「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

一般的な水道の蛇口があります。
説明しますと、水栓があって、その先にへの字型の水道先端部のパイプ状のノズルが付いていて、水栓をひねるとその先から水が出るタイプです。
簡単に言えば皆さん通っていた学校に一般的に付いていた手動水栓の水道です。
その水道蛇口ノズル付根部分から水漏れがしています。
屋外でホースを繋いで散水するんですけど、この水漏れにより水道付近は水浸し、散水効率は低下して、あまり良い事がありませんので、自分で修理しようと思っています。
内部のどんな部分のどんな部品がいたんでいるのでしょう?
その部品は何と呼ばれていますか?
部品サイズなどは、どう測れば店頭で見つける時の目安になりますか?
その他、修理に当たり必要な情報、注意点、サイズなど気を付ける事を教えて下さい。

「水道蛇口ノズル付根部分から水漏れ」の質問画像

A 回答 (8件)

おはようございます。

絵を見る限り万能ホームカラン(水栓)ですね。
足洗いなどの水栓柱に取り付けているのかな。

吐水パイプ付け根のUパッキンが経年劣化しているとも考えられますが、耐久性がある様なものではないので散水目的で圧を掛け過ぎたりするのも原因かもしれないですね。
耐圧ホースなんか使ってヘッド部で止水を多用すると、負担が掛かりやすいかと思います。
本来はハンドル部分にある止水コマ(ケレップ)で止水するものですからね。
仰られる様に漏水し始めると散水効率は低下するし、尚も圧を加え続けると破損は著しくなるばかりです。
逃げ場がないですから、弱い所に負担が集中してしまいます。
どちらにしても消耗品ですから、いずれは交換になりますね。

先述の通り、名称は「Uパッキン」
サイズはおそらく16mmもしくは16mm吐水パイプ用と書かれていると思います。
吐水パイプの外径を測るのがサイズの目安です。
蛇口の種類によってほぼ統一されていますが、他の方も仰られている様に稀にサイズが違うものもありますので、吐水パイプを外して店員に見せた方が確実かと思います。
金額は100円前後かと。
http://item.rakuten.co.jp/suidou/0741k/
蛇口の絵は違いますがこういったパッキンになります。

止水栓は閉める必要ありませんから蛇口を閉め、吐水パイプをモンキーレンチ等で外します。
カラン本体が一緒に回らない様にして下さい。
あとは樹脂製の部品とパッキンを順番通り入れて、吐水パイプを閉めるだけです。
強く締める必要はありませんので程度な力で締めて下さい。
吐水パイプを本体に挿し込む際、Uパッキンが捻じれたり破損しない様にご注意を。

あと、もしかすると増し締めするだけで止まるかもしれないです。
付け根の袋ナットが緩んでないか確認するのが先ですね。

ご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

万能ホームカラン(水栓)というんですね。
吐水パイプ付け根のパッキンはUパッキンというんですね。確かに断面がU字型。
ここより先で水止すると圧の逃げ場がないのでここに負担が集中するんですね。
名称は「Uパッキン」でサイズは16mmもしくは16mm吐水パイプ用と書かれているんですね。
吐水パイプの外径がサイズの目安なんですね。
吐水パイプを店員に見せれば確実ですね。
リンク先のパッキンこれです。
強く締める必要はないんですね。

詳しい情報ありがとうございます。

図面左端でしたら違いますよ、右の出口は回るタイプですか固定式のホースを付けるタイプではないですね、学校で上にしたり下に自在ノズルならOリングです。

• 0
この回答へのお礼

学校で上にしたり下にしたり自在なノズルです。

追加します 

パッキンは、あっても2つの大きさしかありません、できれば外して持って行って大きさを確認してください。
取付けるときは、先にパッキンを U の切れ目が奥になるように取付けて、その後 と水口を取付けてください。
ネジは強く締める必要はありません、手で締めても水漏れはしません。

水漏れの状況は、
パッキンが痛んでいるか、
パッキンの方向が悪いのか、
パッキンがよじれて塡められているのか、

ホースの取り付けが悪いのか、(バンドできちんと止められていない)

水栓のハンドル部分で漏れる場合は、、そこのパッキンの締め付けが弱いのか、その部分のパッキンの傷み、
この部分はまし締めすれば止る場合が多いです。

と水口の傷み が考えられます、

再度確認して修理してください。
    • 0
この回答へのお礼

パッキンは、あっても2つの大きさしかなかったんですね。
これはわかりやすい。
U の切れ目が奥になるように取付けるんですね。

部品はパッキンとして、ホームセンターで袋に入って売られています。

とても古い水栓の場合パッキンが合わない場合があります、その時は水栓ごと取り替えてください。

パッキンはオーリングとは少し違います。特殊な構造をしています、はめるときは方向があります店員に聞いて購入してください。

丸いパッキンですが、切ると断面がUのじの形をしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。多分そのU字型です。

ホームセンターに寸法の違うものがセットで売っていすよ、パッキンの不良ですが取り付ける場合は、締め過ぎないようにしてください、パッキンがすぐに悪くなりますからね、ノズルの付け根が動くタイプの場合でその付け根から漏っている場合はノズルの直径を付け根部分をはずしてOリングを交換してください、道具としてはモンキーが必要です。

• 0
この回答へのお礼

ノズルの付け根が動きます。

Oリングの劣化ではないでしょうか?

取り外して ホームセンターなどで 同サイズのモノを探してみましょう、、、
    • 0
この回答へのお礼

かのような名なのですね。

ゴム製のパッキングが劣化しているのではないでしょうか。

パッキングの交換だけなら、材料費が¥200くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

パッキンの形状により名前が違いますか?
○○パッキンなど。

水道のパッキンが劣化して居るんだと思います。

サイズ等色々ありますから、外してホームセンター等で聞いた方が確実でしょう。

http://www.kendepot-pro.com/shop/item/item.php?i …
    • 0
この回答へのお礼

漏れ部分を外したら黒いパッキンが出てきまして、
パッキン断面は円形ではなく、
凹型といえばよいのか断面はそんな形です。