電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP Home Edition が入っているパソコンのディスク容量(10GB)が突如いっぱいになって
エクセルやワードすら動かなくなりました。

空き容量がないので、チェックディスクもできません。

アドビのソフトや消せるものは全て消したのですが、状況は良くなりません。

このようなウイルスが存在するのでしょうか。

インターネットエクスプローラーも削除してしまったので、ネットを介したスキャンは出来ません。

入っていた、マイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルでスキャンしましたが、そこでは何も発見されませんでした。

どのようにしてディスク容量を減らすことが出来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

>このようなウイルスが存在するのでしょうか。

あります。
バックドア系のトロイの木馬がのべつ幕無しにログをとり続けるので、ドライブの空き容量を食いつぶすことはあります。
また、ウイルスやトロイの木馬などではなく、Windowsアップデートを自動に設定している環境では、アップデート失敗のログファイルが肥大化して空き容量を食いつぶすこともあります。

>インターネットエクスプローラーも削除してしまったので、ネットを介したスキャンは出来ません。
あり得ません。
WindowsXPではIEを削除することは不可能です。

原因がわからないと対処法もわからないでしょうから、
・DriveAnalyzer
http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php
等を使って、Cドライブ内でどのフォルダ/ファイルが空き容量を圧迫しているのかを確認した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

おっしゃった通り、アップデートの失敗ログが恐ろしい程残っていたので、全てバックアップを取って削除したら1G以上のスペースが出来ました。

IE・・・ご指摘の通り、問題あるので復活させました。。。

10Gが小さいと教えてくださった、No3の方のお答えも大変助かったのですが、具体的に減らす内容を教えてくださった、こちらの方をベストアンサーに
させていただきます。

みなさん、本当にありがとうございました。

10GBは随分と小さいですね。

出来る限り大きいファイルを消して、外付けのHDDを接続して、必要なものは移動します。
最近では、500GBでも1万円以下で購入できます。
その後で、外付けに移動した物はシステムデスクから消去します。
その状態で、正常に動けばいいのですが、何分小さいので満足に動作すかはやってみなければわかりません。
後は、リカバリー以外に方法はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

10Gというのは、小さいのですね。。。
それがわかっただけでも、助かりました。
ディスクの増設を検討します。

外付けHDを購入して、写真や音楽データーを移す

CD・DVD等に写真や音楽データーを移す

・・・だいたい写真データーは容量大きいので
   ある程度は容量減ると思います
    • 0
この回答へのお礼

今一生懸命消しています。

容量の大きなフォルダやファイルから、不要と思われる写真や映像を削除してみてはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

頑張って消してみます。