一回も披露したことのない豆知識

EXCELカテで回答が付かなかったので、こちらで質問し直します。
動画の入ったフォルダが在るのですがMAXのもので、800GB以上あります。フォルダを開くのにも時間が掛かり、目的のファイルにアクセスするにもスムーズに行きません。そこでフォルダをMAX200GBになるよう、分割したいのです。フォルダ内のデータはEXCEL2003で作成してあります。
新フォルダに移動する際、元エクスプローラ内でドラッグして切り取り、新フォルダに貼り付けようと、しています。EXCELでそれを反映させたいのですが、EXCELの並び順と異なっている(漢字交じりの映画タイトルで読みでのあいうえお順)ので、困っています。ファイル名(タイトル名)以外にも、製作年、監督名等、データを追加してます。
保存用に1TBのHDDを数個使用していて、残量は平均20%前後です。
PC環境は以下です。
OS:Win7home32bit. WinXPProSP3.  M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8)
CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組. UMAXCastorLoDDR2-1G-800 2枚
フォルダを開くのに時間が掛かる、ファイルにスムーズにアクセス出来ないのはフォルダが巨大になったからだとの認識なのですが、システムをクリーン(OSの再インストール)にした方が良いのでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (2件)

> エクスプローラ内のソート

タイトルはexplorer.exeのsortということですが、
質問内容は別の問題を抱えているような印象です。

> システムをクリーン(OSの再インストール)にした方が良いのでしょうか?

defragを一度もやっていないのであれば、「分析」を実行して「defragを行なう必要は無い」との判断結果が表示されない場合は行なってみてはどうでしょうか。
---
どのようなデータ運用を行なっているのか判断できませんが、800GB以上もあるのならば
データベースソフトで管理してはどうでしょうか。
indexを適切に作れば、ファイル名(タイトル名)以外にも、製作年、監督名等、すぐに選択検索して開くことができるようになるような気がします。

この回答への補足

有り難う御座いました。
ファイル名=タイトル名ですが、エクスプローラー内は、ファイルの名前順にソートすると、数字、英字、かな、漢字の順ですが、EXCELでは漢字タイトルは、Shift+Alt+↑でフリカナを付け、数字、英字、読み順になってます。従ってエクスプローラー内で上部からファイルをドラッグすると、漢字ではじまるファイル名は後回しになっているので、EXCELでここからここまで新フォルダに移動させたと記入したいのですが、漢字タイトルは一々除外しなければなりません。要するにエクスプローラー内のソート順とEXCELのソート順を一致させたいのです。
Shift+Alt+↑でフリカナを付けたのですが、これを一括で元に戻す方法は在るでしょうか?フリカナをつける前であればソート順は一致するのではないでしょうか?
デフラグは実行しています。
データベースソフトはXPでファイルメーカーをちょっと弄りましたが、余り必要性は感じなかったので使用しませんでした。

• 0

Excelをお持ちなら、

●アイアンエクスプローラ - 鉄飛テクノロジー
http://www.teppi.com/article/2007/03/post_25.html
が使えます。
拡張表示に切り替えれば、ファイルの移動などもわかりやすいと思います。

Windowsエクスプローラはフォルダをクリックした瞬間からそのフォルダ内のファイルの情報まで取得しようと試みます。大容量になれば取得する情報も増えますので、分割するのはいいとおもいますが、ファイル/フォルダが今までと同じなのだとしたらOSをクリーンインストールしても動作は変わらないと思います。
    • 0