プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。アパート、2階建ての2階に住んでいます。
ベランダにアシナガバチが巣を作り始めています。

すぐにネットで調べて駆除方法を確認しました。

・夕方~夜に巣に帰ってきた蜂を蜂用の殺虫剤で殺す
・しばらく様子を見て蜂がいなそうなら、作り始めの巣をカッターなどでがりがりはがす

と、書いてあったのですが、今日朝から今までたまにベランダを見ては蜂に殺虫剤をかけてます。
2匹ぐらいずつ退治できていそうなのですがしばらくするとまた違う蜂が飛んで来ます。

うちのアパートの前は空き地で雑草だらけで大きな木もあったのですが、大家さんが木も切り倒し、雑草も綺麗にしてくれました。
その木の周りを蜂がたくさん飛んでいたのを見たことがあって『あの木に巣があるんだろうな』と思っていました。
ですが、その木がなくなり蜂が新しい巣を作る場所を探していたんだと思います。

ベランダに蜂がいるのに気づいて、出かけるときに駐車場に行ったら、駐車場の小さな植木の周りにも蜂がたくさん飛んでいました。

ベランダの蜂の巣はまだ本当に作り始めで、茶色い土のような物がついている感じです。

質問
・この状態で蜂の巣の駆除会社などを呼ぶのはおかしいでしょうか?
・駐車場の蜂もできれば確認して欲しいのですが、巣を作っているのかはわかりません。巣を作ってもいない蜂を駆除してもらえるのでしょうか?

ベランダの蜂は、布団や洗濯を干せなくて困っています。
駐車場の方は、蜂が飛び回っているすぐ隣にうちの車を止めているので車に近づくのがすごく怖い状態です。
上記の質問以外になにかいい方法もあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ほんとにアシナガ蜂ですよね? スズメじゃないですね・・・

アシナガはなにもしなければ攻撃してくることはほとんどないので,邪魔にならなければ,そのままにしておけば,10月過ぎにはいなくなります。巣は一年しか使わないので空になります。

この時期に作り始めて,土の塊のような状態なのに数匹居ると言う事は,木が切られて巣がなくなったので慌てて作り直しているのでしょう。蜂が居なくなる時間帯があれば,その時に作りはじめの巣を撤去すればいいです。また,その近くに巣を作るでしょうが,作りかけたら撤去するを繰り返すとどこかへ行ってしまいます。女王蜂をなんとかすればそれでお仕舞いです。

スズメならば,即市役所へ連絡あるのみ。
    • 0

まず 蜂の巣を叩き落します

気をつけることは 必ず一撃で行うこと
空振りしても、部分的にしか落とせなくても、いったんは作業を中止すること
5~10分すれば、蜂も落ち着きます、蜂が落ち着いてからもう一度トライすること
これを蜂の巣の付け根以外が落ちるまで繰り返します
蜂の巣が完全に落ちれば、しばらくすれば蜂は居なくなります
蜂の巣が部部的に残っているうちは蜂は立ち退きません

蜂が興奮しているときに蜂の巣を落とすような攻撃をすると、蜂の逆襲を受けます
数匹の蜂に刺されることもあります

不意打ち以外は逆襲を受けると思って間違いありません

大型のスズメバチ以外はスプレー式の殺虫剤が効果があります
    • 0

アシナガなら夕方に棒で巣を叩き落として殺虫剤巻いておけば2,3日すればいなくなりますよ。

それほど危険ではありません。

万一たかられてもふり払わないことです。

ちなみに、アシナガでは巣は売れませんし、はちみつもとれません。
巣が売れるとしたらしっかりしたスズメバチくらいなら売れるかも。
長野などで食用として売れるのはクロスズメバチで秋口に1kg以上になるのでそれだったらいい値段で売れます。
はちみつはミツバチですよね。
    • 0

僕は、蜂用のスプレーかけて、虫捕り網で取りました。

自分で取れば、ハチミツも食べれますし、蜂の巣は売れます。
    • 0