アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1年間お付き合いをしている、彼女の親が亡くなりました。
2人とも、社会人です。同棲・婚約とかはしていません。
ここで、自分はどういう行動をとればいいのでしょうか?
彼女の両親は、私と会ったことは一度もありません。
彼女の母親は、痴呆があり、私を認識する事はできません。
恥ずかしながら、こういった時の対応方法がわからず、
書き込みさせていただきました。よろしく御願い申し上げます。

A 回答 (2件)

彼女の「友人」として、普通に「通夜・告別式(どちらかで構わない)」に参列したらいいと思いますよ。


特に何もする必要はありません。
もう既に結婚を前提にお互いの意思が固まっているのなら、それなりに踏み込んだこともできますが、結婚を前提にしてなければ、あまり踏み込まない方がいいでしょう。
親類も参列しますので、「あれは誰だ?」と必ず突っ込まれます。
その対処まで加わっては、彼女の心労が重なるだけです。
彼女には、参列前に「手伝うことがあるか?」と聞くことや、「困ったことがあったら、連絡をくれ」と伝え、いつでもフォローできるようにしておきましょう。
また、彼女の心と身体をそっと労わってあげて下さい。

葬儀に参列はしたことがありますか?
参列したことがないのであれば、http://www.a-sougi.com/に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人として参加したいと思います。
通夜のマナーがいまいちよくわからず、不安です。

お礼日時:2011/07/31 13:40

将来結婚を考えているなら、お通夜くらいは弔問客として伺う。


婚約もしていないなら親族席にはいかないで、さっと帰る。
彼女さんには、「大丈夫?なにかあればいつでも力になるよ。」と励ます。

結婚まではぜんぜん考えていないなら、彼女さんを励ますだけにして、通夜葬儀には行かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/02 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!