準・究極の選択

まだバイクの免許とって半年なんですが自分でバイクをいじれるようになりたいです。
最低限必要なものをそろえるのにどのくらいお金がかかりますか?
用品店に売ってるセットとかで入門用にいいものはありませんか?(一個ずつ手に入れるのは面倒なのでできれば一気にそろえたいんです)

A 回答 (5件)

KTCという工具メーカーからモーターサイクル向きの基本セットが出ています。


この当たりから始めてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.uchida-kiko.com/shopping/morter/s_mor …
    • good
    • 0

 工具箱入りのセットでそろえて、足らない分をその都度補充するのが良いでしょう。


 そのためには、増やした工具を収納する工具箱を別に用意することになります。
 補充する際に、セットと同じメーカのものが楽に手に入るようにするには最大手のKTCが販売店も多く楽です。
 手元に無いサイズが必要なとき、近くのホームセンタですぐ手に入れば即日作業が出来ますが、外国製だと即応不可となりますので。
 無い時は、注文して入手します。
 本のような厚みのあるカタログ(有料)を見て、選ぶのは楽しいですがついついいらない物まで注文してしまいます。
 ボルトのサイズに適した工具を使わないで、ボルトをねじ切った苦い経験がありますので、ラチェッチレンチは9.5mmと12.7mmの2種を持っていたほうが良いです。
 自動車に比べてボルトのサイズが、規則的でないので、バイクを替えるごとにサイズが不要になったり不足になったりしますので、増えるのはしかたありません(ドレンボルトが21mmで、後輪の軸が22mmとか)。
 工具の正しい使い方を、書籍で読んでから使わないと、バイクや工具を傷めたり怪我をします。
 自分の手で、整備確認したバイクは信頼性が高くなりますので、どんどんいじりましょう。
 そのバイクの、整備マニュアルとパーツリストをバイク販売店経由で購入しておけば、完璧なのですが、いじりすぎて壊したことが何回かありました。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。思ったより高いなー・・・ってのが正直な感想ですがお金ができたらKTCの工具を探してみようと思います。

お礼日時:2003/11/02 16:37

回答No.2のKTCの47点組はもうSoldOutになってますね。

でも大丈夫。「SP忠男」にKTCの68点組のスペシャルセットがあります。価格は100円高いだけ。


http://www.sptadao.co.jp/goods/tool_2003/tool_20 …

http://www.sptadao.co.jp/index0.html

参考URL:http://www.sptadao.co.jp/goods/tool_2003/tool_20 …
    • good
    • 0

とりあえずは、バイクショップなどに置いてあるセットで良いんじゃないでしょうか


他の方も言ってますがKTCなどの有名メーカーの物ならまず間違いないかと(5万前後から)
日曜大工店などで売っている格安セットは避けるべきでしょう
値段も10分の一以下でそろう物もありますが、やはり値段は値段ですね…
安物買いの銭失い!工具のための言葉ですね
良い物は値段も張りますが、バイクにも優しいですよ
自分も安物には結構手を出して痛い目を見ました

後は作業によって買い足しですね

自分はこつこつと買い足してきた方です。
いまだに有名メーカーのセットには憧れがあります
綺麗でかっこ良いし、揃ってますからね
ただセットで割安になっているとはいえ値段もそこそこしますし、自分では使わない工具が入っていたり、今使っているものと重なってしまうこともあるので買わずにいます
    • good
    • 0

バイクでなくて車の元メカニックです


工具は何処までこだわるか?
何処までの作業を前提とするかによって
金額の単位が違ってきます
いわゆるブランドものを本気で揃えると
100万円でも足りません
ワタシ 一時期これに懲りだし
数十万円つぎ込んでしまいました(苦笑)

さていじるとは具体的に何処まで
やりたいのでしょうか?
専用工具をい必要とする作業を視野に入れれば
数万円は軽く飛んでしまいます
本当に基本レベルのものであれば
とりあえず5万円は用意して気に入ったものを探したらどうでしょうか?
あまりにも安いものはナットをなめたりして
お勧めできません
工具はドライバーを除き 基本的には一生ものと
思い大切にしましょうね

この回答への補足

>さていじるとは具体的に何処まで
>やりたいのでしょうか?

とりあいずは
1.日常のメンテナンス
2.外装パーツの交換、その他パーツの簡単なとりつけ、取り外しの作業
3.ツーリングでのトラブルの応急処置
ができる程度の工具をそろえたいです。
それができるようになったら、自分で足回りなどもいじれるようになりたいという感じです。

補足日時:2003/10/30 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!