不快にさせる質問かもしれないことに、最初にお詫びさせて頂きます。

私は、いわゆる玉の輿にのりたい願望があります。お金持ちと結婚したら問題は出てきそうですが、お金があまりない人と付き合った時も彼の女性問題は出てきました。
それなら、一緒にいて刺激的で(大体視野が広く話題も豊富ですし)賢い人の方人生を共にしていく人にはいいと考えたからです。

そこで、結婚相談所なるものに入会しました。
そしたら、年収1千万、2千万を稼ぐ人達にごろごろ会い、お相手も私との結婚を希望して下さいました。
しかし、逆にそういういい人達がたくさんいるので(次から次に出てくる)何を決めてにしたらいいかあいまいになってきました。

婚活していた友人に聞くと、「恋愛と結婚は違うから、ある程度の経済力と、自分のことを大事にしてくれるか。を重視した。恋愛感情はないけれど、結婚相手にする人には恋愛感情を求めなかった」といいます。

一方、私より1まわり上の友人は、1回目は条件のみで結婚。しかし離婚。2回目は好きな人と結婚したが(お金がない)それはそれで苦労があるし、「いくら好きで結婚しても結婚したらしたで関係は変わるし、感情も薄れる。」といいます。

それに、かなり昔は家同士の結婚があって、好きじゃなくても結婚したりしても、なんとかなっていたように思います(今とは女性の立場が違うから、また違うかもしれませんが)

今までの私の恋愛は、相手の地位関係なく好きなら付き合ってきました。他に、社会的にすごい人に言い寄られても動じませんでした。
しかし、それは周りからみてよく「勿体ない」といわれてきましたし、結婚するなら恋愛と分けて考えなければいけないと思ってきました。

理想は価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦ですが、
いわゆる条件のいい人が私を選んでくれる今の、若いうち(30前)に結婚を決めた方がいいのかな。と真剣に悩んでいるのですが、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

既婚女性です。

>高収入の男性にはたくさんお会いさせていただくことはできたのですが、価値観があって、恋愛対象としても大好きになれる方にはなかなか出会えなくて・・

友達の1人がまさに同じことを言っています。
彼女は「恋愛と結婚は別。絶対玉の輿に乗りたいから」と条件重視でと20代後半からお見合いスタート
→条件が合うと今度は価値観等が気になる→数回会うと感情が芽生えてきて何か気が合わないなと断る→・・・の繰り返しでもうすぐ30代半ばに突入します。
30代になった途端好条件の男性からの縁談が激減したようですが、本人は自分がつり上げた
ハードルを下げることはできない上、先に結婚した友人から色んな苦労話を聞いて「ああいう人はだめ」
「こういう家族はだめ」と条件は増やしてしまっており完全に悪循環に陥っています。

結婚生活においてお金は重要です。お金があればしなくて済むケンカもありますし、ぶっちゃけ
愛だけでは美味しいごはんをお腹いっぱい食べられないので(笑)

高収入等の条件が最重要なら20代のうちに結婚を決める方がいいです。
ただ条件のみで見ると言うことは相手の方もあなたのことを見た目や若さ等の条件だけで
見ている可能性が高いということもお忘れなく・・・・。

>理想は価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦

これが本音なら焦らずじっくり男性の中身を見て決めればいいと思います。

素敵なパートナーと出会えますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世の中には私と同じような女性はまさにいるものですね。
回答者様のご友人と私、全く同じような経緯をたどっています。
そして今の私が一番恐れているのが、そのご友人と同じように、年をとった時に誘いが減ることです・・
まだ全く想像できませんが、一般的にもそういわれますものね。
本当に早くみつかればいいのですが・・

お礼日時:2011/08/08 17:18

条件だけで結婚して、2年後離婚した人と、好きなことだけさせてもらって悠々自適に暮らしている人を知っています。


後者の人はいまだに一度も恋愛感情を旦那に抱いたことがないそうだけど、結婚して後悔していないそうです。
(旦那もそのことは了承ずみ。その上で求婚。)
離婚した人は、愛されていたけど、刺激のない毎日がつまんなくなっちゃったそうです。

結婚はこうしたらこうなるみたいな方程式がないから、厄介ですよね。

お金持ちと結婚したら自動的にそうでない場合より幸せになるということでもないので、自分のタイプと求めるものをよく知ることが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか・・・本当に方程式ってないものですね。
自分のタイプともとめるものですか・・
難しいですね

お礼日時:2011/08/09 12:59

いい条件の人と結婚したいのなら、若さは最大の武器です。

早く決めたほうがいいですよ。

 私は結婚してますが、やはり生活に余裕がある奥さんなど見てたら、うらやましいですよ。私は共働きしないと、生活が成り立たないですが、優雅に専業主婦して、同じスポーツクラブにいて、私が我慢して、買わないものも、すっと買える主婦がうらやましいです。


 我が家は仲が良いので、幸せですが、若いなら、お金もあって、気が会う人というのを可能性として探してみてもいいと思います。

 ただし、結婚というものは、二人で一つになるくらい運命共同体です。まずは生理的に嫌と思う人は無理ですね。肌が触れても嫌でない。相手がだらしないところを見せても嫌にならない。自分がだらしないとこを見せても許してくれる。そういうふうに思える相手であることが必要です。


 それとお金を持っている方というのは、意外と金遣いが荒く、年収があっても、決まった額だけ生活費として奥さんに渡してあとは自分が全部管理しているという人も少ないないです。 食費生活費で20万だけ。とか聞いたこともあります。

 あまり渡してくれないなら、年収が少なくても、全額渡して管理させてくれる人のほうが余裕があったりします。もし結婚が決まったら、結婚後の管理なども聞いてみる必要もあると思います


  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も書いて下さったようなことを強く思うのです。
もし好きな人と結婚しても、収入では越えられない壁(住居や持ち物など)にコンプレックスを感じるようになってしまったら、夫にも申し訳ないですし。。

