アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

昨日まではあせもはほとんどなかったのですが、今日の朝になって顔から体全体に赤い発疹ができていました。
かなりひどかったので、慌てて小児科に行き”あせもがひどくなったもの”と診断され、弱いステロイド剤を処方されました。

思い当たることと言えば、部屋を涼しくしていても最近やたら汗をかいていたのでどうしてこんなに汗をかくのだろうと不思議でした。
機嫌もあまり良くなかったです。

ただ疑問なのが、昨日まではほとんどあせもがなかったのに1日で急にひどくなるものなのでしょうか?
また、母乳で育てているので何かしらの食品にアレルギーとして反応して発疹ができた可能性もありますでしょうか?

急に悪化したので何が原因なのか心配でなりません。

A 回答 (3件)

可能性としては、あせももあるんでしょうが、最近乳幼児を中心に手足口病がはやっていると聞きましたので、今度お医者さんに行ったら詳しく聞いてみるとよいのではないですか。

あと、母乳の免疫が切れる頃に、突発性発疹があります。全身に発疹ができ、その直前に原因不明の微熱が出ます。これについては、詳しい発病のメカニズムはわかってないそうですが、まだ、3ヶ月ということなので、時期的にはちょっと早いかと思われます。
いずれにしても、再度小児科の受診をされることをお勧めします。
    • 0

すみません、専門家ではありません。

小児科医は、皮膚については実はあまり詳しくない、という場合があるそうです。

なので、週明けにも良くならないようでしたら、皮膚科(できれば小児皮膚科)を受診されてみては如何でしょうか?

私も子供の腕に赤い点々が出来た時、まず近場の小児科に向かいましたが、はっきりと分からないので皮膚科に行くようにと言われた事があります。

貰ったお薬で改善されるのが一番ですが、参考までに。
    • 0

3児の父です。

(父親なので、参考程度に・・)

まず、私の子供達は、皆アトピー性皮膚炎を診断されました。
でも、汗疹なのか、アトピーなのか、脂漏性湿疹なのか判断つきませんでした。

で、上の子は2ヶ月??位の時、汗疹かアトピーなのか不安で小児科へ行くと
脂漏性湿疹を診断されました。

7ヶ月頃になっても脂漏性湿疹だと、同じ小児科で診断されましたが、
自分がアレルギー体質だったこともあり、
皮膚科へ行って検査したところ、卵、牛乳アレルギーでした。

皮膚科さん曰く、乳児の発疹は判断が難しいそうです。
そんなこともあり、次男からは自分達が納得行くまで病院をハシゴしました。

また、こんなことも言われました。「アレルギーは、3,4ヶ月までの乳児には起こりにくい。アレルギーテストをするなら6ヶ月位からだね」だそうです。

汗を掻かせない様にしても、発疹がひどければ、汗疹ではないのかも知れませんね。

ご自分が納得行くまで、医師とお話しするか、病院を替えるのをお勧めします。
病院を替えて同じ回答が幾つもでれば、納得できるかと思います。
因みに、私は、5回程病院を替えています。(今では、皮膚科1箇所、小児科2箇所です)
    • 0