プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建て住宅です。この一年以内に外壁塗装をしようと考えています。一番適した時期はいつ頃がいいのでしょうか?
業者さんの一番暇になる時期に依頼する方が丁寧な作業をしていただけるとか、真夏の良く乾く時期がいいとか、反対にゆっくり乾かす冬場の方が適しているのかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

材料性能から、暑熱時期や寒冷期は避けられた方が良いと思う

業者の都合ではなく、建物に使用する材の最良期を選ばれる様
    • 0
この回答へのお礼

材料の性能で仕上がりが変わるのは全く知りませんでした。大変参考になり春先に実施することに致します。有難うございました。

一般に流通してる塗料の場合、5℃以下での作業は避けるように記載されてます。

だからといって猛暑の中での作業は短時間に硬化することを考えれば、やはり5月から6月頃の陽が長く高温にならない時期がベターだと思います。
他に、屋根を塗装する際でも11月中旬以降で霜が降りるようになると北側の屋根に太陽光が当たらず、霜が融けてから乾燥するまでに時間がかかるので最良の仕上がりになりません。
職人がヒマになる年初は丁寧な仕事になるより、仕上がりに難点が起こる心配が高くなります。
よって、最良の時期は前述の通りで、次は9月中旬以降の10月から11月の寒くなる前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。来年の春先に見積りをとって実施することに決めました。ありがとうございます