プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
以下のようなことを実現させたいのですが、方法が思いつかないので教えてほしいです。
1)(IE6以上の)ブラウザ上で、表示されたページのテキストをドラッグで選択する。
2)右クリックする。
この右クリックした時に、「切り取り」や「コピー」、「貼り付け」等のメニューが表示されていますが、
ここに、自作のプログラムに送る為の項目を追加で表示させ、
それを選択すると、テキストの内容を引数として、プログラムを実行させたいと思います。
しかし、やり方が思い浮かびません。何かヒントでもいただけたらと思います。
※フリーのツール等のインストールはしたくありません。
※プログラムの内容ではなく、あくまで、プログラムに送る方法を知りたいです。。

A 回答 (2件)

自分でIEのプラグインを開発することになります。

方法が思いつかないというスキルレベルだと難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

プログラムといっても複雑なものではなかった為、結局、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt
にメニューを追加し、そこから、簡単なhtmlファイルを呼び出し、
そのhtmlファイル中にVBScriptを記述する事で、
選択したテキストを引数に、指定の処理を実行させる事が出来ました。
ありがとうございました。

私も昔IE系のプラグインを開発しようと思いましたが、、、開発にはC++の方が有利っぽく、結局、自前のアプリでブラウザを表示させる方法を取りました。

「IE プラグイン 開発」とかで、地道に調べたほうが早そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

C++は取り組んだ事がなく、また、複雑な内容ではなかった為、
簡単にVBScriptで済ませました。ありがとうございました。