アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人カップルが地方から我が家に遊びにやって来ました。
その時の友人の彼氏の態度がとても非常識に思えたので相談させてください。

私は心が狭いのでしょうか?

新幹線でやって来た二人。
我が家から駅までは電車・車共に1時間以上かかるのですが
私は新幹線乗り場まで二人を車で迎えに行きました。
お昼を食べていなかった二人は食べたいお店があるとの事で、私は車で40分程待っていました。
それは気にならなかったのですが、待ってる間に電話がかかってきて

『彼氏が、夕飯に食べたい名物(こちらの地方の)があるから買っておいてくれる?』

私は駐車場に止めていた訳ではないので車から離れる事が出来ない旨を伝え、
『買って来るなら私は待っているからゆっくり来てね』と伝えました。
結局自分達では買ってきませんでした。

それから、車で観光地を巡り(その間のパーキング代金は全て私持ち)
夕方我が家に到着しました。疲れたから今夜は家でご飯が食べたいとの事で
外食すると思っていたので、カップルも一緒に急いでスーパーに買い物へ、
その時彼氏の方が『あれが食べたい、これが食べたい、ビールが足りない』など言いながら
どんどん買い物カゴがいっぱいになっていざお会計となると二人は立ち読みを始めました。。。
夕食はご馳走するつもりだったのですが、当たり前のように私にお会計させる二人を見てると
彼女に対して初めて不信感を抱くようになりました。

家に上がるなり断りもなく、TVとエアコンと扇風機をつけて(しかも足でスイッチ押すんですよ!!)
私に、『お腹すいたー』とか言ってきて、出来上がったら『頂きます』も無しに食べ始め
『お金かかってないけど、美味しいね』  ・・・これには返す言葉もなく。
それをただ見ているだけの友人が私はとても悲しかった。
それからも入浴後、勝手に冷蔵庫を開けビールを。冷凍庫からアイスを。
見てると腹が立ってしまうので、その日は早く就寝する事にしました。

翌朝起きて見てみると、客間のクーラー・TVつけっぱなし。『風邪ひいたかも~寒い~』だそうです。
もう、げんなりしてしまい朝食を外で食べる事にしてさっさと家をでてお店へ行きました。
彼氏は二人分の朝食を頼んでおきながら、お会計時に二人で先に店を出ていきました。。。
お会計を済ませて店を出た二人は私にご馳走様もなく次遊びにいく場所の相談をしていました。
そんな二人を駅まで送って、
駅でのパーキング代なんて気にもせず、彼のお目当てのお店にランチに行き、(ここは先に自分の分だけ支払ってお店をでました)二人は満足そうに帰って行きました。

もう二度と来て欲しくないし、次からは断るつもりです。
でも、彼女は本当に私のいいお友達でした、10年の付き合いになりますが
こんな不信感を覚えたのは初めてです。
でも、彼に何も言わずにあの彼と同じように行動した彼女にも来てほしいとは思いません。
たった1度の事で私は心が狭いのでしょうか?
常識は人によって異なるので、私の感じた違和感は彼らにとっては普通の出来事なのかもしれませんが、苦痛の2日間でした。

因みに手土産を彼女から頂いたのですが、ドーナツが五つ程で3つは彼が食べました。

A 回答 (7件)

全然狭くない。

わたしも同じ立場だったら不快になります。
親しき仲にも礼儀あり。
彼女も普通じゃないとおもう。鈍感な人間と付き合っても時間がもったいないです。人生は有限です。
私ならもう連絡もひかえます。

でも友達のことを本当に大事な人だと思うなら、感じたことを言うべき。
それでもわからないならさよならです。
    • good
    • 2

彼女は彼氏にゾッコンでイイとこ見せたくてそんな風になっちゃってるんでしょう。


その男と会ったのは初めてですか??

他の方の回答にありましたが、田舎では泊めてあげるのが当たり前なんですか?
友達なら普通だけどその彼氏も一緒に家に泊めるのはビックリしました。

しかしよく我慢しましたね。すごいです。
もし自分だったら「名物買ってこい」の時点でブチ切れです。かなり短気なもんで。
心が狭いなんて・・・心広すぎですよ。

だれがどうみても非常識です。
その後お友達からはお礼の電話やお詫びなどはなかったですか?
無かったら彼女はもう昔の彼女じゃないですね。
それだけ好き勝手してなんの罪悪感もないのはどうかしてます。

その2日間耐えた質問者さんがほんとスゴイと思いました。
私も見習いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉・・・ありがとうございます!!涙
気の小さい自分が本当に嫌になります。
が、『だれがどうみても非常識です。』と言って頂けると自信がもてました。

そうなんです、彼女は彼氏にぞっこんです。歳も10歳近く離れていて(年下)
5年ぶりに出来た彼氏なので、私とゆう優先順位がすごーく低くなっちゃったんだと思います。
10歳近い年下の男の子にイライラしたら大人げない!って思って耐えました。