確かに、私の知人でも年収高い人と結婚したけど、月15万しか家にいれない人の話を聞いたことがあります。管理などについて結婚前に聞いておくのも大事ですね

お礼日時:2011/08/09 13:07

既婚男性です。



女性が、あくまでも常識的、世俗的な意味での幸福な結婚生活を実現したければ、以下の4つの条件(理想)をクリアできている男性と結婚するようお勧めいたします。

(1) 安定的な職業に就き、かつ自分の仕事に生き甲斐を感じていること。(年収の多い・少ないよりも、こちらの方がはるかに重要である。)
(2) 同僚や上司からの人望が厚く、良き友人に恵まれていること。(女性からではなく、男性からより高く評価されている方が重要である。)
(3) 性的に健康で旺盛な性欲を備えていること。(でないと、結婚後にセックスレス問題で、またここに相談しなければならなくなる。)
(4) 男性の両親がそこそこ夫婦円満であること。(夫を愛せない妻に育てられた息子は、例外なくマザコン男性にならざるを得ないから。)

いずれの条件も、結婚した当初よりも、10年後、20年後になったときに、「この人と結婚して良かった」と女性がしみじみと思えるための条件であると受け止めていただきたいところです。
逆に言えば、以上の4つ以外の条件に目がくらんで結婚相手を選んだ場合、結婚後しばらくして、「こんなはずではなかった!」と後悔する確率も高くなるということでもあります。

以上の4条件の大切さに較べれば、女性がすぐに魅了されたがる、男性が高収入であることも、社会的低位が高いことも、イケメンであることも、付き合い当初に価値観が合っているかのように思われることも、いずれもほとんど取るに足りないことだと思われてなりません。

以上について、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね。何十年後のことの方が大事ですよね。。
付き合い当初に価値観があっているように感じることよりも大事なことってあるんですね。

お礼日時:2011/08/09 13:08

No4です。

お礼ありがとうございます。

質問のポイントがわかりましたので、補足を・・・
質問者様の「好きになれそうな人・ずっと仲良くしていけそうな人」というのが、条件を下げればいるのかどうか、それがポイントだと思います。結婚相談所で紹介してもらう人の条件(年収)の条件を、試しにちょっと下げてみてはいかがでしょう?

私は年収1000万に届きませんが(笑) それに近い線はあるので勝手に推測しますと、年収1000万以上ある人というのは、基本的に自分の稼ぎに自信を持っている人だと思います。ついでに、独身であれば金遣いの荒い人も多いと思います。
でも、家族を養おうと思ったら、年収1000万って、そんなに贅沢のできる金額ではないんですよね(1000万届かない人間が言うのは何ですが)。今まで好き放題にお金を使ってきた人が、結婚したからといって急に小遣い5万円の生活に我慢できるかというと・・・難しい人も多いように見受けられます。

むしろ、多少年収が低くても、身の丈に合った生活ができるかどうかで、家計に入ってくる金額が決まると思います。
単純に年収で切ってしまわないで、もう少し色々な方にお会いしてみたほうが、視野が広がるのではないでしょうか?

そして、条件を下げてなお、質問者様の理想を満たせる人がいないようでしたら、それは質問者様の理想が高すぎるということかと思います。それが判れば、ある程度理想を下げて結婚を決めるという判断もつくのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、最初の頃はもう少し幅広くみていたのです。
そしたら、年収は600万ぐらいですが、私のために絶対これから稼いでいく!!といってくれ、価値観もあう方がいました。
でも、やはり稼ぐ能力は届かずで・・
ほかにも、普通の出会いで恋愛感情を抱ける人には出会ったのですが、結婚を考えるとなんか違うな・・と思いまして・・

一体私はどうしたいんですかね。。困ったものです。

お礼日時:2011/08/08 17:22

>どう思われますか?



その通りだと思います。30前に結婚しましょう。

夫婦が長続きするためには、沢山子供を産むことです。
女房に対する愛情は、時によってアップ・ダウンがありますが、子供にたいする愛情は不変・不滅です。

是非、経済力のある男の中から子供好きを選んで、4-5人の子供を産んでくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・そうかもしれませんね。子はかすがいっていいますし。
早めにがんばります

お礼日時:2011/08/08 17:23

自分的に異性として見れないような、別に好きじゃない男性と結婚して、


心の底から幸せ~!!って言える人ってあまり、いないと思うんです。

(それでも結婚生活を送るうちに、だんだん好きになって幸せ!って思う方もいらっしゃいますが)

あなたが 愛よりお金 派 なら良いですが、
最初から愛がないと、つまらない結婚になっちゃうんじゃないかな。
あくまでも私の考えですが!


あなたは本当は、自分のなかで、
答えがなんとなくでてるんじゃないかな?

文を読んで、そんな気がしました。


自分の心の声に耳をすませて。
幸せつかんでくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女です。

人それぞれ、結婚に求めるもの、結婚の条件は違います。
貴方様の場合は、高収入が結婚の条件である、ということ、全く悪くないと思いますよ。
でも、たくさんいる高収入の方の中から、だれを選べばいいか、ということですよね。
>理想は価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦
最後に貴方様の本音が書かれています。これも貴方様の結婚の条件ではないでしょうか。
(条件はいくつあってもいいのですよ。)
高収入な方の中から価値観が合う人をどうぞ探し出してください。
この人!とおもう方と出会えたら、結婚していいと思います。

最初に出会った高収入の方がぴったりの価値観かもしれませんが、
1000人の高収入男性、10000人の高収入男性に言い寄られても、
ぴったり条件の合う人(価値観があう人)が出てこない可能性もあります。
なので、結婚願望がおありでしたら、今のうちからぴったりの方に出会えるように
ピンとアンテナを張っておくといいと思います。
もし言い寄られなくなっても、貴方様が素敵な男性を選んで差し上げればいいのですよ。
選ばれることも、選ぶことも、あまり差はないです。

好きなお洋服、選んで買いますよね。そういう感覚です。
妥協して買ったお洋服をきている日は、気分が乗らないですよね。結婚も、妥協しない方がいいです。
高収入で、価値観が合って、一生仲良くできそうな人、ぜひ探し出してくださいね。
※気に入らなかったら買い替えればいい(離婚してもいい)と初めから思われるならば、価格面さえ条件をクリアしていれば(高収入であれば)手に取った順に(言い寄られた順に)買う(結婚する)のもアリと思います。
せっかくだから、最高の一着を見つけましょう!
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにご指摘頂いた通りなんです。
高収入の男性にはたくさんお会いさせていただくことはできたのですが、価値観があって、恋愛対象としても大好きになれる方にはなかなか出会えなくて・・
選んでるうちに、私も年とってさらに選択肢が少なくなって、今より結婚するにあたってさらに妥協しなければいけなくなってしまったら・・と不安になったのでした。
しかし、妥協しない方がいいですよね。早くみつかればいいのですが・・

お礼日時:2011/08/08 13:37

条件を満たしているいい人たちがたくさんいて決め手に困るのなら、決め手を「価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦」になれそうかどうか、に置いたらいいのではないですか?


