プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に鳥の糞らしきものが付いてます。
上には電線もないですし、駐車場の他の車には付いていない様なのですが・・・
その糞は白くてサラッとしている感じで、(見つけた時は乾燥しているので固まってますが)スズメの糞の様に周りが白くて中心に黒っぽい塊がある比較的固形に近い糞とは違っています。
広範囲に渡って飛び散っている感じで、丁度白い絵の具を横から撒いた様な付き方なのです。これって鳥の糞なのでしょうか?それとも誰かのイタズラですかね?水を含ませたティッシュでふやかすと簡単に取れるのでやっぱり糞かなとも思うのですが・・・
どなたかご存知の方、教えてください!!

A 回答 (5件)

たぶん、そうだと思いますよ。

表面は白だけど、中?が細かい黒いコショウみたいなのが混じっていれば間違いないです。鳥は飛んでいる最中もそうだと思うし、電線や屋根などから飛び立つ瞬間に脱糞することが多々あります。犯人はムクドリ(スズメより一回り大きい、スズメの次ぎに良く見られる鳥?)ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
黒いコショウは混じっていませんでした。本当に白い液体を垂らした感じです。厚く付いてる部分は遠目に見ると、やや薄い緑(?)がかった様にも見えますが。
やはり鳥の糞ですか・・・でもなぜ私の車にだけ?
周りには何台も車があるのに。

お礼日時:2003/10/29 18:21

私も鳥のしわざだと思います。

飛んでいる最中や飛び立つ時によくフンしてますよ。
nobukun43さんのカラスの案山子の提案に一つアドバイスするなら、カラスの羽や売っているカラスのダミーを使わなくても、黒いビニール袋などをカラスっぽい形に何気な~く見えるように、糸で結んで吊るすのも効果大ですが、見栄えは悪いです。では、闘ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんやはり鳥の糞とは闘ってらっしゃるんですね。屋根つき駐車場の人が羨ましいですねぇ・・・でも外出先で付けられるって事もありますよね。
とにかく見つけたら即効取るのが一番ですね。

くだらない質問に回答くださってどうもありがとうございました。ポイントは回答を下さった順番に付けさせてもらいます。

お礼日時:2003/11/01 09:47

おそらくは鳥の糞と思いますが、お住まいの地域でその種類


迄は判断できませんが、余り大きな鳥とは思いません。
カラスの場合は落ちた大きさはかなり大きな物ですので
判断はできると思います。
鳥の糞で注意しなくては行けないのは、放置すると塗装が
傷みます。
他に考えられる糞として、蜂が考えられますがこちらは御質
問のように大きくはなりません。
茶系の糸状になる物ですし、放置するとこすったくらいでは
取り除けません。
鳥の糞も同じですが放置は問題です。

特に色等にも関係し糞がつくことがありますし、ワックスを
つけた後は特に付着が考えられます。
鳥の臭覚は凄いですよ。

気に入られる前に処置をしないと今後益々被害が増大しま
す。私も鳥と蜂の糞で大変でしたが、鳥に関してはカラスの
羽根を案山子としてつるし、蜂に関してはたばこの吸い殻を
の脇に置いています。
結構効果があったようで最近では被害は余りありません。
皆無ではないのですが減少しました。

※吸い殻は空き缶に入れて置いています。これは蛇にも効果
があります。
※カラスの案山子(羽根)は入手が困難でしょうが、効果は
充分でした。

回答になっていないかもしれませんが経験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&詳しいアドバイスどうもありがとうございます。
カラスの羽根とたばこの吸殻・・・関心してしまいました。私は付いたら取るの繰り返しで、防御はしていませんでした。気に入られるって事もあるんですね。
私の車だけ?という場合は気に入られてるのかもしれませんね(笑)
ただ、マンションの駐車場なのでカラスの羽根を吊るすというのはちょっと不気味なのでできませんが・・・

お礼日時:2003/11/01 09:41

ウチの車にもそういうのがありました。


ウチのは透明っぽい感じで、フロントガラスに・・
そういえば最近はあんまりないです。

はじめは鳥の糞かなとも思いましたが、
ちゃんと鳥の糞は白く、車の他の所についてたりして、
その透明っぽいのとは違います。

僕も不思議でしょうがないんですが
この前コウモリが車の上を飛んでたので、
「もしかしたらコウモリのおしっこかな~」なんて
思いましたが、わかりません。
一体何なんでしょうね(^^;

回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥の糞説とは別の回答で大変興味深い経験談、どうもありがとうございます。
コウモリは見たことないのですが、私の車にだけというのが何だか腑に落ちないのです。しかも、後部座席のドアの側面にタラー・・・と。かなりサラッとしてないと、ああいう風に垂れないのでおしっこかもしれないですね。でも、かなり上手く落とさないとドアの側面には落ちないですよね(笑)上を向いている面には落ちてないのに、なぜ側面に??
ホント一体何の仕業なんでしょう・・・

お礼日時:2003/10/30 02:39

 鳥だと思いますよ。

特にカラス!!

 気に入った車に、自分の城みたいに居座るヤツもいますから…。
 爪の引っかき傷や、クシバシでつくつく後が無いだけ幸運かもしれないですね。

 本当に「クッソ~!!」ってカンジですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり鳥ですかねー。どうもシックリこないのですが・・・
さすがに引っかき傷はありませんでした。mitsu-mitsuさんは傷経験者の様で、お気の毒様です。
鳥にやられたのでは文句の言い様がないので辛いですよね・・・

お礼日時:2003/10/30 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています