アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。さんたです。

米国債の債務不履行(デフォルト)になると、「日本経済にすごく影響がある、リーマンショックよりも大きい!!」と、経済研究所の方がおっしゃっておりました。

簡単に教えて頂けませんでしょうか?
1,米国債の債務不履行とは、どのような状態なのか?
【私見では、日本と同じく借金の公債が返済できないこと、ギリシャのようなじょうたい???】

2,どのぐらい、日本と、世界経済に影響があるのでしょうか?
【私見では、すごく影響がある、基軸通貨であるから】

宜しくお願い致します。
失礼足します。

A 回答 (1件)

1.新たに米国債を発行できない状態です

尚デフィルトはこの場合二種類があります
 1.テクニカル・デフォルト →誓約条件に反する問題がおきる状態
 2.デットサービス・デフォルト →借金の返済能力がない状態

1.が今回の米国  2.がギリシャです

ギリシャの国債格付けランクはCaであり 借金が返せない格付け
 対し米国はAAA いわば最上位であり日本より上です。ギリシャとは全然違います

つまり国債が発行できないので、米国の全国家公務員の給料支払いがSTOPします

2.米国の国債格付けが下げられるので各地に影響が及びます
 ただ影響は国によって違うので全部書ききれません
  ・日本・スイスのように米国債を保有し、自国通貨高の国家
  ・中国のように固定相場制で外貨準備高の高い国家
  ・EUのように米国債保有はあまりないが、代替通貨そてユーロを採用している国家
  ・オーストラリア・ニュージランドのように貿易赤字でも資源のある国家・・・

国の状況によって様々なパターンがあります
世界経済は単純に語るのは難しいです
    • 1
この回答へのお礼

rikukoro2 さま

ありがとうございました。よく理解できました。
デフォルトといえばギリシャのような感じかと受け取っておりましたが、そういうわけではないのですね。しかしながら、経済への影響はとても大きいことと認識致しました。

日本も、テクニカル・デフォルト というようりは、デットサービス・デフォルトのあいだぐらいでしょうか。借金がある事自体、よくはありませんね。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。
失礼致します。