アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。東北に住む高校生です。
長くなりますが読んでいただけたらと思います。
カテゴリが適切でなかったらすみません。

数年前からメディアによる異常な韓流推しが続いていますが、
最近フジテレビの件で一気に火がつきましたよね。
私も元々韓国に良い感情はもっていませんでしたが、この機会にと思って韓国の実態を書いているサイトで色々読んでみました。
韓国の「歴史隠蔽の歴史」を知って、
なんて低劣で恥ずかしいことばかりするのだろうと思いました。
さらにマナーの悪さや歪んだ道徳心自尊心などについて読み、
まだまだ知識はありませんが、韓国という国が少しわかったような気がします。

そんな韓国のアイドルやドラマを利益目的で無理矢理国民に浸透させようとし、
意図的なサブリミナルのようなものまで色々な番組内に組み込んできてます。
あからさますぎて鼻につき不快な思いをしてる人がたくさん・・・。
しかしそれに気がつかずまんまとはめられて、韓流好きになってしまう人がやっぱりいます。
私の同級生にも韓流好きなの!っていう子がいます。

でもそうやって韓流ブームを受け入れる人が、商売が成り立つ程度いるってことは、
日本のマスコミが韓国に関する正しい報道をしていないということですよね。
韓国の実情はほとんど出さず、逆に反日的なことを言っているように思います。

政治やマスコミが滅茶苦茶になっている(詳しいことは知らないのですが・・・)今、
実態を知らない日本人(特に若い人)に理解してもらうためには、
一般市民が動かなくちゃ駄目なのでしょうか。

私は今、絵画の道へ進むため美術予備校に通っています。
日本独特の精神や日本人の特徴・性格(性質)などを画家として面白く魅力的に描き出し、
若干イラスト寄りのライトな絵画で、ネット等を通して日本も含め世界中の人々に紹介したいと思っているんです。
韓国問題についても取り上げるつもりで、私の絵を通して考えてくれる日本人が少しでも増えるようにしたいです。

しかし、一人の高校生として現段階で出来ることといったら、せいぜい個人規模の不買運動です。
友達相手に熱弁するのも無理があります。
もし、もっと効果的な方法を知っている方がいたら教えて下さい。
また、私が書いてきた考えや将来的な活動方針について意見があればお願いします。

A 回答 (8件)

ちょっと変なのではないですか、芸術と国民性をごっちゃにしてませんか?

確かに私も韓国はきらいです国交断絶して欲しいくらいです。
でも韓国の歌手の歌は素晴らしいです。
芸術の世界は国を超えていいものはいいですよ。

一方で竹島にみられる韓国の偏狭な姿勢ははた迷惑というか嫌な国です
経済でも地形的にも日本なしでは生きていけない国なのに、
日本もいい子ぶりばっかりしないで 弾にはごツンと やればいいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

少し説明不足な部分があったようです。
ただ単に国民性を描きたいわけではないんです。
日本人の心に古くから根付いている(恐らく意識しなければ無自覚なままであろう)ものを描き出したいんです。
「日本人のキャラ」ではなく、「日本人のキャラを作り上げるベースになっている思想」というか・・・。
すみません上手く表現できないみたいです。
ただ、韓国について上のようなものとひとまとめにして芸術として描くつもりはありません。

韓国の歌手というのはKARAなどのアイドルグループではなく、
音楽専門の歌手ってことですか?
それについては知りませんでした。韓国の歌手ってどんな歌を歌うんでしょう。今度調べてみます。

そうですよね。日本はお人好しがすぎると思います。

• 0

他国を批判したいなら、その国を知ってからにした方がいいです

それもネットやマスコミの報道でなく、現地へ行き自らの目で見て体で知ってから
大韓民国を嫌い・好きは自由ですが、大韓民国の一体何を知っているのですか?
知っているのでなく、ネットや本に記載されている文章を読んだだけでしょう
真実を知らないのに、他国を敵視するように第三者を扇動するのは非常に危険です

