プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんゎ。初質問です。

未成年者が税金を払わなくていい理由を

教えていただけたら嬉しいですっ。

難しいと思いますが、
 回答お願いします。

P.S

消費税は誰でも払うのですが、

給与所得は、アルバイトをしないと払わないらしいです・・・((

A 回答 (5件)

>給与所得は、アルバイトをしないと払わないらしいです

そうです、所得税は未成年でも納めますよ。
    • 0

そんなことはありませんよ。

私は15才から、納税していましたよ。
    • 0

未成年者だから(払う義務がある税金を)払わなくて良いという話は、寡聞にして知りませんね。

相続税などには一部減免措置があるようですが。

強いて言うなら、納税する義務があることをほとんどしないから、払う機会がほとんどない場合が多い、ですかね。

モノを買えば消費税を取られるし、一定以上の稼ぎを得れば所得税を取られるし住民税もかかる。
クルマやバイクを持てば各種税金は取られますし、乗るだけでもガソリンを買えば揮発油税は代金と一緒に取られているハズ。

ちなみに銀行にお年玉を貯金しているだけでも、利子を受け取れば源泉徴収で所得税と住民税をとられているんじゃないかな。
    • 0

>未成年者が税金を払わなくていい理由を教えていただけたら嬉しいですっ。

特に所得税の話しですよね。

通常、未成年者は、納税をするほどの所得がないからです。

未成年者であっても、所得が一定以上あれば、納税することになりますよ。
    • 0

未成年も税金を払わなければなりません。

所得があれば所得税、固定資産を持っていれば固定資産税を払わなければなりませんよ。

基本的に所得が無い人は成人でも所得税は払っていませんし、固定資産を持っていない人は成人でも固定資産税を払っていません。

境目は、資産や収入があるかであって、成人か未成年かではありません。
    • 0