電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、お気に入りのファミレスで独りランチをしてたのですが
隣の席の酔っ払ったおじいさん一人が話しかけてきて
相手をしたら、よっぽど嬉しかったのか、
お礼に払うからと注文書を取ってしまいました。
ごちうさまとお礼はしましたが
こんなおじいさんてどういう心境なのでしょうか。
お店を出るときにスタッフに何番の席だったのですが
こういうことがありました。と伝えて店を後にしました。

一体いくらだったのかはわからなくて、私が受けた親切?の
大体の金額を熊本の震災に募金したのですが。

A 回答 (7件)

こんにちは。


誰とでも話をして、仲良くするのは良いことです。
私も、もう71歳のじじいです。
居酒屋などで、楽しそうな学生(大学生)などが居れば、話しかけ一緒に飲むこともあります。
もちろん、学生が4~5人居ても、最後には全部私が奢ります。
私は、寂しいわけではありません、飲み友達もたくさん居ますし、息子や孫たちと、いつも一緒ですので。
ただ、若い人は、私の様なじじいと違い食欲旺盛で、なんでも喜んで食べてくれるので、私はそれを見るのが楽しいのです。
毎晩、駅前をほっつき歩いて飲んでます。
それが私の生きがいです。
さらに、「熊本の震災に募金」なんて事を聞くと嬉しくなり、何度でも奢ってやりたく成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どなたにベストアンサーをプレゼントしようか迷いましたが、実際にやられている方のお話を知ることが出来て、この方に決めました。皆さんありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 21:03

一人暮らしのお年寄りだったのでしょう。


自宅では話し相手がいないので、ファミレスで食事だったのかな、貴女に話しかけたら、相手をしてくれて嬉しかったのでしょうね。
とても気持ちの良い一日となったことでしょう。
良い事しましたね。
    • good
    • 0

一人暮らしの寂しい時を過ごしている人は たまに相手して呉れると嬉しいのです お金はあるが友達の居ない人ですよ


相手も喜んでいます 深入りはしない事
    • good
    • 0

気にする必要ないと思いますよ。

そのおじいさんは、本当に嬉しかったんだと思います。

最後の一文は自分では思いつきません。自分はまだまだだと思ってしまった…

とっても素敵なエピソードでした。
    • good
    • 1

最近では昔みたいに


近所の人や出先の周りの人と
気軽に話したりすることが
減りましたもんね。
ましてや都会のほうへ行けば行くほど
コミュニケーションの場は
少なくなっていってる気がします…

きっとそのおじいさんは
寂しかったのでしょう。
きっと今までで話しかけたのも
あなただけではなかったと思います。
でもいつもなんだよこのオヤジ
みたいな感じに無視され
哀しくなって…

そんな時に相手をしてくれるあなたに
出会ったのでしょうね。

人に優しく接することができて
更に募金まで!

あなたはとても素晴らしい方だと思います。
    • good
    • 0

おじいちゃん きっとあなたと話ができて嬉しかったんでしょうね。


楽しくお喋りできた感謝の気持ちに、奢りたいって思ったんでしょう。

そして相当額を代わりに募金したのですね。
立派な心掛け素晴らしいです!!!

あなたが女性なら息子の嫁に
あなたが男性なら娘の婿になってほしいです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念、実は結婚はしないけど一生パートナーでいようね。と事あるごとに言っている相手がいます。お互い病気を患っているのです。

お礼日時:2016/07/03 21:09

そのおじいさんは孤独なのです


年をとって多くの人から相手にされなくなり
孤独に絶望しているのです
貴方がした適当な相槌ですらそのおじいさんには
たまらなくうれしかったのです

それほどまでに孤独なのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!