アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員旅行でパターゴルフをする事になりました。
私自身、ゴルフ経験が学生時代にやったパターゴルフ1回だけであり、他の社員についてもほぼ未経験です。

そこでご相談なのですが、このような場合、男女間や年齢などでハンデを設定すべきでしょうか?

もし目安等があれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

パターゴルフで未経験の方ばかりの場合、



ハンデの設定は必要ないと思います。

意外と、女性の方がうまかったりしますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。パターゴルフは飛距離云々というよりは、正確性重視ですよね。
そういう意味では繊細な女性の方が有利かも。。。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2011/08/02 14:35

パターゴルフが未経験でも、マレットゴルフや本物のゴルフ経験者は有利になります。


しかし、ある程度それはしかたない事かもしれません。

それでもなるべく公平というなら、本物のゴルフで使うペリア方式(ダブルペリア)でハンディキャップ決めるのはいかがでしょう。
前もって、いくつかのホールを隠しホールとして決めておき(競技者の誰も判らないように)、競技終了後にその結果によってハンディを決め、実際のスコアからそのハンディを差し引いて優劣を決めます。
もちろん、実際のゴルフとはホール数もパーの数も違いますが、基本的な方法はあらかじめ決められた隠しホールでの実際とのスコア差を利用してハンディとすることは同じですから、旨く利用できるはずです。

計算が面倒ではありますが、成績の悪い人でも旨く隠しホールで大叩きしてたくさんのハンディをもらって有利になったり、実力で良いスコアを出しても、ハンディが少なく涙をのむ人も出るなど、運に左右される部分が有って公平に盛り上がる事が出来ます。

ダブル方式計算方法。
http://www2.tokai.or.jp/love/dp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。。。
実際のゴルフでのハンデは隠しホールを設定して決めるのですね。勉強になりました。
運営サイドの社員が事前に任意のホールを決めて、ハンディキャップ算出の元にするというのはちょっと良いかもしれません。参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!!!!!!

お礼日時:2011/08/02 14:33

いやあ、あれはゴルフじゃありません。

なぜって


・ 芝ががりがりで、ちゃんと打っても入らない。
・ 当ててもどすとか、直角に折れ曲がるとか、障碍物があるとか、パターの技術意外の要素が大きい。
・ パターも適当なもの

ということで、いわゆるゴルフとしてのハンディ云々で設定してもつまらないと思います。
せいぜい、運動神経の差で、男女を少しひいきするとか、くじびきで、ハンディをプレゼントするとか、レジャー重視の方が盛り上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりました。アドバイスありがとうございます!
結局、ハンデは設けずに実施致しました。
結果としては女性社員全体の順位が低かったものの、運動神経の良い男性社員がゲビだったりと大いに盛り上がりました。パターゴルフは余程、上手い方がいない限り、ハンデなしで良さそうですね。ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/08/15 09:36

迷路のようなパターゴルフもあれば、本格的な芝でゴルフのパターの腕が競える


ものまでありますが・・・基本的には他の回答者のおっしゃる通り、ゴルフが
好きな人が有利です。年齢には関係ないですよ。ボーリングでも男女の初心者が
競技すると女性がどうしても困ることが多いですよね。パターゴルフも同じ
傾向があります。

私が幹事ならシンぺりアとかWぺりアなどは採用しないです。そのままハンディを
設定しないで、個人の最高スコア(できればBBも)だけを表彰して、順位は団体戦
(三人とか四人)にしますが・・。その方がお互いに真剣に応援して楽しいと思います。
偶然、ラッキーがけっこう左右しますので、社員旅行にはうってつけだと思い
ます。楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりました。アドバイスありがとうございます!
結局、ハンデは設けずに実施致しました。
結果としては女性社員全体の順位が低かったものの、運動神経の良い男性社員がゲビだったりと大いに盛り上がりました。パターゴルフは余程、上手い方がいない限り、ハンデなしで良さそうですね。ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/08/15 09:36

こんにちは。



確かにゴルフ経験者とそうでない方とでは実力の差はあると思います。ですが、気軽に楽しくやるのがパターゴルフです。距離も短いので男性と女性との力の差もでないですし、社員さんのほとんどが未経験ということなのでそんなに気にする必要はないと思います。純粋なスコアでいいのではないのでしょうか?多少のことはしかたないと思います。

例えば、私は1つのボールを2人で交互に打っていくペア戦なんかもおもしろいと思います。まぁ打つ回数は少なくてしまいますが、ゲーム性がでていいと思います。前半は個人戦、後半はペア戦と分けてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりました。アドバイスありがとうございます!
結局、ハンデは設けずに実施致しました。
結果としては女性社員全体の順位が低かったものの、運動神経の良い男性社員がゲビだったりと大いに盛り上がりました。パターゴルフは余程、上手い方がいない限り、ハンデなしで良さそうですね。ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/08/15 09:37

ハンデイキャップ


ホールの難易度のハンデイキャップと
ホールの距離による男子と女子の
体力の違いによるハンデイキャップがありますね

パターゴルフの場合は
距離によるハンデイキャップは多分無いでしょう
あるとすれば、ホールの難易度によると思います

普通のゴルフでも
グリーン上は男女や年齢のハンデイキャップは
無いと考えられています

あとは、幹事さんがどうしたいかだけだと思いますね

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりました。アドバイスありがとうございます!
結局、ハンデは設けずに実施致しました。
結果としては女性社員全体の順位が低かったものの、運動神経の良い男性社員がゲビだったりと大いに盛り上がりました。パターゴルフは余程、上手い方がいない限り、ハンデなしで良さそうですね。ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/08/15 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!