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2分探索木の高さを求めるプログラムを作成しているのですが、
下に書いたプログラムだと上手くいきません・・。

int compute_height(struct BST_Node *p){
int lh=0, rh=0, Max;
if(p==NULL){ return 0; }

lh=compute_height(p->left);
rh=compute_height(p->right);

if(lh > rh){ return Max=lh; }

else{ return Max=rh; }
}

どこがおかしいのでしょう。教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

深さを加算していない。


ノードの終端は必ずNULLなので0が返り、
それをlh、rhに代入してるだけなので
いつまでたっても0のまま。

+1すればいけるとおもうよ。
lh=compute_height(p->left)+1;
rh=compute_height(p->right)+1;
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

考えが足りなかったようです(汗

無事お二人のおかげで上手くいけました。
親切に教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2011/08/02 16:37

あるノードの「高さ」を求めるには、「左右の子ノードの高さ(の高い方)」に、自身のノード分の1を足さないといけません。



あとは、変数Maxは使ってないので不要ですので、
---
if(lh > rh){ return Max=lh; }
else{ return Max=rh; }
---
この部分を
---
if(lh > rh){ return lh+1; }
else{ return rh+1; }
---
でいけるかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど・・・言われてみれば(汗

C言語でいつもこういう感じなんです。
分かりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/02 16:35

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