プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカロンって、そんなにたいした菓子でしょうか?

デパ地下で、たいそうな形で売られてすが。

まずくは無いけど、

まあ、駄菓子屋で売ってても違和感ないというか。(言い過ぎか)

ゴーフレットとかもよく分からん。高級感醸し出してるけど。

A 回答 (4件)

こんばんは。



好き嫌いが分かれるスイーツの一つですが、私は好きですよ。
ケーキよりも持ち運びがしやすく、また少し日持ちするものもあるので、
『今日はケーキは無理だけど華やかなスイーツが買いたいなぁ』
という状況や気分の時に買うことが多いです。
ケーキはまっすぐ帰宅する時に限られますからね。

ただし、当り外れがかなり大きいとは思いますね。
デパチカで売っているようなものでも、『何コレ??』
なんていうレベルのものもたくさんあると思います。
コンビニスイーツや駄菓子のコストパフォーマンスを考えると、
駄菓子以下だなと思ってしまうものまで・・・。

私もやっぱりピエール・エルメは大好きです。
サダハル・アオキはオープン当初と変わったような??
あとはショコラティエのものも好きです。

この回答への補足

みなさまご参加ありがとうございました!

補足日時:2011/08/07 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日持ちするのと華やかさがあって、手土産には良いかもしれませんね。
失敗しないものより、冒険したい時もありますし。

お礼日時:2011/08/07 12:41

マカロンは、見た目の感覚・大きさより値段が遙かに高い菓子なので、


(←なので、駄菓子屋で売ってても・・・・と仰るのは、的を射てると思います。)
個人的には、マカロン2個買うなら普通のケーキ1個買った方が満足できると思います。

売り手側からしたら、マカロン自体が小さくて色鮮やかですから、
ショーケースを彩るのにはもってこいなんですよね。

私は、日本で売ってるマカロンの大半は美味しく無いと思ってるので、
積極的に買うことはありません。

ただ、一度だけでいいから、ラデュレ と エルメ のマカロンだけは試した方がいいと思います。
(東京や大阪から離れてるなら、わざわざ買いに遠方まで行く必要はありませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカロンて、パン屋がラスクを作るようなものなんでしょうか。本来は。
最近、目に付くようになりましたが、必要性を感じません。
むしろ、白でレジの脇に「すんません。こんなの作っちゃいました。良かったら、ほんとによかったらで構いませんので、ご希望の商品と一緒に購入していただけませんか?」
的、謙虚さがあれば許せます。
それを何を勘違いしたか、分をわきまえず、派手に装飾し身の丈に沿わない味付け。
おまえいつからそんな偉くなったの?と。

そのブランドは知りませんでした。
もしかしたら、美味しいマカロンを知らないだけなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/07 12:36

おしゃれスィーツとして認知され好きだと言う人が多いですね。

そんな中大きな声では言いませんが、私も「コレまずい。この値段で売るほどのものか?」といつも思います。(^_^;)

ウィンドウを飾る可愛い小物としてはアリですが、食べ物としてはどうなんでしょう?
甘過ぎる。ボソボソしてる。ベチャっとしてる。ドギツイ着色料の塊。ちなみに有名どころのマカロン、デパ地下のマカロン、そこらへんのケーキ屋のマカロン、いろいろ食べました。有名どころのは期待をして食べただけにがっかり感と言ったら。
質問者さんの「駄菓子屋で売ってても…」はその通り~と思いました。駄菓子屋でよく買ったカステラ(1本10円)と同じ味かもww

あと、マカロンの包装がお金をとってそうでそれもいや。

ゴーフレットは好きです。値段相応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれと言えば、おしゃれですね。
キレイと言えばキレイだし。
味と色を付けて、人前に出した。というか。

「美味しそう」ではないですよね。少なくとも。
「かわいい」「きれい」はあっても。

マシュマロ菓子もそう思います。
話変わりますが、「生カステラ」も食べましたが、
「これ消えるだろ」と思いましたね。「おもしろい」とは思いましたが。

なんか、要するに、、「無理するの止めようよ」という気持ちなんです。。

私、ほんと言うと、ゴーフレットは許せるんです。
味が慣れ親しんだものがあり、馴染めるんですよね。
引き算の極みの菓子というか。

お礼日時:2011/08/07 12:25

作ったことある方なら、分かると思いますが・・・・意外と面倒な過程ですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねぎらい料も込みなんでしょうか?
一般客にはどうでもいいです。

お礼日時:2011/08/06 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!