それとも、条件は満たしているけど、理想は満たせそうな人はいそうにない、ということなのでしょうか?

結婚相談所なら、実際に次から次へと紹介してもらえるでしょうし、選り好みをしていたら年を取ってしまった・・・となる前に理想の方に巡り会えるか、理想は理想に過ぎないと判って、どの辺りが現実的な範囲での自分にとっての理想的な相手なのかが判ってくるか、いずれかではないかと思います。

ごめんなさい。正直、何を迷うことがあるのか、良く判りませんでした。


個人的には、結婚は条件も理想も、いずれも大事だと思いますよ。
私はやはり結婚相談所を利用して結婚しましたが、主人と最初に会ったときには、ピンとくるものがありました。
一般的な条件という意味では恐らくまあまあの線、私自身の理想という意味では理想どおりの人でした。
結婚して4年経ち、子どももいますが、夫婦仲は恋愛関係と変わりません。
毎日とはいいませんが、色々な機会に、こんなに自分にぴったりの人は他にいないと、良く思います。
今は子どもの成長を喜び合うのも楽しいですが、一方で、子どもが独立してまた二人に戻るのも楽しみです。
少々、惚気も入りましたでしょうか・・・失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りなのです。条件を満たす人はたくさんいても、理想(好きになれる人、ずっと仲良くできそうな人)には出会えなくて。。
でも、その理想にかなっても結婚後にいろいろあるなら、えり好みして年をとる前に決めてしまった方がいいのかな。と思ったのです。
迷ってるのは、まだ選んでいくか、それとも条件を満たしてる人の中から私のことを大事にしてくれそうな人であれば、もう決めてしまうか。。。です。
わかりずらい質問ですみません。

そうですよね。こどもが独立したあとに2人に戻っても楽しい人だったらいいなって思います。
そんな風に「こんなにぴったりの人はいない」と思えるような人に出会いたいです。。

お礼日時:2011/08/08 13:43

>かなり昔は家同士の結婚があって、好きじゃなくても結婚したりしても、なんとかなっていたように思います



これは、「恋愛から、結婚」でなかっただけで、「結婚してから、相手を好きになっていく(相手に恋愛感情を持つ)」や「結婚した以上、夫は妻を大事にし、妻は夫を大事にする」が出来ていたから、の話です。

正確には、「好きじゃなくても結婚」ではなく「好きも嫌いも無く結婚」です。


>理想は価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦ですが、

これは、多分に「恋愛結婚的発想」ですね。先に書いた通り、「結婚してから、相手を好きになっていく」事が出来るなら、十分可能でしょう。

条件で結婚相手を選ぶにしても、「貴方が相手の価値観を認める。相手の価値観を尊重する。自分の価値観は押し付けない」が出来て、常に相手を立てるのなら、実現と継続は難しくないのではないかと。


>一緒にいて刺激的で(大体視野が広く話題も豊富ですし)賢い人の方(が?)人生を共にしていく人にはいいと考えたからです。

それは、「貴方にとっては」ですよね。では、「相手にとっては」どうでしょう。貴方は相手から「受け取るだけ」ですか。相手の視野の広さや話題の豊富さ、賢さや金銭的余裕から「刺激を得るだけ。楽しませて貰うだけ。楽させて貰うだけ」なのでしょうか。貴方は相手に「何をしてあげられる」のですか。

今現在は、「若い」とか「見た目が良い」とか「性的快楽提供」とかで選んで貰えても、将来「自分の妻として、自分の子供の母として、あるべき教養・言動・態度・礼儀がなっていない」となれば、即「お役御免」もあり得ます。「愚かな女を妻とし続けるより、離婚する」方が、男性側の恥は少ないのですから。

「結婚したら、夫に尽くす」
「夫を好きになる・好きでいる(夫に恋愛感情を持つ)」
「夫の価値観を尊重し、自分の価値観は後に回す」
「良妻賢母であり続ける」
「夫から多額の小遣いを貰っても、遊び歩かない」
「外面よりも、内面を磨く(教養を身につける)」
「間違っても、『結婚と恋愛は別』等と嘯いて、不倫(婚外恋愛)をしない」
「倒産や失業、或いは傷病が原因で夫の収入が激減しても、絶対に離婚はしない(今度は貴方が働いて家族を支える)」

どんな結婚でも「上手く行く秘訣」である、これら当然の事を貴方が出来るなら、誰と結婚しても(条件で選んだ人と結婚しても)上手く行くでしょう。

本当に「賢い人」ならば、「楽させて貰う為に(=自分の金目当てに、自分の地位目当てに)結婚を望む女性」は激しく軽蔑しますから、そこだけは気をつけられると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愚かな女を妻とし続けるより、離婚した方が恥は少ない。というのは私には新しい概念でした。
もし結婚したら、よき妻として常に努力をしていけるようがんばりたいと思います

お礼日時:2011/08/08 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcel関数(カウントのかつ条件)

初歩的な質問ですがお願いします。
以下のようなexcelデータを計算条件でカウントする時の関数の書式を教えてください。

計算条件
コードが"1"かつ部門が"人事"のカウント
コードが"1"かつ部門が"経理"のカウント
    :
    :

コード  部門  名前  
1    人事  佐藤
1    人事  鈴木
1    経理  本田
2    人事  松田
2    経理  豊田
3    経理  住友

