これ何て呼びますか

会社勤めをしておりますが、数ヶ月前に手術を受け、現在も入院中の者です。

もうすぐ有給がなくなり休職扱いとなるため、疾病手当金を受給しようと思い申請書をみておりましたところ、障害年金受給についての確認欄を見つけました。

私は身体障害者で現在障害厚生年金を受給中ですが、そのことを会社へは知らせておりません(障害年金手続きの当時、お世話になった社労士の方からも受給については会社に言う必要はないし、言わない方が良いとのアドバイスをいただいておりました)。

疾病手当金は障害厚生年金を受けている場合は差額支給とのことですから受給の有無の確認は当然のこととは思いますが、それを会社には知られたくなく、どうにか方法はないものかと思っております。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

社会保険の傷病手当金として回答します。

私が経営する会社の従業員のために手続きをした際には、会社が代理人(委任を受ける)での手続きの場合と本人が手続きする場合があったと思います。
ただ、会社が記載する欄と医師が記載する欄は、あなたの自由にはなりません。

会社側が対応してくれるのであれば、あなた自身の記載するところ以外を先に書いてもらい、その後に自分のこととして記載の上で、あなた自身が手続きをすればよいでしょう。
ただ、会社が運営する組合健保などであれば、知られる可能性はあるかもしれません。

注意点として、不正と考えずに不正を行っても、問題になる場合があります。書かなければならないところはしっかりと書き、もらえる権利は主張するように頑張ってください。

ちなみに、私が手続きをした従業員ですが、1年以上の雇用期間がある人で、在職中に傷病手当金に該当し、在職中については会社が代理手続きし本人へ支給を行い、退職後については、退職直後の分のみ会社が記載すべきところだけ記載し、本人手続きで受給していたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ben0514様

早々にご回答いただきありがとうございました。

なるほど、私は協会けんぽなのですが、たしかに申請書は3枚セットで、会社と医師が記入しなければならないところは3枚目のみ。

受給確認の項目は一枚目で被保険者が記入するところとなっているので、病院で先生に記入していただいて会社へ送付して返送してもらい、残りは自分で記入して手続きをすればいいように思いました。

障害年金自体も不正をしてもらっているものではないのですが、リハビリをして数ヶ月後には復職する予定で、そのまま退職ということではないものですから、やはりなかなか会社には言いづらく、知られたくないなぁと悩んでおりました。

ben0514様のご経験に基づくアドバイスは大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

不正受給以外では、「傷病手当金を貰わない」しか方法は無いのでは。

不正受給ならば、発覚後返納+違反金は当然の事、場合によっては解雇もあり得ますので。
    • 0
この回答へのお礼

不正をする気はないので、知られてしまうことは仕方のないことなのでしょうね。

早速ご回答をいただきありがとうございました。