アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、結婚をした30代半ばの女です。
独身女友達との付き合いかたで悩んでいます。

海外挙式を終え、お祝いを頂いた仲良しの独身女友達(30代半ば)が女子会をしようと言うので
お祝い返しを持って、女子会に参加しました。
★友人はここ3年くらい婚活中です。

わたしの主人と女友達は、私がお付き合いをしていた頃から紹介していて
友人も含めて私の家での鍋パーティーや彼持ちで何度も食事に連れていってもらったりしていたので
海外挙式の写真の一部(独身友達に配慮してデジカメで撮った少しだけの写真)を
持って女子会に参加しましたが
でも、その女友達は写真を見るなり褒め言葉より

[へぇー・・・・このドレスはどこのもの?いくらくらい?]

[ドレスの小物って、これはどうしたのか?借りたのか?]

アラ探しみたいにされて、すごく不快になりました。
しまいには、わたしのコンプレックスまで指摘し
さずがに私も気持ちが下がって涙が出て女子会を途中で帰ることにしました。

わたしは彼と結婚に至ったのも、色々な問題もあり
泣いて、その友達に相談した日、一人で泣きはらした日、わたしも彼も努力をして
やっと結婚しました。
わたしが泣いて、その独身女友達に相談してときは、沢山、話を聞いてくれて
力をかしてくれたのに、いざ私が結婚すると、こうも結婚式や
わたしがはめている指輪のランク付け、結納はいくら貰ったのか?などチェックをしたりして
すごく嫌~な女、レベルの低い女になりました。

しかも、うちの主人からは、その女子会の3日前もお寿司をご馳走になってて
何度も高級ネタを注文し、お酒も何度もおかわり、食べなきゃ損くらいにお腹いっぱしてました。

こうも短時間で人が変わった言うことは友達は情緒不安定なのか?
今まで相談にのってくれたのは、わたしが彼と上手くいってなくて
人の不幸話だから、相談にのってたふりをしたのか?って思っちゃうくらいです。

この女友達、これからどう付き合っていけばいいのか?
みなさんの周りには、こういった経験がある方にも意見を聞けたらと思います。

A 回答 (6件)

私も女同士の会話ってそんなもんだと思います。



確かに金額とか失礼かもしれませんが、仲が良いからこそ
聞けるんじゃないですか?
聞いてどーこーしようでなく会話として聞くだけ。
私も未婚ですが、結婚式って“高い”とは知ってるけど
実際は何が高いのかよくわからないし、単純に知りたいだけかも。

宛名書くだけで300円?いい商売だね~!みたいな。

これからどう付き合っていけば…とのことですが
質問者様の方が“結婚したとたん”“独身女性”“婚活中”など
結婚を機に変わってしまったんでは?

質問者様は相談のってくれたのは不幸話だから?
なんて思ってしまってますが私からしたらそりゃないだろっと。

そこ疑うなら逆に友人から『頼んでもないのに写真持ってきた』と思われても
仕方なくないですか?

文面的に“私が、私の時は、主人が”と自分押しが強い感じしました。


同年代の独身意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに頼まれもしないのに写真を持って行きましたがお祝いを頂いたので
一枚も写真も見せないのはどうかと思いデジカメ写真を持っていきました。

それを言うなら誘ってもないのに自ら電話してきて主人とのデートについてきて食べて飲んで聞きもしないのに自分から婚活話を毎回毎回、聞かせられたっと言いたいです。

お礼日時:2011/08/04 17:24

たまたまそういうことが重なっただけで、友人はあまり悪気はないのかもしれませんよ。


羨ましくて多少面白くないと思っていることもあるかもしれませんが、婚活中なら自分のときの参考にしようとしたのかもしれませんし…。婚活中はちょっとがっついてしまいがちな気がします。

ただ、今までと違う、嫌な感じ、と思ったのならば、距離を置いてもいいと思います。
その方が相手も頭が冷えるでしょう。
いずれ友人に彼氏ができたらまた元のように付き合えるかもしれません。

とりあえず、今はご自分の幸せをかみ締めてくださいね。
誰でも結婚したら友人とはある程度距離ができますから、そっけないと思われてもいいですよ。
今が一番浮かれ時なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し距離をおこうと思います。
今はわたし自身も友人の顔をみたくもないし、
お互い無理して付き合いするような年齢でもないですね。

お礼日時:2011/08/05 12:40

私もそんな経験あります。



何だか裏切られた気持ちになりますよね。

でも、よく思い出して下さい。

相談事も含め楽しい会話もあったでしょうが、その方って人の噂話や愚痴は多くなかったですか?