Aベストアンサー

過去に 似たような質問がありました。


=SUM(IF($A$2:$A$7=1,IF($B$2:$B$7="人事",1,0),0))
とやればいいでしょう。
なお、コードが A1から始まることを前提とします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=401189

Q前回ご質問させて貰ったのですが、新たに質問させて頂きます。 前回のご質問… 3日後に初の顔合わせが

前回ご質問させて貰ったのですが、新たに質問させて頂きます。

前回のご質問…
3日後に初の顔合わせがあります。
私達家族もその準備をしていたのですが、昨日妹の嫁ぎ先の親が亡くなり、急遽親が行くことになりました。

葬儀後すぐには帰ってくる事が難しいと言うこと(ご両親とも亡くなり、妹夫婦とその兄弟だけなので、分からないことばかりの為)で、顔合わせの当日一番の便で親が帰ってくる事になりました。

亡くなった当日に事情を説明し、親の方も待ち合わせの時間に間に合わないかも知れない為、彼女のご両親に事情を伝えて貰えないか連絡をしました。

すると彼女は、間に合わなければ当日に言う。との答えが帰ってきました。

私は親御さんに事前に伝えておけば、何かと良いのではないかと思ったのですが…

当日間に合わなかった場合、家族の印象も悪いだろうし、時間も守れない!なぜ事前に言わなかったのか?と言われそうな気がしてなりません。

親御さんに事情を伝えてくれないのでしょうか?

を質問させて貰い、ご回答頂きました。

まだご両親に伝えてないと思っていたので、延期の話をと思ったのですが、顔合わせ前日に話したみたいで、急だったから変えれなくてごめんと言われました。

相手のご両親はきっと私達家族に常識がない。言うのが遅い。と激怒されていると思います。
相手も葬儀の後の顔合わせは避けるべきだと知らない、私が悪いの?みたいな感じで言われました。

ハッキリ延期だと言わなかった事が悪いと思いますので、ご両親に謝ろうと思うのですが、何と謝罪すれば良いのでしょうか?

前回ご質問させて貰ったのですが、新たに質問させて頂きます。

前回のご質問…
3日後に初の顔合わせがあります。
私達家族もその準備をしていたのですが、昨日妹の嫁ぎ先の親が亡くなり、急遽親が行くことになりました。

葬儀後すぐには帰ってくる事が難しいと言うこと(ご両親とも亡くなり、妹夫婦とその兄弟だけなので、分からないことばかりの為)で、顔合わせの当日一番の便で親が帰ってくる事になりました。

亡くなった当日に事情を説明し、親の方も待ち合わせの時間に間に合わないかも知れない為、彼女のご...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問や回答に対するお礼なども読みましたが、どう考えても彼女や彼女のご両親がおかしいですよね。
肝心の彼女は貴方に対する思いやりが無いし、本当に結婚しようと思っているの?と思う位愛を感じません。それかよほど頭が悪く我儘なのか…

貴方が謝る必要は無いと思いますが、と言うかどうせ彼女のご両親は貴方を悪く言いますよね?
「彼女には亡くなった当日に事情を話して、ご両親に伝えて欲しいと話してたのですが、私がはっきり延期と言わなかった為に上手く伝わらず申し訳ありませんでした。」位言って破談でいいんじゃないですか?

もっといい女性がきっといますよ。
彼女もそんな調子で、ご両親からも理不尽な扱いを受けて…わざわざ結婚しなくてもいいでしょう。
私が貴方の母親なら怒り心頭です。

Qexcelの表を複数条件でカウントして表示したい

EXCELのシート入力した表を、複数条件でカウントして、
別のシートに表示したいと考えています。

データの表をつくってカウントするのですが、

項目1 項目2 項目3
B   1   あ
B   2   う
C   1   う
B   2   き

このような表の場合、
項目1=B
項目2=2
という二つの条件で、
レコードを数をカウントすることは可能でしょうか?
本来は、2がかえってくるはずなのですが・・・。

ご存じの方、アイデアをお教えください。

Aベストアンサー

SUMPRODUCT 関数
 (A1:A6="B")かつ(B1:B6=2)の条件を満たす「行」数を求める。
仮に データーが、1~6行の範囲で入っているなら、
=SUMPRODUCT((A1:A6="B")*(B1:B6=2))

この場合の「*」は論理積演算。

過去にも、同様な質問が出ているので、 SUMPRODUCT  で検索願います。

Q初めてご相談させて頂きます。(長文です)

初めてご相談させて頂きます。(長文です)

現在付き合い始めて約二年になる彼氏がいます。
彼氏、28歳。私30歳です。今年の3月から同棲しています。

付き合い始めて3カ月ごろ、彼氏より創価学会に入っている事を告げられました。
それまで、家に遊びに行ってましたが、仏壇(小さいもの)がありました。しかし、私は
家にある仏壇と異なったのでわかりませんでした。
新聞もありましたが、私は何かわかりませんでした。

私が今現在知っている彼氏の状況ですが
(1)家族はすべて創価
(2)活動は、私と付き合うまでしていた。
(3)私は彼氏が唱える?とこをは見たことがない
(4)新聞を取っている。私がいないときに読んでいる
(5)お母様は部長?
(6)創価班の面接を受けた(これは聞いてませんが、書類がありました)
(7)今後も信仰をする
(8)結婚したらでっかい仏壇を買いたい


今年の初めにプロポーズされました。
私に彼が言ってくれた言葉は「俺、○○の事好きだよ。結婚したいよ。俺と結婚する?でも俺学会員だよ。結婚したら仏壇かうよ。でっかいの。」

正直?????でした。
結婚をまだ考えてなかったというのもありますが、仏壇。。。。
正直学会の事をしらない私は、死ぬ準備をする気持ちになってしまいました。

彼氏が何を信仰しようと自由なので、構いません。
しかし、結婚後が心配です。
私は、浄土真宗の御寺さんに御世話になってきたので、家の仏壇には祖父母がいます。
新婚生活で仏壇・・・・そのようなことで悩むとは思いませんでしたが、今は仏壇を置く事は問題ないかと思ってます。
問題は私は学会にはいらないといけないのか?との事です。
学会を批判する気持ちもありません。ただ、私は今まで通りお寺もいきますし、鳥居もくぐりますし
七五三も家族としたい、お守りも捨てられません。

