アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の北側の2階の窓には、雨戸のないアルミサッシのガラスドアが付いています。普段は問題ないのですが、大型台風が来たとき、ガラスが弓なりになるほどで、破損しないか、いつもとても心配しています。特に我が家は高台にあり、北側は、まともに風をうけます。さらに、最近は異常気象で、大型台風が頻繁に発生しますので余計に心配です。そこで、このアルミサッシが、どのくらいの風速に、耐えられるのか、教えてください。アルミサッシのメーカーは、三協アルミで、品番はLUS-6030です。窓の大きさは、片側が、横85センチで縦が83センチです。

A 回答 (2件)

台風、竜巻などに対する強度は、風圧よりもむしろ衝突物です。

たとえば、アメリカのハリケーンやツイスター多発地域は、窓によろい窓(雨戸)を設置するか、割れてもガラスが割れ落ちない合わせガラスを使用します。
それはなぜかというと、飛来物の衝突により破損するリスクのほうが高いから。さらに言えば、割れ落ちて、そこから風が吹き込むと、今度は屋根が持ち上がる危険が大きいいから。
そんなわけで、よほど変な厚み(住宅ならせめて5mm以上が使用されてると思います)でなければ、裏から防犯フイルム(本とは泥棒対策よりこっちに有効な商材)を貼るとか、ガラスを合わせガラスに入れ替えるほうがいいかと思います。厚みを増せばよくなるというものでもないと思います。(現実的で有効な厚みの範囲では、と、いうこと。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。どうもありがとうございます。

アルミサッシドア 耐風圧 三協アルミ で検索してみてください。

そうすると三協立山アルミサポ-トセンタ-
があると思います。そのペ-ジをクリックし現在のドアの該当でみてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただき、ありがとうございます。お陰様で解決いたしました。