電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステージに配置してある複数のインスタンスをアクションスクリプトで制御したいです。
インスタンスには「mc0」~「mc9」の連番で名前をつけています。
例えば、それぞれのインスタンスのタイムラインを再生させる指示を与えるとすると、

mc0.gotoAndPlay("main");
mc1.gotoAndPlay("main");
mc2.gotoAndPlay("main");
mc3.gotoAndPlay("main");



mc9.gotoAndPlay("main");

となると思いますが、もっとスマートに書くとするとどんな書き方があるでしょうか?
数がもっと増える可能性があるので、もっと合理的な方法を知りたいです。

アクションスクリプトで生成したインスタンスを動かすには、

for(var i:int=0;i<10;i++){
var mc:MovieClip=new McMC();
addChild(mc);
mc.name="mc"+i;
mc.x=200+i*50;
mc.y=200;
mc.gotoAndPlay("main");
}

のような感じで動かすのはやったことがあるので
既にステージに直接配置されているインスタンスもfor文で同じように制御できると思い
以下のように試してみましたが…

for(var i:int=0;i<10;i++){
var mc:MovieClip;
mc.name="mc"+i;
mc.x=200+i*50;
mc.y=200;
mc.gotoAndPlay("main");
}

未定義となってしまいます。
やはり地道に書くしかないのでしょうか?

ご教授を宜しくお願い致します。


※FlashCS4、AS3で作業しています。

A 回答 (1件)

こんな感じでできると思います。



for(var i:int = 0; i <= 9; i++){
this["mc" + i].gotoAndPlay("main");
}

Google検索「配列アクセス演算子」
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!!!
「配列アクセス演算子」と言う勉強するためのキーワードも頂き大変参考になりました!
今「配列アクセス演算子」に関する解説ページ、レクチャーページ等を読んで詳しく調べているところです。
初心者の私が、また一歩進めました。

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2011/08/02 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!