最速怪談選手権

毎月の給料日が25日で、今月の25日は土曜日なのですが、この場合だと振り込まれるのは24日の金曜日ということですか??

A 回答 (5件)

はい。

一般的にはその通り、前日の金曜日になります。
これは、受給者の便を考えての結果です。

ただ、会社側としては、借入が前倒しになるので、
金利的には不利になります。
なので、月曜日(銀行の翌営業日)とするところもあります。
    • good
    • 0

振込じゃなく支給日のことでしょ


振込は遅延を避ける為にその日より何日か前に処理しています
    • good
    • 0

労働協約、就業規則に明記されていませんか。


賃金日は、毎月25日、25日が土曜日の月は24日、25日が日曜日の月は23日という具合にです。
 土日は金融機関が休日のため、前日あるいは前々日の営業日に振り込まれるのが一般的です。
    • good
    • 0

支給日が休日なら振込日はいつになりますか?という質問は定期的に上がるのですが、給与支給日が金融機関の休日の場合前にするか後ろにするかは会社が決めることができます。


決めたら、就業規則等に記載し都度変えるということはできません。

世間で前にする会社が多くても、ご自身の会社が後ろと決めていれば休み明け(今月は火曜日?)になります。
まずは職場にご確認下さい。ここで正確なことを回答できる人はいません。
    • good
    • 0

普通は金曜日が多いかと思いますが、


会社によってまちまちですね。
月曜日というところも普通ありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!