電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無理な質問になると思いますが、本のタイトルを思い出せず困っています。

1.私がその本を読んだのは20年くらい前の夏休み(読書感想文の課題図書??)だったよーな、それも確かではないのですが、あまり本を読まない私が小学生で長編小説を読んだってことは課題図書くらいかなぁと。

2.海外の著者の方が書かれていて、私が読んだのは日本語に訳されたものです。
3.内容は7~10人くらいの子供と、近所の一人暮らしのおじいさんが、たっくさんのガラス瓶を使って風車を作るというような話だったような記憶です。子供たちは初めはそのおじいさんを怖がっていたか嫌っていたかで近寄らなかったり製作途中の物を壊したりしていたけど、何かをきっかけに一緒に手伝うようになったんだと思います。
そして、風車?が完成した直後におじいさんもそれを見ながら亡くなる…というような内容です。曖昧な記憶しかなく、本当に申し訳ありません。
20年たった今、その本のことを思い出し、どうしてもまた読みたくなりました。それくらい感銘を受け、そして今だに、また読みたいな!と思える本です。
探しても家にはもうなく、タイトルさえ分かればまた手に入れられるかもしれないので、
情報が少なく曖昧で恐縮ですが、どなたか分かられる方いらっしゃれば力を貸してください!!よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

「にじ色のガラスびん」にあらすじが似ています。


こちらの表紙に見覚えがあればよいのですが…。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …

残念ながら絶版で新品を手に入れるのは難しいようですが、図書館などで読むことができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですーッッッ!!(^O^)
あーよかった!さっそく探してみますね!
ご協力本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/09 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!