プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手は固定電話なんですが、何度電話をかけても通話中になるらしくて繋がらないそうです。
ためしに家出でかけてみたんですが結果は同じで。
ここ3日程はその状態で電話が繋がらないそうで、やっぱりこれは着信拒否ですか?
最近の固定電話とかだと、着信拒否の時の音声まで設定ができるんでしょうか?

『113(?)』か、なんかで受話器上がってないか調べて貰ったらしいんですが、どうかは特定できないと言われたそうです。

A 回答 (7件)

着信拒否か、もしくは相手側の何らかの理由で電話がつながらないだけかもしれません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁそのどちらかでしょうねぇ。
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/08/11 13:27

相手も原因が分からないってことですか?


それとも嫌われてて着信拒否されている可能性があるってこと?

その繋がらない固定電話からかけることはできるんでしょうか?
もしできないなら電話線が抜けているか切れています。
かけることはできるが受けられないということは、電話機で着信拒否設定してると思いますが、自分で設定しない限りそうはならないので本人に覚えがないなら違うでしょう。
それにたいていの電話機は着信拒否しても、着信があったという記録は出るはずだし。

その相手とまったく連絡が取れずに状況が分からないということなら、まあ着信拒否でしょうね。
話中の場合は課金されませんが、電話機で設定した着信拒否なら一度受けてから切るので課金されます。
その違いで見分ける手もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
多分厄介払いされてるんじゃないでしょうか?
なので恐らく、相手はわかってやってるんじゃないかと予想しています。履歴が残るのなら尚更にそう思います。

着信拒否される様な覚えは十分にあるので、多分完全に拒否されてるんじゃないかなぁと考えています。
遂にこうなったか、って感じですかね。
この事に関して自分は第三者になるのですが、ちょっと電話してカタ付けないといけないのが面倒です…。
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/08/11 13:26

公衆電話家から掛けてみる・・・って発想は無かったんですか? 大概、家電では公衆電話からの発信は拒否してないはずですので。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その手がありましたか!
ちょっとこっちも我慢ならないんで、明日ぜひ試させて頂きます!
有り難うございました!

お礼日時:2011/08/11 16:39

 「特定の回線に異常があって電話がつながらない」という可能性はありませんか?


 私の家はNTTの光回線なのですが、数日前にネットができないようになってひかり電話もつながらなくなり、私が公衆電話で自分の家へ電話をかけた時に「回線に異常があるか、機器の電源が入っていない・機器が故障している可能性があります」というようなアナウンスが流れ、NTTに連絡をして電話ができるように復旧した後に車で10~15分ほどのところにすんでいる親から電話がかかってきて「朝から電話をかけたのにつながらなかった」と言われました。
 この時はNTTの中継局のほうで機器の異常があったらしいのですが、「公衆電話で電話がかけられる状態だった」というのと「親戚が電話のかけられる状態だった」という状況だったことを考えると私の家へ入っている回線だけに異常があった可能性があります。(回線につながる機器の故障など)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、公衆電話からだとその様なアナウンスが流れたりするんですね!
まぁ、故障とは違うと思うんですが、明日試してみようかと思います。
有り難うございました!

お礼日時:2011/08/11 16:42

電話番号の前に184を付けて相手が話中であれば、


受話器が上がったままか、回線がショートしているか、電話機が壊れているか、電話料金未納で止められているか、でしょう。電話番号が分からないのに、特定の人からの電話を拒否出来ません。受話器を上げて全ての電話を拒否しているのであれば話は別ですが。。。。

この回答への補足

ちなみに、携帯電話でかけると、トゥルルと繋がる前にプップップッ…ガチャッ、プー…プー…って感じで切れます。
184をつけてみましたが、プープーしか言わないので話し中になります。
となると、受話器上がったままか故障ですかね…。

補足日時:2011/08/12 13:46
    • good
    • 10
この回答へのお礼

話し中といいますか、電話かけた瞬間ブツッと切られるので拒否なんじゃないかなぁと思います。
公衆電話からかけても一緒でした。
相手に割れてない携帯からかけても然り。
回線NTTじゃないみたいなんで、電話上がってるかどうかは調べられないみたいで。。。
登録番号以外は全件拒否ってできないんですか?
設定すればできる物かと思ってましたが、違うんですね。

お礼日時:2011/08/12 13:25

私の家の電話で着信拒否をすると呼出音の後直ぐにアナウンスが流れます。


拒否した番号からは何時かけても「只今留守にしております。」で終わりです。
    • good
    • 18

プープープーいわゆる、話中状態です。


以前経験ありました。
迷惑電話で電話機を交換した(電話相手)
その電話機が、相手の電話番号を登録しなければ、繋がらない電話機でした。
具体的には、何処のメーカー・機種など聞いてはいません。
結局携帯で済んでいます。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A