プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GPZ900Rに乗ってます(新車購入8年目、50,000km)。

ガソリンが完全に気化してしまったらしく、セルを廻してもエンジンが中々掛かりません。
5~10秒程度セルを廻しては、一旦ストップし、また同じ程度セルを廻す事数回、リレースイッチのカチカチ言う音しか出なくなりました(セルが廻らない)。

数分休み、(その間にコックをプライマリー変更。最初からそうすれば・・・)再びセルを廻すと普通にエンジンが掛かり、問題なくアイドリングしてます。

過去に何回か、5~10秒程度セルを廻しては、一旦ストップし、また同じ程度セルを廻す様な事をした事が有るのですが、今までは廻っていたセルが廻らなくなる事はありませんでした。

さて質問ですが、
『セルが急に廻らなくなったのは暑さのせい等で、一時的な現象なのでしょうか?それともどこかが劣化していて、運良くセルが廻った(エンジンが掛かった)だけなのでしょうか』

因みにバッテリーは十分な電圧が有り、セルを廻している時(セルが廻っている時)勢い良く廻っています。

A 回答 (5件)

ガソリンがオーバーフローしている場合その様な現象が起こることがあります。

シリンダーにガソリンが有るか、クランクにガソリンが落ちて蒸発によりクランク圧が異常になった場合にそうなる可能性も有ります。
オイル量は正常でしょうか?
アイドリング付近の取る空が細いことは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

chubou3さん
早速の回答ありがとうございます。

なる程、詳しい情報ありがとうございます。指摘されたオイル量確認して見ます。
因みにアイドリング時のトルクが細いという感じは有りませんでした。

今日は半日乗ってましたが、全く問題無い状況でした。

バッテリー死んでいます。

• 0
この回答へのお礼

happyneneさん
御礼が遅くなり、誠に申し訳有りません。

質問欄に書いた通り、バッテリーには全く問題はありません。

代理師

私のGSXRはメインキーが接触不良であなたのような現象がよくあります、時間おけばかかるんですよ、、

でヤフオクでメインキーごっそり交換したら直りました

後で、接点復活剤かければ直ったかなーって後悔しましたけど。

セルが回らないのも接点復活剤で一発解決しました 昔は高かったんですが最近は800円で

ありますよ、置いてある店はホームセンターですが、あまりないですね、貴重品なのに
    • 0
この回答へのお礼

N1K2JShidenkaiさん
早速の回答、ありがとうございます。

接点復活剤、探して見ます。

>セルが急に廻らなくなったのは暑さのせい

単に急に・・・ではなく、セルを何回が回した後回らなくなる、ですね。
セルは非常に多くの電流を食います、充電不足、寿命の近いバッテリーでは当たり前の現象です。
暑さと言っても気温なら40度までですね、低温は敵ですがその程度は好調です。
バッテリーを電圧で判断するときはセルのスイッチを入れた状態で測定する必要があります(セルは瞬間ですが100A近い電流が必要です、最大10Aしか流せない状態でも解放電圧は12V以上あります)。
へたったバッテリーの場合、セルのスイッチを放した瞬間に始動することがあります。
セルに電力食われ電圧がさがり、点火系統が作動しない状態で電圧復帰とともに勢いで回るわずかのタイミングがうまく合った時です。
始動不良はキャブレターの調整不良もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011さん
早速の回答ありがとうございます。

キャブレターの調整不良の可能性もあるかと思いますので、チェックしてみます。

基本的にはバッテリーの充電不足が考えられます、セルが回らなくなったため数分休むことにより多少電圧が回復して再びセルが回り始動に成功した、キャブの内部に有るガソリンが気化するまで乗ってなかったと言うことですから一番可能性として高い。

もちろん短時間のセルの始動を繰り返しているようですが余り無理するとセルモーター自体にも傷みが有りますしアーマチュアも消耗しますからいずれ新品バッテリーでフル充電している物でも回らなくなったり少しショックを与えたら回ったりとトラブルの症状も色々と有ります(今回も可能性として無いわけではないが薄いと思う)もしセルが回らなくなったときにモーターにショックを与えたりミッションを入れてバイクを前後に動かしたりとしてその後セルが回ったのであればアーマチュアのトラブルの可能性はぐっと高くなります。

セキュリティなどを取り付けていれば早ければ2週間前後で(バッテリーの状態やセキュリティにも寄る)セル始動出来なくなることは有りますし、バイクを見てないためトラブルかどうかは断定できません、バッテリーの電圧が高くてもセルを回せない物も有りますよ(今回は違うと思う)一気に大電流を流すことが出来なくなることも有ります(見かけ上の電圧は12.5V以上でも)後は各端子の接触不良なども疑います。

簡単に書きましたが文章だけでは確実なことは解りかねます、実際に見ても時には悩む現象を起こすことがありますから、テスターが有れば電圧くらいしか一般の物では計れませんが始動前と始動後の物を(出来ればセルの回転中も)把握しておけばより安心です(目安だけどね)
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagiさん
早速の回答、ありがとうございます。

バッテリーは、十分な電圧が有ります(書けば良かったですね)。各端子の接触不良の可能性は有るかもしれません。