彼氏は話にくいのか、学会の事に全く触れません。
質問があったら何でも話ししてねというくらいです。話にくいんですかね。

学会員の方もいろいろな考えがあるかと思いますので、信仰ない私にこのような場合何を確認すればいいのかアドバイスいただければと思います。

初めてご相談させて頂きます。(長文です)

現在付き合い始めて約二年になる彼氏がいます。
彼氏、28歳。私30歳です。今年の3月から同棲しています。

付き合い始めて3カ月ごろ、彼氏より創価学会に入っている事を告げられました。
それまで、家に遊びに行ってましたが、仏壇(小さいもの)がありました。しかし、私は
家にある仏壇と異なったのでわかりませんでした。
新聞もありましたが、私は何かわかりませんでした。

私が今現在知っている彼氏の状況ですが
(1)家族はすべて創価
(2)活動は、私と付き合...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
貴女が創価学会への入信を考えられるなら結婚しても大丈夫だと思いますし、彼が貴女を学会から守ってくれるかどうかも、ポイントになります。
No.3さんが『学会員と一口に言ってもいろんな人がいるので一概に「こうだよ!」とは申せません』とおっしゃっていますが、彼の周りに、「強制的に入会させたい」と思っている人がいるとと、精神的に追い詰められます。
私の祖母が昔、学会員の方に家に連れていかれて、「入会すると返事するまで返してもらえない雰囲気だった」と言っていました。
祖母はこの時、叔父たちが迎えに行って入会せずに済んだそうです。
今はそんなことは無いと思いますが、盲信的な人はどんな時代にもいると思います。
彼はそんな人から、貴女を守ってくれるでしょうか。
彼も一緒になって「入会しようよ」と言われた時、貴女に逃げ場はありませんよ。
私自身学会員の方とも、普通にお付き合いさせてもらっている人もいるので、全ての方がそうだと言っているわけではありません。

私自身家内がクリスチャンで、私は浄土真宗です。
宗教は違いますが、お互いの信仰を認め合って仲良くしています。
家内は神社やお寺にも行ってくれますし、私は教会へ行きます。
貴女と彼はそのような関係を持てるでしょうか。

私自身「創価学会」を宗教とは思っていませんので、あえて「入会」と言わせてもらいました。
これも関係者からすると「差別」と言われるんでしょうけど。

40代既婚男性です。
貴女が創価学会への入信を考えられるなら結婚しても大丈夫だと思いますし、彼が貴女を学会から守ってくれるかどうかも、ポイントになります。
No.3さんが『学会員と一口に言ってもいろんな人がいるので一概に「こうだよ!」とは申せません』とおっしゃっていますが、彼の周りに、「強制的に入会させたい」と思っている人がいるとと、精神的に追い詰められます。
私の祖母が昔、学会員の方に家に連れていかれて、「入会すると返事するまで返してもらえない雰囲気だった」と言っていました。
祖...続きを読む

QExcel2007 複数条件の行数カウントできないでしょうが??

下のような条件の表の中で1の列が、1で始まり2の列がAから始まり、しかも3の列が10以上のような行数をカウントする事は、出来ないでしょうか?
出来れば、これを自動計算で各条件ごとに別シートにカウント表示したいのですが・・・

   1   2   3
A  30  AB   5
B  12  AA   5
C  12  BC   10
D  25  BB   15
E  25  AC   10
F   ・   ・   ・
G   ・   ・   ・
H   ・   ・   ・

Excel初心者なので詳しく説明いただければ助かります。m(__)m

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/count.htm

SUMPRODUCT関数を使えばいいかと思います。

なお、文字列がAから始まるということを条件式で表せば、"=A*" となります。この場合の「 * 」はワイルドカードと呼ばれ、何かしらの文字列を意味します。つまり、"=A*" ならば先頭がAで始まる文字列を意味します。

Q「最低な旦那」で質問させて頂いた者です

回答下さった皆さんほんとにありがとうございました。
中絶手術の事とか旦那の事で心身ともに参ってて生きる気力さえもなくなりました。
中絶手術のとき財布から金くすねて…その事がどうしても許せなく謝れと、溜まってたものが爆発して旦那に罵声的なメールを送りました。あんたがパチンコさえしなければ、なぜ女が男を支えなきゃならねえんだと。そしたら
てめぇふざけんな!このドブスが!なんで俺はお前みたいなドブスを妻にしたんだかと。回答して下さった一部の人にはお話ししましたが
そのメールがショックでトラウマになってます。ここに来てからストレスで髪の毛は薄くなり育毛剤を使ってる日々です。身体も不調のせいかマイナスにしか考えられなく、どうしてもあのメールの「ドブス」が頭をよぎり自分の顔も見たくありません。旦那と話するにしてもソッポを向いて話してしまいます。あたしはどーすれば前向きになるのでしょうか。離婚するにしても無気力で何もしたくありません。甘いですよね。もうすぐ42歳にもなるのに…。
愚痴ですね
すいません

Aベストアンサー

こんにちは。

前回の質問では実家に帰って暫く夫の様子を見たら? と回答した者です。

その回答の御礼に「帰る実家が無い(御両親は既に他界)」とのことで、悲しませるような安易な回答をしてしまったと反省してます。

また、そんな男と見抜けずに結婚した貴女にも大人としての自己責任があるという回答も厳しかったと思ってますが、他の御礼欄に今は義母宅でお世話になってるという内容があったので少しは安心してました。

私は、30代半ばの娘2人を嫁がせてる父親の立場ですから、自分の娘が同じような境遇に立たされたら許せないと思ったので、前回は厳しい回答になってしまいましたが、この質問内容を拝読した限りでは残念ながら夫には反省や改心しょうとする気持ちが全く見られないようですから、やはり離婚に向けて行動するしかないと思います。

なお、今の状態は強い精神的ストレスから抑うつ神経症に陥ってしまったのかも知れませんが、出せる気力を振り絞って今日にでも住民登録されてる役所に行って親身になって相談が出来る地域民生委員を紹介してもらい家庭内トラブルの一部始終を聞いてもらうと少しは気が晴れると思います。

