アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

rubyでgnuplotを動かすプログラムを作ろうと考えております。

system ('C:/Users/owner/Desktop/gnuplot/binary/gnuplot.exe')

でgnuplotを起動することはできましたが、コマンドを実行するにはどうしたらよいでしょうか?

とりあえず 
plot sin(x)
あたりをプロットしたいです。。。

A 回答 (2件)

具体的にどうしたいのか不明なのではずしているかもしれませんが、

コマンドをファイルに書いて、gnuplotの引数でファイル名を指定する
だとどうでしょうか?
    • 0

system()ではgnuplotの標準入力とつなげないので、IO.popen()を使います。

WindowsではなくてMacですが、下記のコードでRubyの中からsin(x)をプロットできました。

pipe = IO.popen("/Applications/gnuplot.app/bin/gnuplot", "w");
pipe.puts("plot sin(x)");
sleep(10); … すぐにclose()するとプロットしたグラフが消えてしまうので10秒待つ
pipe.close();
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。