アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の全国高校野球が始まりましたが、組み合わせが不公平で、6年前からクレイムを付けていますが受け入れて貰えません。49校の出場校があり、通常のトーナメント戦であれば左右対称になるように2で割っていって,3になったところで3の組み合わせを作り準々決勝の8組を作るため8x6+1=49となるので6校のグループ7と7校のグループ1で公平な組み合わせが出来て、準々決勝に勝ち進むには全学校が3試合(不戦勝も入れて)することになります。
ところが、全国高野連の決めた組み合わせは、8校のグループが4、4校のグループが3、5校のグループが1です。これでは8校のグループは3試合勝ち進まなければ準々決勝に進めません。これに対して4校のグループは2試合して3試合目(3回戦)をパスして準々決勝に進むことになります。
こんな事が「純真な高校生の世界」で行われて良いのでしょうか。
わたしは先に述べたトーナメント方式に従って1回戦17試合、2回戦16試合、3回戦8試合を行って準々決勝に勝ち進むのが順当だと考えています。勿論、1回戦、2回戦、3回戦の組み合わせは高校の代表が籤を引いて決めるのが夏の大会の特色ですからそれをしなければいけないと思います。
全国高野連の作った準々決勝までの組み合わせは独断と偏見であり、それを数年にわたって
改めようとしない姿勢はどこから来るのでしょう。
みんなで高野連に質問しなければ、内部から改革しようという姿勢はないし、各県の高野連も全国高野連に服従すると言うことしかないようです。
昨年、名球会の金田さん、王さん、張本さん宛に質問しましたが、事務局からは丁重なご挨拶がありましたが、ご本人に伝わっかどうかは不明です。勿論、ご返事は頂けませんでした。

皆さんはどのようにお考えですか。ご意見を拝聴致したいと思います。

A 回答 (5件)

これは盲点でしたね。


確かに不公平です。
    • good
    • 0

夏の高校野球の最大の不公平は、「県代表」制である点です。

関東に住んでいると信じられませんが、県下の(女子高以外の)高校の5割以上が、甲子園出場経験高だという県がいくつもあり、その中には8割以上なんてとこも。

お話の不公平は、私にはまったく不公平ではないように見えます。5回戦戦ってもまだまだ手が届かない県の代表と、不戦勝を抜いて3回勝ったら出場という県の代表が同じ扱いを受ける方がヘンでしょう。でも、近隣どうしを当てないための制度ですよね?
    • good
    • 0

>準々決勝に勝ち進むには全学校が3試合(不戦勝も入れて)することになります



 不戦勝を認めている以上、現行の制度と変わりませんな。


>勿論、1回戦、2回戦、3回戦の組み合わせは高校の代表が籤を引いて決めるのが夏の大会の特色ですからそれをしなければいけないと思います

 神奈川・大阪・愛知など、地区大会からして試合数の多い地区代表が1回戦から登場ってのはかわいそうだなと思ってます(今年でいえば至学館VS東大阪大柏原)。いくつかの都道府県については、必ず2回戦から登場するようにくじ引きを配慮すべきなんじゃないかと考えています。


 8グループに分けてリーグ戦・1位通過で決勝トーナメント進出にするのがいいんですが、長期日程になっちゃいますからね。甲子園球場1つではとてもムリというのであれば、複数の球場を使いつつ、全チーム1回は甲子園球場で試合をするように調整すれば「聖地」問題もクリアできそうな気がします。但し、「勝つも負けるも、最後の瞬間は甲子園球場で迎えたい」と球児たちが考えるのであれば、やっぱり不完全でもトーナメント方式しかないんでしょう。
    • good
    • 0

仰せの案でも、ベスト8に進むのに3試合勝つ必要のあるチームと


2試合勝てばいいチームが現状と同じだけ存在することになりますので、
劇的に公平になるとは思えませんが。
不戦勝をカウントできるのなら現行方式も公平です。

むしろ、1試合戦ったチームと始めての試合になるチームとの戦いが
激増することが気になりますね。
1試合経験している方が場慣れして有利なのか、消耗している分だけ
不利なのか分かりませんが、そういうコンディションの差を極力少なく
できるのが現行方式のメリットかと思います。


個人的には、1回戦から始まるチームは甲子園で1試合多く戦えるので
ラッキーと思います。
    • good
    • 0

一番いい方法はマスコミに意見を述べることです。


そうすれば話題になり、高野連も看過しない問題になる可能性が上がるはずです。
私も納得できません!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!