プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭部がやたら大きい人がいますよね。 テレビタレントでも他人と一緒の画面に写ると、隣の人の2倍くらい (?) 大きい人がいます。

学生時代の帽子は60数センチで、規制のサイズが無かったため別注だったという噂を聞く人もいます。

この場合、頭部が大きいという事は中の脳も大きいのでしょうか? そしてそれは賢いという事を意味するのでしょうか?

その一方、人間の脳の大きさって大体同じと聞いた事があるのですが、もしそれが事実だったら、この頭部が大きい人の頭蓋骨の中で脳以外の部分には何が入っている事になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

疾患等が理由でなければ、頭蓋骨が大きければ当然脳も大きいです。

大きさと知能との相関関係も指摘されてるようですが、脳の多くの部分は使わていない状況ですので、脳自体の大きさよりは脳細胞同士の繋がりの方が重要かと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3#.E8.B3.AA …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり頭が大きい人は脳も大きいわけですね。
そうでないと、脳以外の部分に何が入っているのか不思議に感じていました。

お礼日時:2011/08/02 11:10

shubalです。

脳の大小はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり頭が大きい人は脳も大きいわけですね。

お礼日時:2011/08/04 10:39

>>頭部がやたら大きい人がいますよね。

 テレビタレントでも他人と一緒の画面に写ると、隣の人の2倍くらい (?) 大きい人がいます。

あの~、、、
TVのタレントさんたちの場合、たぶん、頭部や顔が大きく映る人の方が、一般的には普通の大きさで、TVで見るより、現実は小さく、タレントさんたちで普通に見えている方々の方がかなり、現実には小さな頭部、顔なのだと思いますよ。
現代では、地デジで幅広、大きな画面ですから、どんな方もそれなりにきれいに映すことが出来ますよね。
昔は小さなTV、それもブラウン管からですから、頭部、顔、造りが華奢とか8頭身などの方の方が、映り映え、見栄えはかなり良く、オーディションでもそういった方たちが選ばれていたのではないでしょうか?

60センチならば、そんなに別注というほど、大きい訳ではく、チョットなのでは?
確か、女性物の帽子、Mサイズやフリーサイズで、平均56センチくらいでしたよね?

頭の大きさと賢さは関係ないと思いますよ。
外国人(特に西洋人)は、日本人より、頭の小さな方が多いですが、博士や賞をとっているような著名な方もいらっしゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
関西の漫才師で頭が大きいので有名な人がいます。
調べると帽子のサイズが64センチくらいとかで、プロ野球のヘルメットに頭が入らないくらい大きいようです。
野球選手には頭が大きい人や長髪の人もいるので、サイズは結構大きめに作っているようですが、それでも合うのが無かったとか。
でも頭が賢いのとは関係なさそうですね。

お礼日時:2011/08/02 11:07

頭が大きい人は脳も大きいわけではないです。

また脳が大きくても知能が高いわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
頭の大きさと脳の大きさとは関係無いという事になると、脳自体の大きさは普通の人と同じになりますよね?
となると、あの大きな頭蓋骨の脳以外の部分には何があるのでしょうか?
もしかして頭蓋骨の厚みがとてつもなく大きいのでしょうか?

お礼日時:2011/08/02 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!