プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中学3年生ですが、まだクラブ活動も引退もしていません。学校での成績は、上位クラスです。
でも、そろそろ学習塾に行って受験勉強に意識して欲しいのですが、まったくその気がないようです。
いまさら、集団塾には入れないともいっています。個別も進めたのですが気が向かないようです。
塾に行かなくても、志望の高校に入れるのでしょうか。

A 回答 (2件)

本人の気の向かない事はお金と時間の無駄になると思いますよ。

我が家の子供たちも、中、高と一度も塾ヘはいきませんでした。
一人は公立高校から指定校で私立大、もう一人は公立高校から国立大へそれぞれ行きました。

両方は頑張れない、通う時間がもったいないなどが理由で本人たちが行きたがりませんでした。
周りはほとんど行っていましたが 親の安心の為みたいな人も多かったように思います。

No.1様がおっしゃるように試験の傾向を知る事、慣れる事はとても大切だと思います。

公立高校や上位の私学なら過去問が書店で売っていませんか?
私学なら学校自体が販売しているとも思います。

早めに手に入れてそれにあった問題集など買ってあげてはどうでしょうか?

また、東京は業者による模擬テストがありますがそのような物も受けると自分の位置を知る事ができますし、試験の場に慣れる事も出来ます。

我が家の子たちも結局、本人が望んだ物はやりましたが、私が心配で買い与えた物はほとんどやっていなかったようです。

本人の必要なものを効率よくあたえてあげてください。

出来るお子さんのようですので、それで十分だと思いますが。
    • 0

成績が優秀な子は、あまり塾に行きたがらないね。

もちろん塾なんかに行かせなくても志望校に
入れる力は有るとは思うよ。俺んちの娘は今中1だけど東京じゃ御三家の私立の女子校に通ってる。
小学校時代全国模擬テスト2回受けさせて何れも良い成績だったから、本人も安心しきってた。
でも勉強が出来るのと受験が上手く出来るのは違うからね。
その学校の受験テクニックはやはりある程度知っておく必要はあるね。
だから、集団塾や家庭教師なんかより受験テクニックを研くような、志望校の受験に合ったような
短期講座を受けさせてみればどうだろうか?ウチの娘にもそういうところに受験前3ヶ月だけ通わせた。

部活も大切だし、無理に引退も必要ないけど、受験は頭良くても落ちる場合があるといって、
大いに脅かして、怖がらせて、だまして通わせるしかない。でも効果はあると思うよ。
最初から成績の悪い子ならともかく、成績の上位の子なら、すぐに要領を覚えるからね。
やはり、受験は怖いという先入観を植え付けるのが親の役目だと思う。
    • 0