この回答への補足

扇動が目的ではありません。ただ知ってもらいたいんです。
確かに現地へ行きもせず「韓国(韓国人)はこうだ」と言うのがおかしいのはそうですが、
国内にいてもなお、これは明らかに韓国が間違っていると思うことがあります。
普通、子供が描いた物騒な反日絵を駅には飾りませんから・・・。
そしてその韓国の行動・思想が嘘だとも思えません。仮にそうだとしたら何のメリットも無い嘘ですし。

でももう少し慎重に考えてみることにします。ありがとうございました。

• 0

芸術に政治とかそういうドロッとしたものを入れるべきではないと思いますよ。

とても暗くて、陰気な絵になってしまいます。

そもそも、日本に友好的な国のブームだったら同じ状況になっていたか想像したことはありますか?その時もしこのような自体になっていなかったら、それは差別ということになってしまいます。世の中に、反日国があって当然だしそれを差別することは許されない。彼らの意見なのだから。

メディアのゴリ押しという人説を叫ぶ人は、元から韓国という国に対し偏見や憎悪を持っている輩の主張です。メディアがゴリ押している物的証拠は一つもない。この説は、確定事項ではないのです。韓国は日本を差別します。それは彼らが未熟だから。言って見ればガキなのです。ガキの戯言に日本がいちいち反応していたら、日本もまた子供です。日本と韓国の品位の差を考慮して、大人な対応を取る事が大切です。つまり、デモで「在日帰れ!」と叫ぶでも無く、テレビ局を不視聴するでも無く、製品の不買い運動をするでも無くただただ、軽蔑の眼差しで彼らを見続けるのです。さすればいつか彼らは、自らの過ちと品位の低さに落胆し改善を図るでしょう。

品位の差はどこでわかるか。それは、間近に迫っている日韓サッカー試合などのスポーツ式典。韓国での試合では君が代を歌えば大ブーイング。しかし、日本で韓国の国歌が流れてもブーイングはしていない。それは、日本人の品位の高さの表れです。これに関し少なからず韓国では、「この品位の違いを我々は学ぶべきだ」というブロガーがいるそうです。

質問者様も、冷静に事を考え日本人の品位というものを大切にし、精神的に未熟な韓国をあざ笑ってあげれば良いのです。
しかし、他国を否定したりその文化までもを否定する事だけはしてはなりません。それでは、韓国人のしている事と変わりありませんから。

この回答への補足

私は韓国に関しては芸術として描くつもりはありません。
その辺が説明不足でした。すみません。

日本に友好的な国のブームだったとしても、
それが作られたものであり、しかも異常に推されたら嫌がるのが普通だと思います。
逆に需要があるものであればこのような事態にはならないはずです。

今回の場合、別に特別流行りまくってるわけでもないのに、
テレビ側が「大人気!」とか、意図的に流行を広めようとしているのは確かです。
これは、私自身が流行の中心とされている年頃なのでまわりの人々を客観的に見ていて分かります。
公共の電波で国民が大して望んでいないものを何度も何度もプッシュしたら反感を買って当然ではないでしょうか。

良識的な韓国人も結構いるという話もきいたことが何度かあります。
私の兄は高校生の時韓国へ行って国際交流しましたが、
日本語を自力で少し覚えていて親日っぽかったりする人がいたそうです。
そういった方達を否定する気は全然ありません。嬉しいです。

そうやって大人の対応をすることも必要ですね。少し熱くなりすぎていたかもしれません。
Shinさんの言う通り、私も日本人らしい対応をするように心がけたいと思います。ありがとうございます。
しかし、一人の国民として「皆はのせられていませんか?これ変だと思いませんか?」という意見を発言しては駄目ですか。
国そのものを否定するつもりは最初からないです。更に文化を否定したら韓国人未満だと思っています。
私はただ、明らかなメディアの情報操作と、誤った反日教育をやめて欲しいんです。
反日教育するなら事実を全て明かした上で徹底的に反日して構わないと思っています。
日本が過去にした事は代表的な事は習っているので、恨まれる要因をこの国が持っている事も理解してます。

つまり、
日本メディアの公共の場での意図的な流行づくりと、
その「流行」である韓国について都合の悪い事を日本人に認識させないことが許せなかったんです。
色々書きすぎてしまって話を複雑にしてしまいすいませんでした。ありがとうございました。

• 0

きみは韓国と日本のことについて何をどうやって勉強したのかな?

