アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次で質問させて頂いた続編(その2)です。【長文】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6917072.html
3人の方から回答・アドバイスを頂きました。ありがとうございました。POSTも出てこないので私なりにM/Bに問題有りと推定して、サブマシンへ緊急乗り換えの準備に取りかかりました。
そうすると、なんとサブマシンもPOSTが出ないのです。
そこで頭を冷やして考えましたら2台のパソコンに共通しているのは1台のモニターを使い回し(HDMIとVDI-D)ていることです。

実はメインパソコンとモニターの電源はUPSから取っていました。で、前質問で電源のへたりのアドバイスも頂いていましたのでUPS劣化かと考えてモニターをUPSから外して壁コンセントに付け替えました。なんと、これだけで嘘のように直りました。そして現在はモニターの電源を今まで通りUPSから取っております。それでも前のようなトラブルは再発していません。

そこでお聞きしたいのは(最初の質問は解決済みなので)
1)モニター電源の異常によりPOSTが表示されないと言うことは既知の現象ですか。
2)電源を一旦コンセントに差して正常化、その後は以前のようにUPSに戻してもPOSTが正常に表示出来ているというのはどのような事が考えられますか。

A 回答 (2件)

多くのBIOSでは自社宣伝のためにFull-Screen LOGOをデフォルトで用意していますが、これはあまり望ましいことではなくて、BIOSでFull-Screen LOGOをDisabled(無効)にしてPOSTを表示するように設定変更し、起動時のPOST情報には目をとおしてメモリ容量や接続しているデバイスの認識が正常であるかどうかを確認する習慣をつけておきたいところです。

表示は一瞬ですけど、エスケープキーを押せば読めるようになります。

POSTは完全シャットダウン状態から起動したときだけ現れ、休止やスリープからの復帰時には出ません。
ここの区別は大丈夫ですか?

UPSを使ったことがないんですけど、これまでの経緯を読んでいるとどうやらディスプレイの立ち上がりが遅いところに原因があるようですね。
ディスプレイのスイッチが入るまでの“待ち時間”のあいだにPOSTの表示が終わってしまっているのでしょう。
LOGOやPOSTが出ないパソコンなんて聞いたことがありませんから…。
代わりのディスプレイにつなぎ変えてみたらハッキリすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スリープからモニターの点灯が遅いのとPOSTが表示されない点については質問文に書きましたがもう解決済みです。

ここでの質問は「既知の現象ですか」でした。でも、ありがとうございました。

三菱のディスプレイは説明書等に書かれてはいませんけれど

電源プラグを抜くことでリセットする機能があるみたいです
実家が三菱の代理店をしていますので
三菱の技術部門の人から聞きました

内部回路の制御チップのノイズ等による
普段ではありえない誤動作で暴走みたいな感じになっているときは
電源プラグをコンセントから数分抜くのが1つの手段みたいです
上記で良くならないこともありますけれど
まずは最初に試してくださいと言われました

1. 制御チップが誤動作したままの状態であれば
  POST画面が表示されないのも考えられますね

2. 上記の事でリセットされたのかもしれません

この回答への補足

本日メーカーサポートと連絡が取れました。大筋は「電源プラグを差し替えたことでリセットされ正常になったのでしょう 」とのことでした。

類似事例の有無について質問しましたがあるともないとも明言はありませんでした。

現品をチェックして見たいということでメーカー送りすることになりました。

ご回答のとおりほぼ間違いなさそうです。どうもありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドンピシャって感じ、納得です。メーカーサポートが(土)(日)は休みなので明日にもサポートで確認しようと思います。

その結果は補足に書かせて頂きます。どうもありがとうございました。