プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう皆さんはお考えでしょうか?
私は確かにクリーンだし、日本には適した発電方法と思いますが、ただあれだけたくさんのプロペラを海に沈めて回すとなると、海流の速度が変わったりして地球環境に変な影響を与えるのではないか?と思います。
風力に比べると安定した電力が得られそうなのでそこは魅力的だとおもうのですが。いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

湾や海峡をせき止めない限り 大した発電能力になりません。

要するに海に沈めたプロペラでは みんなよそに逃げちゃうの

せき止めれば海運の支障となるだけでなく多大な環境破壊をもたらします
ダムとは比較にならない影響となります
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
うまくいかないのですね
ありがとうございます。

asahi.com(朝日新聞社):関門海峡利用し潮流発電機 北九州市が開発へ - 社会

http://www.asahi.com/national/update/0525/SEB201 …

まだ、実験的な段階です。新エネルギーは実証実験によって問題点を洗い出すべきものと考えます。無視すべきものではないが、といって過剰な期待は持つべきでないとも考えています。確かに日本に適した発電方法ではありますが、その日本でも適地は決して多くはありませんし、そう発電能力が大きいわけでもないのです。なお潮流とは要は潮の満ち引きで生じる流れのことで海流とは全く別物ですから、ご注意あれ。塵も積もれば山となるで、戦力になってくれれば良いのですが、やってみないことにはどんな問題点が潜んでいるか分かったものでも無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

やってみないと
ですね
問題は
金かなぁ
原発につぎ込む銭のなかから
すこしまわしてくれないかなぁ?
ありがとうございました。

>潮流発電について

潮「「位」」発電のほうが良いのでは?

メガフロートを海に浮かべて、潮位で上下のピストン運動させて発電するとか。

それなら、プロペラなどの複雑で危険な構造物を、海中に沈める必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした
二種類ありますね
潮流と海流ですね
ありがとうございました。