地域の民生委員に相談すれば、今後離婚が成立した場合に生活保護の対象になった時は有利な扱いになるかも知れませんし、現状は物理的な暴力はないにしても明らかな精神的DVですから、経験豊富な民生委員から適切な手段をアドバイスしてもらえると思います。

こんにちは。

前回の質問では実家に帰って暫く夫の様子を見たら? と回答した者です。

その回答の御礼に「帰る実家が無い(御両親は既に他界)」とのことで、悲しませるような安易な回答をしてしまったと反省してます。

また、そんな男と見抜けずに結婚した貴女にも大人としての自己責任があるという回答も厳しかったと思ってますが、他の御礼欄に今は義母宅でお世話になってるという内容があったので少しは安心してました。

私は、30代半ばの娘2人を嫁がせてる父親の立場ですから、自分の娘が同じ...続きを読む

QExcel関数で複数条件のカウント

Excelの関数を使用して、
ふたつの条件を満たしている行をカウントしたいです。
<例>
(1)A列に○がついている
(2)B列に×がない

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配列数式
{=SUM((A1:A100="○")*(B1:B100<>"×"))}

Q結婚を迷う理由として間違っているでしょうか? 以前にも投稿させて頂きました。情けない話しですが、ま

結婚を迷う理由として間違っているでしょうか?

以前にも投稿させて頂きました。情けない話しですが、まだ自分の中で整理が付かず、
投稿させて頂きました。

今、結婚を前提でお付き合いしている彼がいます。私は彼の優しさと経済観念がしっかりしている所等、結婚相手には申し分ないのですが、迷う理由も有る為に結婚を考えてしまいます。

その理由は、彼は農家の長男です。
今はサラリーマンですので、定年後に農家を継ぎます。
規模は小さく、家族が食べるだけのお米と季節の野菜を作っており、彼のご両親も本業やパートをしながら兼業農家としてやっています。

農家は始め戸惑いましたが、彼と一緒に色々な野菜を作ったりして楽しくなるように協力してやって行こうねと話はしているので、考えは甘いかも知れませんが、農家に関しては、今は問題有りませんし、何度もお手伝いはさせて頂きましたので、何となく把握はしています。

一番の問題と言いますか、彼の弟のお嫁さん(私より年上)が居ます。その弟嫁が私には苦手なタイプです。まだ数回しか会って居ないのでどんな方か分かりませんが、第一印象は、あまり良く無い感じです。

昨年の年末年始の餅つきや親戚の集まりで、彼のお母さんが午前中にパートの仕事が有るので、味噌汁や漬け物を切って盛り付けたり、きな粉やあんこの用意を頼まれたので、朝早くに行き、台所にずっと立っていました。

彼とお父さんは餅つきと重たい物等を運んだりして居ました。
しばらくして、親戚が集まり、
彼の叔母さんが台所に来てご丁寧に私に挨拶をして、手伝って下さり慣れない台所でしたが、無事何とか用意が終わりました。

その時に彼の弟嫁がまだ来て無いなとは思いましたが、居間に人の気配が有ったので、居間に行くと、弟嫁が炬燵に入って休んでいるんです。
私がまだ嫁でも無いのに寒い台所に立って色々準備しているのに、挨拶もせず居間に直行し、炬燵でくつろいでいるなんて。と思ったら、カチンと来たのと、なんか凄く嫌な気分になりました。

餅つきが終わる頃にノコノコやって来て、食べる物食べて貰うもの貰って帰って行きました。

私は、彼と結婚したら当然長男嫁として台所等は当たり前ですが、弟嫁は次男だから手伝わないのも当然なのでしょうか?

私はサラリーマンの娘です。
父は次男です。
母の実家も兼業農家でしたので、お盆や年末年始には親戚が大勢集まります。長男のお嫁さんが台所が一番大変だからと、母はずっと一日中立ちっ放しで手伝っていましたし、私も手伝いました。

母からは、私が子供の頃から女の子なんだから、他所のお宅におじゃましたら、必ず何か手伝いなさい。人が家に来るって大変な事だからとずっと言われ続けましたので、私は台所や片付けを手伝うのは当たり前です。

なので、彼の弟嫁の挨拶もしない、手伝わない、居間で休んでる事で凄くカチンと来たんです。

帰る直前になって、弟嫁は腰が痛いと言っていました。腰が痛いなら手伝うのは無理にしても、せめて挨拶位出来ないのか?と思いましました。

私は、生まれつき股関節が悪く、先天性股関節亜脱臼で、立ちっ放しで居ると、夜も眠れない位に足が痛くなります。
当然餅つきの夜は足が痛くて眠れませんでした。でも足が痛いからって炬燵で休んでるなんて私にはあり得ません。

その事で彼と話をしました。
私が弟嫁にカチンと来たと。私は結婚したら、長男嫁として手伝うのは当たり前。弟嫁は、次男嫁だから手伝わないのは当たり前なのか等。

彼は、そんな酷い事だと思わない。何故そんなにカチンと来るかわからない。と言われました。

確かに、何か私に酷い事した訳では無いので、そこまでカチンと来る事は無いのかも知れません。
しかし、私からすれば、まだ結婚もして無く、慣れない台所での手伝いや慣れない場で大勢の中で何を話せば良いかもわからなくつま緊張もしますし、精神的にも勿論、身体もクタクタになって居る中で、弟嫁が当たり前の顔して炬燵でくつろいで居る事が一番カチンと来ました。
せめて、彼が私に話しかけて気にかけてくれたら、少しは緊張も解れましたが、ずっと放ったらかしにされていた感が辛い事も有り、彼に泣きながら、辛かったと伝えましたが、
そんな事で辛くなる事自体、わからないと言われてしまいました。

やはり、長男嫁だから、それ位やって当たり前で、次男だから手伝わなくても当たり前で私の考えがおかしいのでしょうか?

