アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟地方の豪雨で現在上越線他が運休になってますが、
8/10のあけぼの号をサイバーステーションで調べたら
該当列車がありませんのようなメッセージが出てしまいます。
8/11で調べると表示されます(×のマークですが)。
8/10は運休してしまうのでしょうか?せっかくあけぼの号の指定券が
取れたのですが、旅の計画立て直ししないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ダイヤ情報メールが届きましてあけぼのは始発駅8月10日から12日までは経路を変更して運転するようです。


東北線・北上線・奥羽本線経由で運転のため遅れが見込まれるとのこと。経由が変更となるので、秋田よりも新潟寄りの駅は結局乗り換えになりますね。
ちなみに上越線は新潟支社のホームページを見ると8月13日ころ運転再開見込みと具体的な日時が今日(8月8日)に発表されていました。
遅れがどの程度出るかはわからないので、あけぼのから先の乗継列車が厳しい(五能線とか花輪線など)ようでしたら計画を立て直した方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、JR東日本に5回ほど頑張って電話してつながりました。
結果、10日は東北、北上線経由で運行とのこと。
大館で下車するので(そこからレンタカー)、定刻より20分ほど
遅れる予定ですが運行されるということで、とりあえず旅が出来そうです。
北上線経由ということで、新たな楽しみが増えてしまった旅行に
なりそうです(^_^);寝台列車だけど眠れないかも。。。。

お礼日時:2011/08/09 00:24

先ほど今日3日も運休の情報が入りました。


2006年の時と同様、北上線経由の噂もあるにはあるようなのですが…。

この回答への補足

JR東日本新潟支社からこのような案内がありました。
http://www.jrniigata.co.jp/press/20110805untenke …
只見線、磐越西線は具体的な復旧日が記載されていますが、
上越線は「8月中旬」という曖昧な表現です。
10日は絶望的でしょうか。。。
こういうのは何処に聞くとはっきりとわかるのでしょうか?
それともこれ以上の情報はもらえないのでしょうか?
宿やレンタカーも借りてるので直前のキャンセルだけは
避けたいのですが、どうしようもないのでしょうか?

補足日時:2011/08/04 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅の電光掲示板で今日も運休の案内が流れてました。
宿とレンタカーも予約してるので、キャンセルするなら
早くしないとそちらはキャンセル料取られちゃうから
悩みどころです。
お盆の時期だし、北上線経由で復旧しないかな。

お礼日時:2011/08/03 20:39

JR東日本のホームページからは路線状況の詳細が判りませんが、内閣府防災情報のホームページに次のようなものがあります。


http://www.bousai.go.jp/h23_08ooame/11080108ooam …

これによると、上越線の不通区間は
大沢駅~塩沢駅間

盛土流出、電化柱傾斜
ですから、重症ともとれる一方で、隣接駅ですし程度によっては、そうでもないかなとの印象でもあります。この区間は北陸方面に直通する特急『はくたか』の路線上ということもあり、新幹線ほどではないにしても一定程度の収入のある路線といえます。

六日町以遠の運行は恐らく可能だと思われるため、大事を取っての不通状態なのではないか、と想像しています。8/10は大丈夫かもしれません。

私の方は無理を悟って飛行機の予約も入れてありますが、不通の場合は全額払い戻しなので、とりあえずヨシとしようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先見ました。
変電所冠水してしまったのですね。復旧するのには時間がかかりそう。
別の旅先を考えた方がいいかも。

お礼日時:2011/08/03 20:32

すみませんでした。

もう1つメールがあり、2日は運休と記されていました。
お騒がせして済みませんでした。
    • good
    • 0

同じく8月5日の予約を入れていた者ですが、昨昼の時点では8月7日の列車が表示されていましたので、10日までは復旧困難の意味かと思われます。



しかし本日2日、同じ上越線を通るはくたかが最終便(24,25号)だけ六日町発になったとの情報が先ほど携帯メールで届きました。復旧活動は進んでいる様子です。またJR東日本のホームページでは本日発の『あけぼの』の運休は、まだアナウンスされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8/3も運休です。あと1週間、復旧するか微妙なところでしょうが
こちらも別行動やキャンセルすることもできず不安です。

お礼日時:2011/08/03 20:25

上越線の開通見込みが立たないので10日までの指定券の発売を中止しているようです。


実際に運転するか運休になるかは直前にならないと判らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中止になるなら別のところに行こうかと考えてるのですが
現段階ではまだわからないみたいですね。

お礼日時:2011/08/03 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!