韓国に対して否定的ないくつかのサイトを見て『勉強した』ようだが、それらのサイトに書かれていることがどこまで真実であり筆者が、それこそ民族主義・国粋主義的な意図をもった誘導を行っていないかを考えてみたことはあるのかな? 

むろん韓国には日本に憎悪の感情をもつ人たちがいて、スポーツの場で政治スローガンをぶったり、日本国旗を燃やすなど稚拙で野蛮な行動あるが、ひるがえって日本がこれまで、とくに明治以降、韓国にどう接してきたかをちゃんと勉強したことはあるのかな?

例を挙げよう。日本は韓国を植民地化したとき朝鮮総督府を建設した。建設場所は朝鮮の王宮の敷地内で歴史的建造物を取り壊して建てた。それは日本で言えばアメリカによる占領軍が皇居の正門を壊して事務所を建設したような話なのだよ。さらに、天照大御神、明治天皇を祀った朝鮮神宮をソウルの南山に建てたが、朝鮮の始祖、檀君を祀る「国師堂」を取り壊して建てた。きみがどこの町に住んでるかは知らないが、征服者がやってきて、きみの町のもっとも由緒ある神社を壊して自分らの神の神殿を建てたら、どんな気分になると思うかな?

韓流に無用に神経をとがらせるくらいなら、韓流をブッ飛ばすくらい力のあるドラマなり歌なり芸術作品を作り上げるのが、芸術家としてあるべき姿じゃないのかな。それに、韓流を問題にするくらいなら生活のあらゆる場所に入り込んでいるアメリカ流のほうが、より日本文化を蚕食していると思うがどうかな?

この回答への補足

私は勉強していません。
調べて出て来た結果に対し考えた事が正しいかどうか不安だったのでここに来た次第です。
その上での私の意見が質問文の通りだったのですが、
まとめ方が悪かったようです。すみません。

詳しく勉強したことはありませんが、
日本が悪い扱いをしてきたことは中学のもやもやした授業でも分かりました。
なので反日自体を否定する気は全くありません。
質問文からも分かっていただけるかと思いますが、私は反日だからという理由で批判してはいないのです。
唯一反日に触れているのは「自国の反日」のみです。
自国民に劣等感を持たせてどうするんだと思ってしまいます。
償うことと卑下することは違うので・・・。

それと、もし日本がkaxumaさんがおっしゃったような事をされたとして、
それにかこつけてことあるごとに何かを要求したり、自国の悪事を全て隠蔽した教育を日本はするでしょうか。
反征服者にはなれど、全世界を敵に回してまで、改心した征服者を末代にわたって罵り続けるのでしょうか。
自分達を痛めつけた憎い国にすり寄るでしょうか。そのような国が現在他にあるでしょうか。
二度目になってしまいますが、反日自体は私にとっては問題ではないんです。反日の仕方です。

韓流自体に神経をとがらせたことはありません。
そして韓流が本当にいいもので需要があるならば文句なんて出てこないです。
需要が無いものを公共の場で延々と供給し、本当に必要としているものは出てこない。
そう思っている人がたくさんいたから今回の騒ぎが大きくなったのではないでしょうか。

アメリカ流も溢れています。
テクノロジーに合わせた洋式の生活の中にいては、日本の伝統文化はどんどん忘れられていってしまうでしょう。
なので私は、せめて自分や自分の子供達は自国の文化とふれあえるようにしようと決めています。
今の段階で出来ることは少ないので、自分で浴衣の着付けをする、細かい箸のマナーを調べて日常で実践するなどしています。
私が日本をテーマに絵を描きたいのも、見た人にちょっとでも自国に興味を持ってくれたらいいなという思いがあるからです。

しかし、アメリカ流の日本文化蚕食と日本メディアによる韓流情報操作はちょっと違いませんか?
韓流は利益目的のために公共の電波を通して人々を利用しようとしているんです。
何度目かになりますが、韓流が問題なのではなく韓流というブームを作り上げて利用しようとしている人達が問題なのです。

