プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在M12のナットが完全になめてしまっています。
ラスペネをかけて結構な時間放置したのですが・・・

すでに角が削れて、M12のレンチ(丸いタイプで内側がギザギザ)で回そうとすると、カックンカックンという感じで空回りしています。
それでバイスグリップで挟んで回そうとしても、まったく回らず、挟んだ状態でプラハンでコンコンと叩いてもうんともすんとも言わない状態で、結局バイスグリップが少しづつズレてきて結局外れてしまいます。(すでにバイスグリップの先端のギザギザがナットに・・・)
インパクトドライバー(ー)で回転方向に向かって叩いても微動だにしません。

こうなると外す方法はないのでしょうか?

今考えているのが

1.ヒートガンで温めた状態で速攻にバイスグリップでトライ
2.100均でM12のコンビネーションを使い捨てとして購入し、エポキシパテでネジを覆って、固まる前にM12のコンビネーションをねじ込んで、一晩放置してから、プラハンでコンコン

あたりを考えているのですが・・・

今までかなり頑固なナットも挑戦したことがあって、いつもバイスグリップで外れているんですが・・・
どうやら今回のナットは相当強い力でねじ込んであるようです。

何かよい手立てはないでしょうか?

A 回答 (9件)

経験があるようなのですが、数点気になる点を・・。



>プラハンでコンコンと
>インパクトドライバー(ー)で回転方向に向かって叩いても

経験上、跳ね返る叩き方ではうまくいかないことがあります。
ナットにタガネであたりを付けて、大きめの鉄製のハンマで
叩いて回してみてください。
衝撃が大事です。

バイスグリップを叩くと調整のタップ切ってあるところが
バカになりますのでほどほどに。
私はこれをやってしまい、いつかナットを溶接しようとしてそのままです。
    • good
    • 5

六角ボルトでよいですか?


一番強力なのは、手動タイプのインパクトドライバーの頭を[インパクトソケット]に交換してまわすことです。普通のソケットレンチ用のソケットでは、ボルトの頭を押さえないので意味ありません。
>M12のレンチ
 の意味が不明なのですが、M12だとすると対辺は19mmのはずです。

>すでに角が削れて、M12のレンチ(丸いタイプで内側がギザギザ)・・・【中略】・・・バイスグリップで

 なめてしまった六角ボルト(ナット)をまわそうとすると、トップ スピード レンチ ( http://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&biw=10 … )か、クニペックス ウォーターポンプ プライヤー ( http://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&biw=10 … )、そしてパイプレンチ以外の形状ではまず無理。(色々なメーカーの様々な工具を使ってみたけど--工具屋ですから(^^))

 それで外れなければ、ボルトエクストラクターを使います。8~9mm程度の穴を正確に中心にあけて、抜き出します。
 
 最後の最後は、10mmの穴を開けてタップですね。
    • good
    • 6

原則はNo.1さんの言われている


ナットクラッカー( http://www.homemaking.jp/product_info.php?produc … )
です。
 インパクトドライバーは手動のものを使います。インパクトドライバー( http://www.arde.co.jp/item/5401199/ )
    • good
    • 3

質問者さん


それってナットですか?
ナットであれば皆さんがおっしゃってるように方法は多様にあるかと・・
経験もされている様なのでナットであればそれほど・・
ボルトではないですか?
ボルトであれば頭を破壊すれば良い話ではないですからね~

この回答への補足

すみません。。。
ボルトでした・・・

補足日時:2011/08/07 01:08
    • good
    • 3

ドリルでナットを割るのが早いような気がします。


パイプレンチかナットブレーカーを試す。
ボルトを再使用しないならサンダーやチップそーで切断する。
緩む方向にたがねを当てハンマーでたたく。
バイスグリップでだめならパテなどでは難しいのではないでしょうか。
パテを買うなら工具を買ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

小さめのパイプレンチでトライしてみる価値はあると思います。


パイプレンチで回らなかったら サンダーで削るか ナットブレーカー以外手だては無いと思います。
スペースさえあればパイプレンチが最強だと思います。
    • good
    • 1

サンダーで半分に切断が早い。

    • good
    • 1

 『ためしてガッテン』で紹介していた方法をお試しください。



参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100331. …
「完全にナメたあナットの取り外し」の回答画像2
    • good
    • 1

ナットブレーカーを入手するのが手っ取りばやいのでは。


たがねでたたいていく方法とか、改めて2面幅をやすりで加工するとかあるとは思いますが。
一例ですが。
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!