No.1ベストアンサー
- 回答日時:
お答えがないようですので…。
まず「何から何までわからない」という状態では、文章問題を解きつつ調べて覚える、といってもわからないこと、読めない文が多くて、挫折してしまうのではないかと危惧します。
ちょうど今夏休みですので、このような場合は一念発起、短期集中型で、この夏休みの間に征服してやる、ぐらいの気概を持っていかないと厳しく、あとに引きずると思います。
そのように学習するという前提で、これから先の進め方を話しますが、まず、古典文法の説明中心の参考書、および古典文法の問題集ドリルをそれぞれ用意します。参考書の方は、買う前に必ず立ち読みなどで内容を確認してください。この場合のコツは、自分ではそこそこわかっていると思うことがどのように説明されているかを見てみる。また、自分でよくわかっていず困っているようなことをどのように説明しているかを確認する。これで参考書の良し悪しが見えてきます。
ここから、用言の活用、助動詞の意味・接続・用法、助詞の意味・接続・用法、敬語法、と覚えていくわけですが、覚えようとするときには、
・活用などは口に出してみる。恥ずかしがってちゃだめですよ。口に出すことで脳が刺激されます。
・紙などに書き付けたり、手を使う。手は第二の脳、効率が上がります。
などと工夫する。また、文法書に載っているような典型文は一緒に覚えてしまう。あと、そうはいっても覚えるのが難しいところは出て来るものです。こういうのはゴロでも何でも使って何とか覚えるしかありません。化学の「貸そうかなまああてにするな~」だって、地学の「水金地火木土天海冥」だってにたようなものでしょう?
さらに、ほんとに覚えてるかを確認しないと意味がありません。覚えられないというひとは意外にこのアウトプットの作業を疎かにしている人が多い。問題集を解きます。
その際ですが、例えば駿台の「古典文法10題ドリル」では短文を元に問題にしていますが、これをただ解くだけではなく、この短文を、品詞分解、あるいは現代語訳などを行い、覚えたことが活きているかを確認する、といった応用的な使い方をすることです。ほら、数学だって、公式を暗記するだけではだめで、実際に問題を解いて、なるほどこの公式はこのように使うのか、と分かったものはあとに残るでしょう?
文法は、実は実際に使われている文の規則を後付で説明したものです。文から離れた理解は意味がありません。それを必ず念頭に置いて学習してください。
暗記を行うときは、コツとして「自分は今何を覚えようとしているのか?」「この知識はどのように役立つのか?」「この知識からどのような出題が可能なのか?」などと自問自答をすることです。このリーズニングの姿勢が効率や定着率を上げます。
長々と書きましたが、実はこれ全部私が実際に実行したことです。で、今は地方の予備校で国語を教えています。どうか頑張ってください。それで文法嫌いを克服して、古典作品が好きになってくれたらいいなと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「不能」と「没能」
-
--つもりでいます
-
高校古典の教え方について
-
フランス語の文法書でお勧めで...
-
501Syntax error について
-
英語や、他国語を話せるように...
-
「ないですよね?」は、「ない...
-
日本語の文法問題です。「~か...
-
助詞の「は」の働きについて。
-
マレー語の学習
-
「言う」の過去形敬語を第三者...
-
形容詞 形容動詞 動詞 副詞 連...
-
社会不適合者の末路について教...
-
トリリンガルってそんな珍しい...
-
死語を勉強してどうするのですか?
-
スイスで安楽死をしたいのです...
-
NHK「ニュースで英会話」の鳥飼...
-
日本人が習得しやすく、仕事に...
-
古代中国語文章の口語混入と方...
-
考え方と考えの違い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
誰でもと誰もがとの文法的な違い
-
「不能」と「没能」
-
漢文の文法について教えてくだ...
-
--つもりでいます
-
「言う」の過去形敬語を第三者...
-
「ないですよね?」は、「ない...
-
不通に形容詞の連体形の「き」...
-
ということになる
-
古典文法集中トレーニング用言...
-
作家を志すなら文法を学ぶべき?
-
高校古典の教え方について
-
文法範疇を理解する事ができません
-
2人とも学生です。 の「とも」...
-
日本語の文法の使い分け。日本...
-
嫌味な回答が付く質問とつかな...
-
チョムスキーの文法って難しい...
-
「その客観性のなさがお前の悪...
-
「聞ける」と「聞こえる」は意...
-
言い聞かせる
-
高一の文法についてです。 (死...
おすすめ情報