とはいえ、まだ幼い自分の意見は穴だらけだと思います。
いただいた意見を参考にもう一度頭を整理して考えてみます。
ありがとうございました。

• 0

画学生さんですか。

私も昔ターナーやエルンストの絵を見て衝撃をうけ、それ以来気になる画家の展覧会には足を運んでいます。本来なら余りこのジャンルは好きでないので大抵は避けているのですが、今回画学生さんと言う事で興味を引かれ回答いたします。

先ず絵画に関してなのですが、これはもう苦しんで苦しんで今の心に映る事象を自分の中に深く落とし込むしかないでしょう。確か画家と言うのは物を見て描くのでは無く、物を見た事によって自分の中に浮かぶ事象を描く訳ですよね。だから名のある絵画には必ず画家の経歴が添えられ、何に刺激を受けこの絵を描いたかを説明されていると聞きました。それならば質問者さんが今抱いている反韓感情も何れは何かと融合し熟成された味わいの素になればいいと思います。

それと、今までの回答も読ませてもらいましたが、画学生さんを潰してどうするのかなと思いました。確かに偏見は褒められた事では無いし、差別はもっと悪い。しかしクリエーターにそれをいってどうするんだろうって・・・。私はクリエーターたるものは、もっと我侭で良いと思うし、もっと自由で居て欲しいと思います。それでなくても実力勝負の世界、人間的には非常識でも作品が良ければ賞賛され、常識人でも作品が駄作なら食べてもいけない訳ですよね。だからそこまでの自己責任を背負う人間に常識を押し付けても仕方無いのにと思ってしまいます。

ただ自らが反韓の為に動くと言うのはどうなんでしょう。確かに質問文を読ませてもらっている限りでは質問者さんの認識は概ね正しいと思いますし、批判も大きく的を外していないと思います。しかしクリエーターの卵がそれをしてどうするのかって思ってしまう訳です。これが言葉や行動でしかその意思を表す事の出来ない一般学生なら質問の訴えも理解します。しかし質問者さんはそれら一般の人には無い絵画と言う武器を今一生懸命に研いでいる最中ですよね。それなら今は、要らぬ事に気をやらないで武器を研ぐ方に集中した方が懸命だと思うのですが、どんなもんなんでしょうか。
    • 0

No.3です。

無論、物事に反論する事は実に良い事です。批判してはいけないという事はない。しかし、それも内容次第です。

メディアのゴリ押しは確定事項ではないと書きましたよね。メディアのゴリ押しという説は、本当かどうかはわからないのが現状です。証言や状況証拠しかないという時点でそれを批判材料にするのは、時期尚早なのです。物的証拠が出てくれば、話は変わるとは思いますが…

このメディアのゴリ押しという説は、一部の人間が勝手に騒ぎ立てている証拠に基づかない説にすぎません。
質問者様が調べて出てきたサイトの主は韓国に行ったのかすら疑問ですよね?実際の韓国というものを自らの目で見て感じていない以上、批判するのはどうかと思う訳です。偏見でその国を判断する事は、非常に危険です。
たとえ、質問者様に偏見が無くても偏見を含んだ文章を読んでそこから学べば偏見を持った意見を発信する事になるのです。

ネット上は、右翼系の人がわんさかいます。必然的にネットの世論は右翼的、つまり嫌韓・嫌中になります。それを見ればあなたもいつしか右翼になってしまいます。

将来の画家の卵として、右翼にも左翼にもならぬ様、情報の収集は気をつけて行っていただきたい。
    • 0

No.3です。

先ほど、父のケータイから回答したのですがiPhoneのOKwaveアプリを使ったので父のIDのまま回答してしまいました。ご存知のことと思いますが、これはこのサイトでは許されざる行為。よって、通報したので先ほどの回答は削除されると思います。(もしかしたらされないかもしれませんが…)なので、恥ずかしながら同じ内容をもう一度投稿しておきます。自分のIDとして。無駄にスペースをとって誠に申し訳ないです。m(_ _)m

無論、物事に反論する事は実に良い事です。批判してはいけないという事はない。しかし、それも内容次第です。

メディアのゴリ押しは確定事項ではないと書きましたよね。メディアのゴリ押しという説は、本当かどうかはわからないのが現状です。証言や状況証拠しかないという時点でそれを批判材料にするのは、時期尚早なのです。物的証拠が出てくれば、話は変わるとは思いますが…

