都道府県穴埋めゲーム

こんばんは。表題の件で悩んでおります。何方かご意見・助言などをお願いいたします。

<PC>------------------------------------
自作 WinXP32 , asus P5Q(メインボード) , HDD hitachi製 ×2台 , 電源400w , core2duo


<わかっていること>------------------------------------
●マウスやキーボードでは症状は出ない

●表題の機器でも、Akai MPK mini(MIDIキーボード)
では落ちない(起動前に挿しておくと落ちない)


<症状の出たバスパワー型USB機器>------------------------------------
TASCAM US-122MK2(オーディオインターフェイス) 、KORG K49(MIDIキーボード)


<試したこと(TASCAMで)>------------------------------------

(1)症状の出る機器をPC起動前に接続した状態でPC_PWRボタンをON
 → 電源入らず  (挿した瞬間TASCAMの「USB」LEDが一瞬点灯する)

(2)その他USB機器を全て抜いて(1)

 → 電源入らず

(3)(2)に加え、HDD1台の電源コネクタをHDDからはずし(1)

 → 電源入らず

(4)訳がわからずにマザーボードのUSBPWRのジャンパピンを5VSBから+5Vに変更

 → [電源投入完了] → マニュアルに従いTASCAMのインストール作業 →
 → 認識せずタイムアウトでインストール未完

(5)マザーボード P5Q のBIOSを OS上からユーティリティを用いてアップデート後に(4)

 → (4)の結果と変わらず

(6)違うUSBポートにさしかえて(5)

 → (4)の結果と変わらず

(7)USBケーブルを新品に交換

 → (4)の結果と変わらず

(8)デバイスマネージャでUSBコントローラを更新

 → 今より最適なものはないと言われる

///////////////////////////////////

といった状況です。そこで、

1::電源付きUSBハブを試す価値はあるでしょうか?
2::他に試す価値のあることを教えていただけないでしょうか?

その他、ご意見ご助言をお聞かせください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的には#1の回答には納得できますし、ほぼ同意です。



まず、他のPCとも同じ接続をしても、同じ現象が起きるかどうかの確認をしてみましょう。
あと、P5Qということは、グラボも搭載している機種と思います。その割に、PC側の電源が
貧弱ではないかと思われるのですが・・・。

最後に、P45マザー特有の問題を耳にした事があります。
http://d.hatena.ne.jp/THHK/20080823/1219463212

ちなみに、俺のマザーはP5Q Deluxeだが、そう言う問題には出くわしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その割に、PC側の電源が貧弱ではないかと思われるのですが・・・

確かに、初代intel pentium4 くらいから電源を買っておりませんでした。
そちらも疑ってみます。

>P45マザー特有の問題を耳にした事があります。

こちらのリンクはとても参考になりました。「対処できる」と記載されていましたが、
少し気にかかるマザーボードということがわかりました。


#1様、#2様のお二方のお陰で方向性が見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 09:40

おはようございます、素人です。



オーディオインターフェイスの機能である500mA供給ってどうなんだ
と感じてしまいましたが(USBの仕様として限界が500mAです。つまり
こいつがフルに動いた場合、他のUSB機器はつなげば電力不足で異常
を出す可能性があると思います)

オーディオインターフェイスを試した時、インターフェイスから先に
何もつけませんでしたか?(つまり楽器類もつけませんでしたか?)
インターフェイスだけなら電力供給はされないでしょうからオーディ
オインターフェイス自身の消費電力なんてたかがしれてるでしょうし、
これだけなら起動するんじゃ、と思ってみましたが。

単体でも起動しないならメーカーに聞いてみてはいかがでしょうか。
内部でUSB回路部分でショートしてるのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お早い回答、ありがとうございます。

>オーディオインターフェイスを試した時、インターフェイスから先に
>何もつけませんでしたか?

何も接続しておりません。

>オーディオインターフェイス自身の消費電力なんてたかがしれてるでしょう

私もそう思います。

>内部でUSB回路部分でショートしてるのかもしれません

そこがとてもすっきりしないところなのです。
仮にショートしている場合、マウス、キーボードなどのUSB機器は影響を受けない
のかがわかりません。
(4)で状況は変わりましたので、5VSBの回路でショートしている可能性はある
と思いますが、(4)ではマウスなどは普通に使えるのです。

今夜、ジャンパーを5Vの時 / 5VSBの時でポートの各ピン間の電圧や抵抗でも計ってみます。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!