その後も、私は彼が好きでやはり出来たら、そう言った不安を伝え、理解して貰って私なりに不安を減らして彼と結婚したかったんです。ですが、そんな感じですので、結婚はまだ考えられないし、私の気持ちを分かって貰えないから、別れたいと彼に伝えました。

そこで彼は、やっぱり〇〇(私)じゃないとダメだ。〇〇は凄く素敵な女性だから、幸せにならなきゃダメだよ。俺が幸せにしたい。
100%満足し無いかも知れないけど、幸せにしたいし、〇〇を守るのは当たり前だし、いつまでも〇〇の味方だよ。と言ってくれて居ます。

私は彼が好きなので出来たら結婚したいです。しかし、私も弟嫁の事でわだかまりか有り、これから先に何が有るか分かりませんし、とにかく始めは何度も何度も辛かった事を伝えたにもかかわらすに分かってくれなかった事が、別れたいと伝えてから、〇〇を大切にしたい等と言われ、本当に大丈夫なのか不安ですし、
人はそう変わりませんよね?
彼を信じたいですが、こればかりは結婚して見ないと分かりません。

私は、彼が味方で居てくれたら辛くても乗り越えられます。唯一の味方で居てくれたら、農家でも、何でも一緒に協力してやって行きたいです。

私は、弟嫁の事を悪く言ってしまいましたが、その時感じた事は事実です。
私も自覚が足りずに彼を困らせてしまいましたが、私の考えは間違っていますでしょうか?
こんな甘い考えの私では長男の嫁として務まらないと思います。

ですが、悪いも反省し、長男の嫁の覚悟が無いと無理なのかと考えながら、結婚について考えて居ます。
彼となら、何が有っても頑張る覚悟が無いと務まらないと思います。
農家に嫁がれているお嫁さんを本当に尊敬しています。

やはり、弟嫁に対して私がカチンと来たのは間違っていますでしょうか?

長文失礼致しました。

結婚を迷う理由として間違っているでしょうか?

以前にも投稿させて頂きました。情けない話しですが、まだ自分の中で整理が付かず、
投稿させて頂きました。

今、結婚を前提でお付き合いしている彼がいます。私は彼の優しさと経済観念がしっかりしている所等、結婚相手には申し分ないのですが、迷う理由も有る為に結婚を考えてしまいます。

その理由は、彼は農家の長男です。
今はサラリーマンですので、定年後に農家を継ぎます。
規模は小さく、家族が食べるだけのお米と季節の野菜を作っており、彼のご両親も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
迷うのは当然だと思います。確かに関係ない他人からみたら
そんなことで、どうして?我慢すればいいじゃないと
思うかもしれません。
でも、この先ずっとだし、色々と考えてしまうような気がします

あなたはきっと、しっかりしているし常識も備わっているし
そういう面でも合わせようと努力するとか。
でも、
彼のほうは彼のほうで昔から農家の長男なんだから。
と飽きるほど嫁さん探しのことは言われて育ったと
思います。だから自然と出会った中で、この人ならいける!
と確信しお母さんへの義務も果たせたとおもってるはずです。
もちろんあなたのことは好きだと思いますよ

でも、文面に書いていたように
彼はその場所で気を配るべきです
あなたに対して、悪いね。僕も何かしようか?
これ、もっていこうか?と時々声をかけたり
そばにきてくれたり、そして、弟に対して
お前、何を考えているんだ。家のことは息子たちで
支えないといけないんだから嫁さんにちゃんと
言いなさい。というかんじで。

昔の嫁さんは大変だったかもしれません。でも今の女性は
そういった気配りがないと、誰もきてくれませんよ。
今回、こういったことが明るみに出てよかったかもしれません

次男の嫁が何にもしないことが問題ではなくて
長男の嫁だからこういうことも全部自分がしないといけない
ことが問題ではなくて
要するに問題は彼のその場での行動ですね
それがあれば、今回カチンとも来ないし
大した出来事ではなかったんだと思います。

色々ともう少し話し合ったりできるなら
納得できるように話し合えばいいかもしれませんね。

私の家は長男ですが農家でもなくサラリーマン家庭です
ただ実家に行ったり色々な場面でお母さんが
嫁はこの家でただ一人の他人だから、何があっても
お前が味方をしなければならない、みたいなことを
よく私の前でも言われました。
親戚の家に一緒に行った時もめったに行かないのもありますが
まだ慣れないし特に何もしないでいいから
といって、いずらい私と息子である旦那に何か買い物を頼んできたり
実家や親と何かを作ったりしてるときはテーブルに座って
あれこれ話しかけてきたり、旦那はしてます。

あとは向こうの親戚づきあいがあった日の帰りは
必ず今日はいやな思いをさせたかもしれんから
飯でも食べに行こうとか、何か不愉快なことを言われた
日は、素直にあのことはご免な。とか、息子にまで
お前もすまんかったな。
と謝ってくれたりします。

だから特に親戚づきあいに不満はありませんが
あなたの気持ちは本当にすごくわかります
今後の為にも自分で考えたり彼と考えたり
自分の親や親友など話を聞いてくれそうな人と
色々相談してみたりして、納得したうえで
結婚されたほうがいいのかな~と思いますよ

でも、どうか幸せになっていただきたいです。

こんにちは
迷うのは当然だと思います。確かに関係ない他人からみたら
そんなことで、どうして?我慢すればいいじゃないと
思うかもしれません。
でも、この先ずっとだし、色々と考えてしまうような気がします

あなたはきっと、しっかりしているし常識も備わっているし
そういう面でも合わせようと努力するとか。
でも、
彼のほうは彼のほうで昔から農家の長男なんだから。
と飽きるほど嫁さん探しのことは言われて育ったと
思います。だから自然と出会った中で、この人ならいける!
と確信しお母さんへの義務も...続きを読む

Q【EXCEL】複数の条件でのカウント

EXCELで、複数(2つ)の条件でカウントしたいです。
下記のようなリストから、
「"関東・男"が○名」「"関東・女"が○名」・・・というように
カウントしたいのですが、どのような関数でできますか?
同じような質問がいくつもあるのは承知なのですが、
参考にしても答えが出せなかったので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


