プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mrサーフェイサーに混ぜるうすめ液にMrカラーレベリングうすめ液を使っても大丈夫なのでしょうか?
ネットで見ていると、うすめ液は良いけどレベリングうすめ液はわからないというのがあったので質問してみました

A 回答 (3件)

レベリングうすめ液を使っても問題ないです。


よく「エアブラシでサフを吹くと詰まりやすい」ってのがありますが、それを防ぐためのものがこのうすめ液です。

サーフェイサーは通常の塗料よりも顔料の大きさも大きいから、どうしても乾燥が早くなってしまう上に、エアブラシで常にエアにさらされるので固化しやすいわけです。塗料の場合も、エアブラシのノズル周辺でエアにさらされることでノズルやニードルのところで塗料が固化し、詰まる原因となるわけですね。
この点、塗料の「添加剤」であるリターダーは、カブリ防止が主な効果で、レベリングうすめ液を使う場合も添加する場合があります。

クレオスのサーフェイサーには500,1000,1200と、肌理の違う3種類があり、1200番を使って下地を「磨く」場合にはレベリング性が高い方がキレイになるわけです。自動車等での仕上げの光沢は下地によって生まれると言ってもいいくらいです。
また、レベリング性能が高いと下地との密着度が増しますので、より定着性が増すということもありますし。

それに、塗装後に早く乾かす方法もいろいろあるわけで何の支障もありません……というより、メリットのほうが大きいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! 中々見当たらない情報だったので凄くたすかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 19:02

Mrカラーレベリングうすめ液は、エアブラシ塗装の時に塗料に添加して使用するものです。

これを添加することで、塗装面の均一化が増し、光沢度もアップします。(リターダー効果がありますので、乾燥が遅くなります。)エアブラシ専用と書かれているのがそのためです。

サーフェーサーの希釈に使用することは可能でしょうが、使う意味がありません。寧ろ乾燥が遅くなってしまうので、作業効率が低下することにもなります。手元にMr.カラーの薄め液がなくてレベリングうすめ液しかないと言うのなら仕方ないですが、レベリングうすめ液だけで希釈するのは避けた方が良いと思います。あくまでも塗装時の補助剤ですし、添加剤です。専用の薄め液をお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々にガンプラを作り始め、1/144でも広い面の傷が気になり

サーフェイサーを使おうと思いました、使ってみると・・詰まる詰まるw

そこで手持ちの材料をみわたすと、このレベリングしか無く、どうしよう

という事での質問でした^^ 結局、安かったので普通のうすめ液を買ってきました

未だにこのレベリングうすめ液を当時何のために買ってきたのか謎ですw

お礼日時:2011/08/06 19:06

ダメじゃないかもだけど・・・・レベリングうすめ液を使う意味は?


下地なんだし 使っても意味はない気がします。
凹凸があるかとか 色の食いつきを良くする とかの役割なのだから
さくっと乾く事にこしたことはないよ。
レベリング入りだと乾きが遅くなるし、
塗装の際にレベリングうすめ液を使用すれば良い訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちがレベリングしかなかったため、そして塗料が全部水性を使っているため

このレベリングうすめ液しかないのと、ここで使わなきゃ他に使うところが

見当たらなかったのでもったいなく思い、どうなのかと質問してみました^^

お礼日時:2011/08/06 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!