電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もっこくをきれいに剪定したいと思っています。
私にとってのきれいな選定は、枝が間延びしていないことが条件です。

しかしながら現実は画像のように枝が間延びしています。
来年になればさらに間延びしてしまいます。

幹に近いところに新しい枝が出ればよいのですが、なかなかそうはいきませんし、たまにそういう枝が出たとしても、そこに1本枝があるだけで、充実した枝にはなりません。

もっこくはそういう仕立て方がむずかしいのかと思い、今日庭木屋さんにいってきたら、こういう風にしたいと思うとおりに仕立てられていました。

どうしたら、間延びしない枝にして、枝数を充実させることができるのでしょうか?

「庭木(もっこく)の枝葉を充実させるには」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは


もっこくは剪定難しいですよ

枝の一番深いところ(枝を出した居場所)に光りが良く当たるように毎年しっかり剪定するといいですが
一度間延びした木の枝をつめて仕立てなおすことはもっこくではかなり困難です

深いところに芽が出る場所があるならその上の徒長枝は遠慮なく切ってしまわないと影が落ちてどんどん間延びしていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

思いっきり詰めて剪定してみます。

お礼日時:2011/10/04 07:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!