所在地 性別
関東  男
関東  男
関東  女
関西  男
関西  女
関西  女
関東  女
関東  男
関東  女
関西  男

Aベストアンサー

1.データのピボットテーブルで所在地と性別を列にして
性別をデータの個数として集計させる。

2.Excel2007であればCOUNTIFS関数を使用
=COUNTIFS(A:A,"関東",B:B,"男")

3.SUMPRODUCT関数を使用
=SUMORODUCT(($A$1:$A$100="関東")*($B$1:$B$100="男"))

4.配列数式を使用
=SUM(IF(($A$1:$A$100="関東")*($B$1:$B$100="男"),1))
としてCtrl+Shift+Enterで配列数式に変換

5.C列を作業列にして
C2=A2&B2
で下方にコピー
=COUNTIF(C:C,"関東男")

Q喧嘩した際の旦那の行動についてです。 初めて質問させて頂きます。 旦那は母や姉(私からしたら義理母、

喧嘩した際の旦那の行動についてです。
初めて質問させて頂きます。

旦那は母や姉(私からしたら義理母、義理姉)と大変仲が良く、何でも話す関係です。
私との夜の生活のこともそうですが、下ネタ、私の体調(生理が来ない等)、そして夫婦喧嘩のことまで何でも話しているそうです。

私としては仲が良いことは素晴らしい事だとは思いますが、正直夫婦間の事も何でもペラペラ喋られるのは良い気がしません。

そんな旦那なので毎週休みの度に実家に帰っているのですが、どうやら喧嘩をした週の休みの日には実家に帰った際に、その事を逐一報告しているようなのです。
私が以前、「そういえばこの前の喧嘩の事も親に話したの?」と言うと、平然と「話したよ。」と返ってきます。
それがほぼ毎回なので、私としてはなんだかな〜という気持ちになっていました。

そして先日大きな喧嘩をして、私も我慢の限界が来たので何も言わずに家を出てしまいました。

喧嘩の内容ですが、以下長くなります、、。
義理母、義理姉とその赤ちゃんが休みの日にうちに来ると言うので、「何時に来るのか聞いておいてね。」と言ったのですが、「いやいや、あっちの都合だし、聞く必要ないでしょ。」と言われたのが始まりで、こっちは準備だってしなくちゃいけないのに何を言っているんだろう?私の都合は無視なのか?と、、
結局、そんなんじゃ困るから時間くらい聞いて!と言って前日になってやっと聞いて貰ったのですが、こっちとしては外で一緒にご飯食べてから家に来るのか、家でご飯食べるのかも分からないまま前日の夜9時に。
スーパーも閉まってしまう時間だったので、急に家でご飯を食べると言われてもいいように、お皿や食材、お菓子等をとりあえずだけど買って準備していました。
そして夜の11時頃にようやく「惣菜とか買って食べよう」と義理母から返事が来たのです。
私としては食材も買ってあったので、まあいいや、作るか〜って感じだったのですが。

翌朝、旦那が全然起きて来ず、何も準備を手伝わない旦那に対してイライラしてしまって、「掃除くらい手伝ってよ!」と言ったら、「別に掃除なんて来る直前でいいし、そもそもご飯作ってなんて言ってないしお菓子買ってきてなんて頼んでない!」と言われてしまいました。
前日にご飯どうするのかを聞いても分からないと言っていた癖になんなんだ?と。
何も準備してなくて何か親に言われても俺がフォローするから大丈夫だよ、とか一言あれば私だって無駄な準備もしなくて済んだのに。
私のした事全部無駄にされた気がして脱力してしまい、そのまま何も言わずに家を出てしまいました。

数時間して帰宅すると、ちょうど旦那の携帯に義理母と義理姉からのLINEの返事が来ていたのを目にしてしまい、そこには「喧嘩くらいで家出るなんてガキくさい。そんな嫁どうかしてる。」という内容で、とてもショックで悲しくなりました。

私は今まで自分の親兄弟に、どんなに旦那に嫌な事を言われてもされても愚痴なんて言ったことありませんでした。
何故なら自分の親に旦那の事を嫌って欲しくないからです。

旦那は自分に都合の悪いことは決して言わない人なので、完全に私だけが悪者扱いされてしまいました。
毎回こんな感じで喧嘩する度に私の知らないところで、私のことを一方的に悪者扱いにしてるのかと不信感でいっぱいになってしまいました。
あちらの親には同居も考えていると言われているのに、この先どうしていいのかもう分かりません。

我慢して爆発して家を出ていってしまった私が悪いのでしょうか?
パートナーの愚痴を喧嘩の度に自分の親に言うのは普通のことなのでしょうか?
わたしも自分の親や兄弟に、旦那と喧嘩をする度に愚痴れば良いのでしょうか?

一体私はこれからどうして行けばよいのでしょうか?
義理母や義理姉、一番味方でいて欲しい旦那に突き放されたような気がして、とても辛いです。

まとまりのない文章、かつ長文になってしまい申し訳ありません。
皆さまの考えをお貸し頂ければ幸いです。

喧嘩した際の旦那の行動についてです。
初めて質問させて頂きます。

旦那は母や姉(私からしたら義理母、義理姉)と大変仲が良く、何でも話す関係です。
私との夜の生活のこともそうですが、下ネタ、私の体調(生理が来ない等)、そして夫婦喧嘩のことまで何でも話しているそうです。

私としては仲が良いことは素晴らしい事だとは思いますが、正直夫婦間の事も何でもペラペラ喋られるのは良い気がしません。

そんな旦那なので毎週休みの度に実家に帰っているのですが、どうやら喧嘩をした週の休みの日には実家に帰...続きを読む

Aベストアンサー

私は男ですが、旦那がクズすぎ。全然わかっていない。
なんの配慮もないし、逐一報告とかありえん。
そして極めつけは
「いやいや、あっちの都合だし、聞く必要ないでしょ。」

どんなに空気が読めず、どんなに思いやりがなく、どんなにクズな主人だとしても、
流石に客人がくる時間くらいは聞いてあげると思うんです。
自分の妻なら、きっと毎週のように家を出ているでしょう。

これは悪気がないかもしれませんが、人間として欠落しているところが多すぎます。
離婚することをおすすめします。幸せになれませんもの。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報