プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から山形県で二輪の合宿に行きます。

そこで住民票が必要なのですが、うかつにも住民票を交付してもらうのを忘れてしまいました。

普通免許を所持している場合は住民票の必要がないのですが、私はICチップの免許証で、ICチップの免許証の人は住民票が必要とのことです。

明日朝早くの出発で市役所まで住民票を取りに行く余裕もありません…

また、免許証の住所と現在の住所が異なっていますが大丈夫でしょうか?

お願いいたします

A 回答 (2件)

住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)があるので他の市町村でも住民票なら出してくれます。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます! どうやら住民票は必要ないと言われ内心かなり安心しました!

ありがとうございました!

住民票が置いてある住所地以外の、市区町村でも、「広域交付住民票」を発行してもらうことができます。

コチラの制度を利用してはいかがでしょうか。

住民票の写しは,現在居住している市区町村(住民登録地)のみしか取得できませんでした。
平成15年8月25日より全国のどこの市区町村でも(但し、住民基本台帳ネットワークシステム未接続の市区町村を除きます。)、窓口で申請書に必要事項を記入し、以下のような定められた本人確認書類を役所の窓口で提示すれば、本人や同じ世帯の方の住民票が取得できるようになりました(住民票の広域交付)。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
今日山形に着いて合宿の手続きをする際に普通免許を所持しているということで住民票はなくて結構ですと言われ安心しました^^