メールはありました。
でもお礼はなく『楽しかった~もっと食べたい物あったけど次にしまーす♪』
ってメールでした。そのメール見て、気持ちを抑えられなくてここで質問させてもらいました。
hana178さんの仰る通り、私の知っていた彼女は男性の前では消えてしまうようです。。。
悲しいけど距離を保ちます。

本当に、優しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/31 17:32

有り得ないですねw


最初の、昼食べたいから待たせるって時点でもう違うと思います
私なら待たせるなんて絶対嫌です…。
待ってくれてるあなたが気になって食べた気になりません
その後の買っといてくれとか…。家族レベルでないと言えませんよw
夕飯のレジだって、せめて友達は一言お礼があるべきですよね
他人の家の扇風機を足でってのも・・w

私も、10年も友達と付き合ってたのに
判らなかったのか?と疑問です
彼氏のせいでそんなに友達も変わってしまったのでしょうかねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!せめて一言お礼が欲しかったんです。

10年の友人ですが、彼氏を紹介されたのは初めてでこの彼と会うのも2回目です。
紹介された時はとても感じのよい人だったのですが。。。
友人は今までも少しお金にルーズな所はありました。
でも、決してケチではなく気が付かないでいるタイプです。
考え方も同じだと思っていたのですが、恋は盲目な所が強いので、
(いつも、オレオレキャラの彼氏に貢いだり、セカンドになってしまったり)
5年ぶりの彼氏に何も意見が言えなかったんだと思います。
そして、私に謝ることも出来ないのか、何とも思っていないのか?

でも、そんな彼氏を選んだ彼女、何も言えないでいる彼女と今までの関係を続ける事は
止めようと思います。

『せめて友達は一言お礼があるべきですよね』がとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/31 17:19

うーん、都会だと泊めるということさえあまりありえないですが、


田舎だと、丸抱えで歓待するのが常識なのかもしれないです。

おそらくは、周辺の利便性によるものでしょうが、そして、相互扶助だから、アナタがくるというようなことがなくても、
アナタが来たら、同じように処遇してくれるということが暗黙の了解・先の約束なんでしょう。
将来そういうことはなくてもね。
普通は、一方的に、田舎の人に対して、都会の人が泊めて・・・になるでしょうが。

田舎では「ホテル」に泊まらないでしょう?だから、都会でも、【家】に泊まっての歓待です。

一概に非常識とも言えないが、ソコまでする義理はないのでは?

だって、設備は違うが、ホテルと同じようにもてなすようなものでしょう。

お疲れ様でした、そして、金銭的にも相当な出費でしたでしょう、けど、常識がね、ちょっと、田舎バージョンだと
違うのですよ。

アナタももう、忘れてしまったのかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆さまにまず、ありがとうございました。
そうですよね、考え方の違いで今回はっきり価値観の違いが分かりましたので
今後の付き合い方を変えていこうと思います。
彼らに悪気があったわけではないし、割り勘にしよう!と言えなかった自分にも責任はあるんだと思いました。正直、小さな違和感は前からありました。
でも、本当に小さな事だったのですぐに忘れてしまっていました。
これからは距離をとってお付き合いしていきます。
その中で途切れてしょまうなら、それはそれで仕方のない事だし。

貴重な意見をありがとうございました!

お礼日時:2011/07/31 11:30

10年の付き合いとの事ですが・・・そのような片鱗もなかったのでしょうかね?彼氏のせいかな?


今回 家に招いたということは・・・・知らなかったのなら・・残念ですね。

10年の付き合いなら 。 次回 電話で泊まりたい旨の電話があれば「お金がかかるから辞めとくわ。」とやんわり本音で断れば良いと思いますよ。

それで 反省もなければ彼女がその彼氏と付き合っている間は縁を切れば良いと思います。彼のせいだとしたら。


まぁ・・自宅で食べたいと言った時点で 「食べて来るもんだと思ってたから、準備なんてしてないわよ。」くらいの事は言ったのでしょうか?

泊まらせる事を約束した時点でも、何らかの約束があったのか?

迎えには行けない・・とか。
相手に食事はどうするの?と聞いた? 。 もしくは、あなたが食べさせる気があるのか? 食べて来てくれた方が良い のかは伝える必要がありますよね。

家に人を迎えるとは、もてなす・・という事でしょうから、「素泊まり だろう・・」と安易に考え無い方が良いですよね。
相手に常識を求めてもイケないと思います。 最初に約束事を決め、泊めるべきでした・・ということかな。

テレビは消してね。
私は ○時に寝るからよろしくね。
エアコンは消して寝てね。

食事は準備しないよ。
駅まで遠いから タクシーで来てね。

縁が切れないのなら、約束事で自分の「ペース」・「スペース」を守りましょう。
    • good
    • 0

玄関に塩まいとけーーー!!



そして友達とはサヨナラ~!!
    • good
    • 1

完全に相手が悪い。



この際だから、縁を切りましょう。

その方が貴方にとって良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!