プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在所有している約20年以上前のGPZ400R(ZX400Dの3型)なのですが、レストアしようかどうか迷っています。もしレストアするとなれば難易度はどれくらいなモノか教えて頂きたいと思います。改造箇所は無く完全なノーマルで車両の状態は以下の通りです。

走行距離:2万キロ
保管状態:室内保管で外観はピカピカでタイヤもほぼ新品
現在の状態:各稼動部分が殆ど動かない状態

1回目の車検で更新せず、そのまま室内で保管しておりました。乗っていた当時はツーリング以外で雨天使用は無く、パーツとして見るのであれば良い状態なのかもしれませんが、バイクとしてはかなりの修理が必要な気がしております。

一念発起してレストアに走るのか?普通に処分して新しいバイクを調達するのか?第1印象で結構ですのでご回答を頂ければありがたいです。

A 回答 (6件)

自分だったら 処分して 新しい車両を買います



壊れた時の 部品の調達 タイヤサイズの問題 など・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり初心者には難しいですかねぇ。

お礼日時:2011/08/06 11:06

  代理師



  私も乗ってました、現在はGSXR250、TZ250(レーサー ナンバー取得) 定価290万 ZX10R初期

  GSXとTZはフルレスしました、エンジンまで出来なければ、新車をオススメします

  GSXはほぼ50%の部品をレストア OH 走行まで60時間かかりました

  部品調達が時間かかるもんで、エンジンはあけてウンザリ、、、なのでスズキのつてでレース用」エンジンに

  換装、キャブ、プラグも市販ではないです

  ハッキリ言って苦労ばっかりでオススメできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何十年も前のバイクですので苦労は承知なのですが…、致命傷なのかもしれませんがエンジン関係ははっきり言ってあまり自信が無いのです。

お礼日時:2011/08/06 11:11

キレイなGPZならゴミにするのは勿体無いからレストアするほうに一票。


あの頃、GPZはたくさん売れたけど、現存しているのでいいタマなんてほとんどないから。

レストア自体の難易度は、腐りがなけりゃ普通にオーバーホールレベルぐらいかな?レストアで大変なのは腐食部品の再生だから。それにカワサキは他のメーカーに比べると、古いバイクのパーツも結構在庫しているし、まだ新品パーツでるかもという期待も(ちょっと)ある。

しかしレストアには時間と金が掛かるから、オーナーの意気込み次第じゃないでしょうか。思い入れがそれほどないなら、部品売りしてマニアの方を喜ばせるのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中身は厳しいと思いますが外観では錆関係はほぼ無し、シートがブルーでボディが限定カラーのグリーン、正直なところ手放したく無いのです。学生だった頃にバイトで貯めた62万、現金で購入した思い入れが強いバイクで復活させたいというのが正直なところです。

お礼日時:2011/08/06 11:19

バイク歴約30年の、爺ライダーです。



 私も、D1型に乗っていました。前後16インチホイールは低速でイン側に切れ込む癖があったり、80Km/hくらいでフロント周りからウオブルが出たり、AVDSを強めに設定するとチャタリングが発生したり、シフトショックがかなり大きかったりと、良くも悪くもカワサキらしい癖のあるバイクでしたが、夜間は緑色に光る美しいメーターパネルや、近未来的な異型ヘッドライトはとても印象的でした。

 うろ覚えですが、ニューモデルのGPXが生産終了して、さらにそのあとのモデルZX-4が出た頃まで、当時としては異例の約9年間も販売され続けた人気車ですねぇ。

 電圧計まで装備していたことや、引き出し式の荷かけフックなど、ライダー思いの装備も充実していました。私もバイクで泊まりがけの長距離ツーリングに行き出したのはD1型を買ってからでしたので、とても思い入れがあります。ぜひレストアしてあげてください。以下はご参考まで。

http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=207
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=566
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=570
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=572
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=578
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=581
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=585
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答の中にある感想を読んでいるうちに、GPZが元気だった当時の頃を思い出してしまいました。車検が切れて20年以上も手元に置いておいたバイク、手間とお金がかかって大変なのは容易に想像できますが、時間をかけてレストアすることに決めました。あの時代からはだいぶしわも増え、頭にも白いものが目立つようになりましたが、頑張ってまた一緒にツーリングに連れ出したいと思います。

お礼日時:2011/08/07 20:57

難しいところだと思いますな。


時代も中途半端なので、部品の調達もわりと難しい頃かも。
タイヤも接地した状態で保管していたのなら使えません(外観は綺麗でも)。
一度バイク屋さんに見てもらうと良いですな。
普通に乗っていたとしても、2万キロを越えてくると、OHも視野に入ってくる時期です。
乗るつもりなら、いずれにせよ必要経費と思えば良いかと(笑)。
大まかなレストア代を出してもらって(見積もり代が掛かったとしても)。
その金額を確認して。
ご自分の思い入れが勝るなら、レストアもよし。
金額の損失が勝るなら、あきらめたほうが幸せです。
不動の状態でも、外観が綺麗ならヤフーで良い値が付くかもしれませんので。
部品取り車、もしくはレストアベース車として欲しがる方は多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くご指摘の通り、皆さんのご回答を参考にバイク屋さんに行ってみます。残念ながら当時入り浸っていたカワサキショップは廃業して今は無し…。新しいショップを探してみます。

お礼日時:2011/08/07 20:44

古いバイクを直すとして、困るのはパーツなんですが、その中でも外装部品は早くなくなります。

機能部品は手間とお金を掛けるつもりなら流用できるものを探したり、加工屋さんに頼んで作ったりもできます。エンジンなんか載せ替えれば一丁上がりです。本当に直して乗るつもりなら外装が綺麗だけにそれもありですが、掛けた手間とお金は完成品を売っても回収するのは難しいです。ヤフオクなんかでも見るでしょう?掛けたお金を売値に転嫁して現実的とは言えない値付けのバイクがたくさんあります。こんなんで売れるはずねーだろって思います。GPZ400Rはそれほど引く手あまたとも思えないので、完成させて売るよりは現状で売った方が金銭的にはお得だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理をして公道を走れる状態にした場合の金額と、その時点で売却した場合の金額には大きな差が出ると思います。仰るとおり売却するとなれば現状で売ったほうが利口ですね。

お礼日時:2011/08/07 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!