このメディアのゴリ押しという説は、一部の人間が勝手に騒ぎ立てている証拠に基づかない説にすぎません。
質問者様が調べて出てきたサイトの主は韓国に行ったのかすら疑問ですよね?実際の韓国というものを自らの目で見て感じていない以上、批判するのはどうかと思う訳です。偏見でその国を判断する事は、非常に危険です。
たとえ、質問者様に偏見が無くても偏見を含んだ文章を読んでそこから学べば偏見を持った意見を発信する事になるのです。

ネット上は、右翼系の人がわんさかいます。必然的にネットの世論は右翼的、つまり嫌韓・嫌中になります。それを見ればあなたもいつしか右翼になってしまいます。将来の画家の卵として、右翼にも左翼にもならぬ様、情報の収集は気をつけて行っていただきたい。
    • 0

なかなかがんばって意見をまとめようとしているね。

いいことだと思う。しかし、世の中には別の見解もあることを知っておいたほうがいい。

まず「自国の反日」とは具体的には何を指しているのかな? 「国を愛する」ということはいろいろな形があるんだよ。明治期から第二次大戦敗戦までの国家体制や政治姿勢が好きだというのも一つの姿だが、そんなものは嫌いだが故郷の風景や人情や食べ物は大好きだというのもある。スペインでは第二次大戦時に政府にたてついた人たちは政権側から反スペインとして抑圧されたが、政権が変わった後は愛国の英雄になった。自分に近い考えだけが親日で他は反日というのはいかがなものかな。

「自国民に劣等感を持たせる」というのは何を指しているのかな? 日中戦争、太平洋戦争当時に日本が行った行為のうち、海外の非難を浴びていることを教えるということを指しているのかな? じゃあ、そういうことは教えないで子どもたちを育てて、そういう子どもが海外に行ったときにいきなりその手の話で詰め寄られたときどうしたらいいのかな? 歴史的に起きた事実は変更ができないんだよ。正確に事実を把握し、議論ができる知識と能力が次世代には必要だと思うけどね。

韓国との関係の話。殴ったほうはすぐ忘れても、殴られたほうはなかなか忘れることはないよ。そもそも殴ったほうを許すかどうかは、殴られたほうの気持ち次第じゃないのかな。まして殴った側が、「もうゴメンといったから終わった」とか「あいつは殴らえても仕方なかった」とか「おれが殴ってやったからあいつは根性が入った」とか言い続けていたら、そりゃ許せ忘れろというのが無理だろう。

そして「作られた韓流」か。 放送会社は視聴率が安価に稼げるなら宣伝もするし番組も流すよ。商売なんだから当然じゃないか。韓流どころか、ずっと前からアメリカTV番組や映画は流れているし宣伝もしている。視聴率を取れるなら「俗悪」番組だって平気だよ。某局でやってるおバカタレントを売り物にする番組なんぞは日本人のアホさ加減を毎週宣伝しているようなもので反日のやり玉に挙がっても不思議はないんじゃないかい? 韓流は単なる流行の一つだよ。視聴者が飽きてくれば自然と視聴率は下がる。そうなったら放送会社はなんの未練もなく捨てるよ。

この回答への補足

想像以上に多くの回答が集まって、色々考えさせられました。
皆さん一人一人に補足とお礼をしたかったのですが、
たくさん考えているうちに自分の意見がうまくまとめられなくなってきました。
なので、現段階で一番最後に回答してくださっているkaxumaさんのスペースをお借りして
皆さんへのお返事とさせていただきます。すみません。
やはり自分の考えに未熟な点が多かったとを実感しました。
冷静に物事を見つめ、自分の考えが間違った方向へ走っていないか客観的に見直したいと思います。
そうしつつ、今は美術的な力をつけることに専念します。
これにて回答の受付をしめきらせていただきます。
なお、私には今回の件で一番の回答を選ぶことができないので、
ベストアンサーは選びませんでした。ご了承ください。
たくさんの回答をありがとうございました。とてもためになりました。

• 0