アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の車検切れに向けて廃車&新車購入を検討しています。
しかし車自体に全く興味がなく、パンフなどを見て考えれば考えるほど
「あー、もう、乗れればなんでもいい」と思ってしまいます。
ある程度は自分で決めないとディーラーさんが困ってしまうだろうと思い
自分でチェック項目を書き出しているものの、穴だらけに思えているのに
穴が見つけられないで、購入後その穴にはまりそうでなりません。
自分のチェックを書きますので、購入前後の穴に詳しい方
または穴にはまった経験のある方、助言をお願いします。

・現在トヨタのヴィッツ(が幅余裕30cm程度の入り口の車庫。購入後入れられなきゃ困る)
・一応トヨタ車(軽も考えているのでダイハツも(トヨタに軽が無いことすら知らなかった))
・150万まで(オプションや保険・税金は入れないで。(最終的に200は出せる…かも)
・燃費は良ければ良いほど(今と比べたらどれでも燃費良いんですけどね)
・遠出はほぼ無く、近場への買い物か犬の散歩程度(週1~2で近隣市町村程度)
・犬を乗せるので汚れに強い内装(とはいえ今汚れまくっているの気にしていない)
・型(車種)、色にはこだわりは無い。(乗れればいいやという玄人に怒られる主義)

上から自分なりに重要と思われる項目です。下の方はどうでもいいかも。
というかこれをそのままディーラーさんにぶつけた方がいいんでしょうか?
今の時期確実に購入してくれる人なら親切にしてもらえるかなぁ・・・

A 回答 (7件)

乗れればいいと考えているなら、車検を通すという選択肢もあります。


調子が悪い、気分を変えたいとかなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の車の状況が整備士の方に
「車検までもてばいいというなら色々(交換等)しなくても大丈夫ですが・・・」
と言われる状態でして、車検を通すことは考えていませんでした。
明確な調子の悪さが出るまで乗っているのは自分はともかく他人を不幸にしかねないので
年数(中古で買ってから12年、車検手前で13年)からいってもこの車検あたりかなと。



ここに書いて伝わるかどうかわかりませんが
皆様回答ありがとうございました。
とりあえず明日わが町のカーディーラー街を周ることにしました。
この質問の内容上ベストアンサーは無いことはご了承ください。
それではこれにて締め切ります。

お礼日時:2011/08/08 20:33

乗れればなんでも良いや。

であれば、新車にする必要もないのでは?

カタログなどであーだこーだ悩むより、中古車店に行って、目の前で決めたほうがさっさと決まって早いと思いますよ。
車にこだわりが無い人ならそれで決めている人も多いと思います。
シートなどが汚れやすいかどうかなんていのも、お店に並んでいる物の中から選ぶのなら簡単でしょう。

犬などを載せて汚す事を気にされてるなら、新車を買って汚れると言うのや傷が付くと言うのも気になると言う事になるでしょう。
新車なら特にそうなるでしょう?
ボディや内装などを爪でひっかけば、簡単に傷が付いてしまいますからね。

個人的には新車であーだこーだ悩むより、中古車屋さんに出かけて在る物の中から選んだほうがさっさと決まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実のところ今まで(母の購入)中古車しか買ったことはありませんでした。
現在のヴィッツはほんの少しだけ乗られた中古車だったそうです。
私が主になって買う方向なのにあたり、昨日兄の車両点検に
付き添ったときにもらったパンフを見て新車を視野に入れてみましたが
やはり多数の会社の車を一度に見るには中古車店ですかね。
ちなみにトヨタというのも家族が世話になっているからで
兄に〇〇(社名。書くと問題になりそうなので)は止めておけと
言われている以外特に会社にもこだわりは無いです。

汚すことは・・・おそらく気にしていないのだと思います。
人には「汚れてて嫌でしょう?」とか言うのに全く掃除をしない母ですから。
新車ならさすがに気にするだろうと・・・無理か。

お礼日時:2011/08/08 13:27

大昔に存在したようですが、現在は軽自動車でディーゼルはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答(補足)ありがとうございます。
一応ディーゼルは外すということで。
実は車の知識は無いものの、ある方面の知識が少しあり
「ディーゼルは大きくなる(小さく作り難い)」という知識が頭の中にあります。
軽には合わないからかなー?というのが現状に対する拙い知識による分析です。

