プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと考えたのですが、お墓が寺とは無関係なところにある場合、自分で勝手に戒名を考えてお墓に刻んで貰うことってできるのでしょうか?

自分がそうしようと思っているわけではありませんが、そんなことは可能なのかと思って質問してみました。

お墓関係の事情に詳しい方、教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

墓石屋です。

答えは可能です。
なんの問題もありません。
施主様が納得していればなんだって彫りますよ。
それが戒名であろうが、戒名もどきであろうが、芸名であろうが・・・。
できないのは著作権のある絵柄などですね。
ミッキーマウスとかアンパンマンとか、お子様を亡くされた方から希望があることもありますが
そういったものは許可なくは彫刻できません。
    • 0
この回答へのお礼

あら、そうですか!著作権のあるもの以外は何でも彫っていただけるのですね。お寺さんから
貰ったという証明がない限りだめなのかと思っていました。
墓石屋さんがおっしゃるので間違いないですね!モヤモヤが解消し、すっきりしました。
ありがとうございました。

戒名と言うのは、仏教で出家して戒律を守ることを誓約して付けられる名前です(ですから「戒」名)

出家とは、許しを得て釈迦の弟子になることです、ですから その許可を与える資格が無ければ戒名を付けることはできません
その資格とは、最低限出家して釈迦の弟子になっていることが必要です

住職は、法脈とか血脈とか言う 釈迦からその弟子をたどって、その法脈を受け継いで来た者の名前記録したを系図のようなものを持っています、最初は釈迦で最後が本人、その直前がその人に法脈を受け継ぐことを許可した師僧です

ですから 勝手に付けたのは戒名ではありません、戒名もどきです

なお 生きているうちでも出家しなくとも釈迦の弟子となり戒律を守ることを誓約すれば、戒名を受けることはできるようです
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなのですか。テレビで、確か震災の被災者だったと思いますが、奥さんを亡くして、直葬にして自分で作ったお位牌に自分でつけた戒名を書いて箪笥に置いている方がいました。

その方はお墓もないということでしたが、もしお墓があったら戒名を刻むことも可能なのかと思い質問しました。

ご回答ありがとうございました。

戒名は、どこかに登録したり、管理されるものではありません。

どのようなものをつけようと、全く自由です。
    • 0
この回答へのお礼

戒名もどきをつけるのは勝手でしょうが、お墓に刻むとなるとまた話は違うのかと思いました。例えば墓石屋さんがお寺の許可を貰った戒名でなければ刻んでくれないとか・・・

家族に坊主がいます。

可能ですよ~。最近でも芸能人で戒名つけなかった人いたんじゃなかったっけ?
クリスチャンの人とか戒名ないし。

お寺と全く関係ない場合なら尚更ですが、お寺の檀家さんでも親族や本人の希望が
強い場合は住職との話し合いでできると思います。たまにいます。
ただ、その場合もお寺にお金を払う事になると思いますよー。そういう事で生計立てて
るんで。
    • 0
この回答へのお礼

お坊さんはそんなことが収入源でしょうから、お金は払うとおもいますが、例えば田舎の自分所有の畑の片隅に墓所があるお宅ってありますね?
それで、本人や家族はどこか他県に住んでいて、そこで亡くなった場合のことです。その土地で直葬して
遺骨を田舎のお墓に納める場合など、勝手につけた戒名を刻むというのは可能かどうかと思ったものですから・・・

戒名をつけるには資格が必要だったと思います。

住職さんなら持っていると思いますが、宗派によるのかな?
あいまいですみません。
    • 0
この回答へのお礼

戒名を自分でつける人がいるということは知っていましたが、それをお墓に刻むことは可能かと思い質問しました。