電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8か月に入った妊婦です。運動不足が心配です。

ここ最近、ちょっとでも立っていると、眩暈がしてきます。座って安静にしていても、頭がぐるぐる
していることがあります。
ヨッコラショとたつと、眩暈と脱力感でふらふらになり、倒れかけます。
おなかの子が大きくなってきているのか、動悸も頻繁にして、意識が遠のきかけます。


また、目の前が白くチカチカすることがあります。
これに関しては、症状からして妊娠中毒=高血圧かと思い、前回産婦人科健診のときに
お医者様にお話ししました。
健診の結果では、そのような兆候はないが、念のため、上腕式の血圧計を買って
同様の症状が出た時に、計ってみてくださいと言われました。
計測の結果は、高血圧ではなくて、低血圧でした。

貧血かな?とも思うのですが、毎日ラブ(鉄、葉酸、カルシウム入りの牛乳)を飲み、葉酸、鉄、カルシウムのサプリを取っています。なので、鉄分不足はないと思います。

家事を休み休み(10~15分おきに休む)するのがせいいっぱいで、運動ができません。
ここ数回の健診では、体重が増加しすぎと言われています。
(赤ちゃんも少し大きいそうです。母体140cmの低身長です)
このままゴロゴロでは難産になるのが確実なので、なるべく運動・・・せめて散歩くらいしたいです。

ですが、外に出て途中でなにかあったらと思うと、怖くて出れません。
家の中で、徐々に体力をつけながらできる運動はないでしょうか。

A 回答 (3件)

症状については、脳貧血ではないかな?と思います。


血流が悪くなって、頭に血がいかなくなるんです。
妊娠中はなりやすいのですが、低血圧だとよりなりやすいです。
また、体重増加を気にして食事制限をしお母さんの栄養が不足していてもなりやすいです。

座ったり、寝て頭を低くすると早くおさまりますし、手足を動かして血流をよくするようにするのも効果があります。
血行をよくするような生活、食事を心がけてみられては?
(お風呂は湯船につかる、生姜を食べる、足湯、ストレッチなど)

あとは、貧血も可能性はありますよ。
私もサプリを飲んでいましたが、妊娠中期~後期にかけてかなり重度の貧血になりました。
血液検査をしてもらうといいと思います。
サプリと、病院でもらう鉄剤は、鉄の含有量がかなり違います。
サプリって害がでないように、ほんの気休め程度しか入ってないんですよ・・・。
なので、「サプリ飲んでいるから貧血はない」とは言い切れません。

まあ、そういう時期は無理しないことです。
私も貧血と脳貧血で、運動なんて全然出来ず、鉄剤を飲んで貧血が回復した37週くらいからようやくスクワットをはじめましたが。
大きめ赤ちゃん、初産で、入院から5時間で出産の超安産でしたよ。

お外で倒れたり動けなくなっては大変ですし、無理をすると更に体調が悪化する可能性もあります。
今運動をしないいと絶対に難産になるという訳でもないので、しっかり休んでください。
寝転んでのストレッチは、脳貧血の改善&運動にもなるので、よいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 17:52

こんにちは。

第二子妊娠中です。
私は今9カ月、身長も140センチ台なので出てきてしまいました。

私も動悸息切れ、一日中だるくて食欲もなく食後4時間くらいにひどい胸やけで参っています。

貧血ではないということですが、血色素量などの数値は平均値以上ありますか?初期・中期・後期と血液検査がありますが、後期はたぶん9カ月に入る頃だと思います。
私の場合、一人目は徐々に数値が下がり、一人目分娩直前の血色素量は10、分娩直後に大量出血で5まで下がりました。入院中は点滴生活でしたよ…。
もちろん、私もラブなどの乳飲料は飲んでいましたが、特に妊娠中の貧血は食事やサプリでは限界があるそうです。

今もだんだん数値が下がってきているので鉄剤を処方してもらいました。症状は特に変わりませんけれど…。
妊娠中は血液量が普段の倍近くになるのである程度は仕方ないようです。

8カ月以降の体重増加はこれもある程度は仕方ないです。赤ちゃんが急に大きくなる時期ですからね。なので8カ月までは体重増加にも余力を持たせておいたほうがいいようです。低身長だと制限ラインが普通の人より厳しくなってしまいますよね。
一番不安なのは骨盤が狭くて経膣分娩不可になること。私はぎりぎりでしたが、分娩時ぎりぎりすぎてなかなか出てこられずお腹を押されたりして苦痛でした。

運動も、無理に出歩くことはないと思います。めまいがするならなおさら外で何かあると怖いですよね。
お産に向けたストレッチとかマタニティヨガみたいなゆったりとした運動がいいと思います。四つん這いになってしっぽ探しとか。経膣分娩だと足を開いていきみますから股関節を柔らかくしておくといいですよ。分娩後足が筋肉痛でした…。

あとはのどが渇く前に水分補給、とかですね。熱中症の症状にもめまいなどありますし。頻尿のくせに暑くて汗をかくので私自身水分不足気味です。起きぬけにはこむら返りになって泣きそうです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 17:52

先月、二人目を出産した者です。


上の子の時は、Wii Fitをやっていました。家の中でできるのでいいですよ~
まあ、まだ8ヶ月だし、あまり運動を頑張って早産になっても困るし、体調が悪いなら無理することはないと思いますが・・・

ちなみに、下の子の時は出産2週間前まで働いていたのと、上の子(12kg)を抱っこして歩いたりしてましたので、運動は何もしていませんでした。上の子も下の子も安産でしたが、2年間年をとった分なのか、運動しなかったせいなのか、下の子のほうが分娩台に乗ってからは少し大変でした。

お腹が大きくなってきて大変だと思いますが、もう少しの辛抱ですので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!