【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今からもう20年以上前のことです。
私の高校時代の同級生が、休み時間に教卓上にあった出席簿の、自分の欠席になっている斜線を消しゴムで消して、出席日数をごまかしていました。
それを見ていた友人と私は、「これって、公文書偽造にあたるんかな」と話していたのを覚えています。
実際の所、出席簿の改ざんは法的に見てどうなるのでしょうか。
そもそも、鉛筆で出席を付けていた当時の担任も、問題ありそうですが・・・

A 回答 (3件)

いけない行為でしょうが 基本的に先生の


落ち度ですね 職員室に持ち帰るべきものです。
どれくらい休んでいたか
もしかしたら出席日数の関係で留年という
レベルの問題でしたら 困ったものでしたでしょうね

鉛筆でというのは 出席をとった時点で
欠席と書いても遅刻に変わる可能性もあるんですから
仕方ないでしょう。

まぁ20年も前の話でしたら なんにしても
もう時効です 笑い話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

その同級生は成績や出席率が原因ですでに2回留年していました。その後卒業したかどうかは分かりません。

今、ほとんどすべての学校で、朝から夕方まで出席簿は教室にあるそうです。教師やってる友人がそう言っていました。理由は、体育や美術など特別教室での授業の先生が出席をつけるのに、いちいち職員室に取りに戻ったり、前の授業の教師と出席簿をやりとりするのが面倒だからだそうです。これは許されるのでしょうか。

それと、斜線は欠席、×印が遅刻だそうです。鉛筆でなくても訂正の必要はないそうです。

お礼日時:2003/10/30 06:03

出席簿が「公文書」かどうかはわかりませんが、


少なくとも保存義務のある「公的な表簿」です。
また個人情報の記載されている書類でもあります。
したがって、それを改ざんすることは罪ですし、
その内容を見ることについても罪になります。
どういう罪か?・・・といわれてもつらいですが。

まあ、No.2さんの言うように時効ですし、
担任の保管義務違反でもありますし・・・。

ただ、出席日数をごまかすと、たとえば推薦会議
などで競合が起こったときに有利不利が出るので
そういう点でも問題になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
保存義務は、法的に根拠があるのでしょうか。たとえば「学校教育法施行規則」とか・・・

>その内容を見ることについても罪になります。

これは驚きです。そうだったのですか。
それなら、公立の学校のほとんどで現在も行われている、出席簿の教室での放置は、担当教員達の保管義務違反ということになりますね。

>ただ、出席日数をごまかすと、たとえば推薦会議
>などで競合が起こったときに有利不利が出るので
>そういう点でも問題になるでしょうね

これは説得力がありますね。
そもそも出席簿は法的に義務づけられているものなのでしょうか・・・

お礼日時:2003/10/30 06:08

公文書偽造でなく私文書だと思います。


厳密には罪かも知れませんが、それで被害を受ける
人はいないのでは?
よっぽど書き換えると問題ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/30 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDNAとRNAの違いについて

親戚の高校生が生物の勉強でどうしてもDNAとRNAの違いがわからないらしく、たまたま訪れていた私に説明を求められましたが教科書を読んでもすっかり「???」でした。
どなたか、分かりやすく説明できる方いらっしゃいませんか?自信をつけて説明できるようにしてください!!
ちなみにサイト等で見てみましたが二人とも???の状態でした。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

DNAとRNAで困っていると言うことですから、暗記的な情報や教科書的な情報は逆に困ってしまうかも知れませんね。
と言う観点で、「感覚的」な回答をしたいと思います。
----------
DNAとは、普通、遺伝子と呼ばれているモノと思ってください。顔が丸いとか、血液型がB型だとか、小指の長さとか、、、、親と子供が似てるとか似てないとかって話をする時の「遺伝子」です。だから、DNAとは、自分が人間である特徴、肌の色の特徴などなどの記録が書き込まれている部分なのです。パソコンで言えば、書き込まれた内容が変更できないCD-ROMというところでしょうか。
CD-ROMが有るだけでは、中のデータを見ることはできませんよね。それといっしょで、DNAがあるだけでは、その中の情報を見ることも使うこともできません。
そこで、活躍するのがRNA達です。
「達」と言ったのは、3種のRNAがいるからです。DNA・CD-ROMは、核の中に保管されていています。そのDNAから体を作る材料であるタンパク質を作る場所が「r君(リボーソームRNA)」の庭になります。
このr君の庭まで、DNAのデータをコピーして持ってくる役目を「m君(メッセンジャーRNA)」が果たします。タンパク質を作るr君の庭に、DNAのコピーを持ってm君がやってくる。最後に、このコピーを元にタンパク質のパーツを運んでくるのが「t君(トランスファーRNA)」です。
DNAは、体を作る情報を保管する記憶媒体(CD-ROM)で、
RNAは、その情報から体を作る作業を担当する3人の小人 ですね。
----------
以上あくまでも、おおざっぱな話ですので、細かい部分は触れていません。(例えば、DNAが核以外の葉緑体やミトコンドリアなどの細胞小器官部にもある話や、真核生物と原核生物の違い(ここでは、われわれヒトが含まれる真核生物の話に特化してます)などには触れません。)

DNAとRNAで困っていると言うことですから、暗記的な情報や教科書的な情報は逆に困ってしまうかも知れませんね。
と言う観点で、「感覚的」な回答をしたいと思います。
----------
DNAとは、普通、遺伝子と呼ばれているモノと思ってください。顔が丸いとか、血液型がB型だとか、小指の長さとか、、、、親と子供が似てるとか似てないとかって話をする時の「遺伝子」です。だから、DNAとは、自分が人間である特徴、肌の色の特徴などなどの記録が書き込まれている部分なのです。パソコンで言えば、書き込まれた内容...続きを読む


人気Q&Aランキング