私の友人は他の友人の噂話や愚痴、あの角度この角度で妄想の様な話を私にしてたり、余所でも話ていたそうです。

彼女の性格を知らなかったのは私だけでした。

常に捻くれた性格なので、これからの生活に必要な人ではないと思います。

私の場合、やんわりと遠ざけ縁を切りました。

何度か『会おう』と連絡を貰いましたが、また妬まれたり噂話を流されるのが嫌だったので、『最近忙しくってごめんね』と2、3回繰り返したら連絡が来なくなりました。

残念ですが縁を切った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく思い出してみましたが、彼女は仕事でも
人間関係がうまくいってない、上司からも
もっと周囲となかよくするようにと言われていると言ってましたし
職場の結婚式も自分だけ呼ばれなかったと言ってましたね。

そのときは、寂しいね・・・って返答しましたが
もしかしたら?その人の結婚も嫉んでいたのかもしれません・・・
仮に、そうではなくても、日ごろの会話や行動から
そう思われてしまっていたんではないかと思います。

残念な人です。

返答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 12:48

失礼ですが30代半ばという年齢のわりに幼い方かな、と思いました。


女友達なんて皆そんなものなんじゃないでしょうか?
ドレスや小物の質問については、配慮のない言い方だったのかも知れないけど
自分が結婚する時の参考にしたかっただけじゃないかな?とも。

婚活中の独身の女友達のなかであなただけがゴールインした。
ただでさえあなたは彼女らの羨望の的なんです。
平たく言うとあなたはもう彼女らより一段上といった立場。
まだ走ってる彼女らにすでにゴールしたあなたを賞賛して欲しいと言ってるようなもの。
それよりはまずゴールするのが先じゃないですか。
それから互いに喜びを分かち合いたいものじゃないですか。

たしかに彼女らの態度は大人げないものだったのかも知れないけど、
相手の立場になれなかったという事ではあなたも同じだと思います。
あなたは彼女らより優位な立場なんだから、結婚前と同じように何もかも分かち合うのは無理というものです。

それとご主人が彼女らにご馳走したというのも別次元の話です。
彼女らがご馳走してくれとせがんだのでしょうか?
別にしなきゃいけないものでもなし、ご馳走するも勝手、されるも勝手。
むしろ気前よくご馳走してくれるご主人をもったあなたがまた羨望の対象なのですから。
それなら遠慮なくお腹いっぱい頂くわ、という気持ちになっても当然です。

不愉快で我慢ならないならしばらく付き合うのをやめたら良いと思います。
彼女らが幸せな結婚をするまで、先のほうで待っててあげたら良いのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご馳走してくれとは言われませんでしたが、それでだったら自分の分は自分で財布から出して払えば
よかったと思います。もともと主人とのデートにくっついてきたんですから。

また自分の時に参考にしたいなら
聞き方ってあると思います。友達なら尚更。親しき仲ににも礼儀ありです。
聞かれた相手が不愉快になるような聞き方ってあるでしょうか。
現にわたしは不快になってます。

彼女がいつか幸せになることを遠くから願ってます。

お礼日時:2011/08/05 12:58

ひがまれているのですから、笑って許してあげられない


あなた様の器の小ささにがっかりです。

今度は彼女に力を貸す立場である筈です。

彼女も、やたら見せびらかすあなた様にウンザリしている事でしょう。

少しは相手の気持ちも考えて
友達づきあいしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文章をよく読まれましたか?

わたしは結婚式の、お祝いを頂いたので写真を見せました。
海外挙式などで式に参列出来ない方からお祝いを頂いた時は写真とお礼の品を持って
自分で挨拶にいける範囲の人には足を運んで内祝いのお返しをする事が常識だからです。

相手の気持ちを考えてないのは友人ではないでしょうか?

結婚式の報告をして→駄目だし→花嫁が泣かされて帰ってきたなんて
そんな話聞いた事ないです。

力貸すも、そこまで言われたら貸す力もでません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 13:11

挙式も終えられて、折角の女子会が台無しでしたね。


私には、友人にお金の話をするのが考えられません。
自分から話しだすのはOK,向こうから話しだすのもOKですが、
金額がいくらかかったなどは、お互い絶対に聞きません。
相手に失礼です。

勇気づけられた人に、そんな仕打ちをされて落ち込んでしまいますよね。
彼女は今、自分のことでいっぱいいっぱいなんでしょうね。
少し距離を置かれた方がいいのではないですか?

でないと、また高級お寿司ご馳走しなくてはいけなくなっちゃうかもしれませんよ。
やっぱり、金の切れ目が縁の切れ目なのでしょうかね。。
お金に汚い人は嫌いです。(ご友人なのに、すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も普段から、わたしが彼女に、お世話になっていると思って
これかも仲良くしてあげてください。お願いします。っと言う意味で
彼女にご馳走したと思います。

他の独身、女の子友達にも写真をみましたが
そんな仕打ちをされたのは彼女だけです。
だったら既婚者のわたしを女子会に呼ばなければ良かったんじゃないかと
呼んでくれと頼んだかと聞きたいです。

相談して心がラクになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!