お礼日時:2011/08/08 13:12

ご指摘のチェック項目とは離れますが・・・



確認はしていませんが、ホンダの軽でジーゼルがある様です。
確認していないということは掲載している販売店のミスプリントかもしれないのです。
軽四輪は660ccのエンジンですが、ジーゼルエンジンはこのccを超えます。
ジーゼル車は660cc超でも、これより遥かに燃費が優れ、燃料費もガソリンより安く、
将来国産バイオ燃料にストレートに対応します。
また、一般にガソリンエンジンより数倍の耐久があり、10万から20万キロ以上の走行はザラです。
従って。中古車が市場にでる数か多くないということは、乗りつぶすまで使う方が大勢と考えます。

購入する際の注意する点は・nox規制外の車であること。タイミングチェン装着車を求めることです。
なお、ホンダに限らず他メーカーにも軽四ジーゼルがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーゼル・・・と聞くだけで眉をひそめるのは無知ですかね。
排気ガスに関して印象が悪いです。もちろん乗らない人から見れば
ガソリンもディーゼルも排気ガスは排気ガスなのでしょうけれど。
五十歩百歩ですがガソリン車という項目も入れておきます。

お礼日時:2011/08/08 13:07

質問者さんの使用目的、走行距離なら軽自動車で充分ですね。



ダイハツのエッセがいいんじゃないでしょうか。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/grade/inde …

最新の低燃費エコカーよりは燃費は多少落ちますが、実用燃費はカタログ値ほどの差は無いでしょう。
仮に最新の燃費の良いエコカーを購入した場合と比較すると、車両価格の差を燃費の差で埋めることは不可能です。
特にクルマにこだわりが無いなら、安いクルマを購入して余ったお金は別な事に使ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共有使用者である母も「軽」の意見は出しているのですが、
同時に大昔の軽の印象か「事故に弱そう」という考えを持っていて
「今の時代の軽は十分強いよ」と意見を変えそうにも自分に知識が無いので出せずにいます。

エッセはもらってきたパンフに載ってました。
車には興味が無いけれど計算は好きなので大まかに燃費差を考えているのですが
やはり私の走行距離では最新車の値段差を埋めるほどの燃費差はでないですね。
+αで化石燃料使用に対する罪悪感?が勝るかどうかだと思っています。

お礼日時:2011/08/08 13:00

来年になるとトヨタがダイハツの軽を販売開始する予定ですのでご参考まで



用途から軽でも充分と思われますが、大人4人や5人が乗ることがあるかもご確認ください

人気の「背が高く車内が広い」タントやパレットなどの軽は 軽にしては重く実燃費が悪いので気を付けましょう

車に興味がないことを恥じることはありません。
車なんてぜいたく品でも憧れの的でもなくなりました。 
スリッパやサンダルと同じただの足ですから 気負わずに選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入の決定をどの辺りまでにすれば、いつごろ車が届いて乗れるようになるのか
それもよくわからないので、来年発売のは間に合うのでしょうか?
人数、考慮に入っていませんでした。 まぁ他人が乗ることはまず無いし、
大勢で出かけるときは父や兄の車を使うので大丈夫だと思います。
実燃費・・・そうなんですよね、パンフの燃費なんて
街中を短距離で信号停止を繰り返す乗り方とじゃぜんぜん違うだろうとは思っています。
それに軽(い車)は人や荷物等の重さの変化が燃費に顕著に表れるはずだし。
ある程度は勉強してから店行かないと失礼だと思って学んではいますが
やっぱり興味ないことはなかなか実につかないです。ディーラーに甘えたい。

お礼日時:2011/08/08 12:50

それなら、ダイハツか、鈴木の軽自動車のバンタイプにしたらどうですか、



犬の大きさ、人間の人数にもよるけど。

ビッツで、幅が30センチとは、片側ですか、両側ですか。

ビッツで、片側30センチとなると、車庫は2メートル程度の幅であろうと

考えられます。車庫の長さが分かりませんが、軽自動車のバンでも、

十分に入ると思います。燃費はビッツよりよいかも?

または、新型のマツダデミオのスカイエンジン、リッター35キロ
とか、聴いたことがあります。ビッツより、ねんぴがいいだろうと
おもいます。大きさも同じ程度では、と思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主に一緒に遣うことになる母にも社名はともかく軽でいいのではないかと言われました。
幅は両側合わせて30cmほどです。入り口が狭いだけで乗り降りする位置は十分あります。
ウインカーは壁ギリギリを通っていますがたたまないでそのままです。
車庫入れ技術はあるつもりなのでヴィッツの現状では十分に感じています。
燃費は、もう10数年まえのヴィッツなので現在のビッツより元性能すら悪いはずだし
現在売り出されている車と比べればどれでも良くなるはずと思っています。
とりあえずパンフをもらってきてみます。

お礼日時:2011/08/08 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!