プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイルを入れる給油口が堅くて開かない時があります


特に ホンダ車だと エンジンルーム内のスペースが狭く 工具が使えません

そこで質問です


(1) ホンダ車のような エンジンルームのスペースが無い車の エンジオイル給油口を開ける
   「工具」はありますか?   または  開ける 裏ワザなどはありますか?

(2) どうしても開かない場合は 金槌で 軽く 給油口の? ふたを 開ける方向にたたくのですが
  問題ないでしょうか?



  ご存じの方がおられましたらお願いします

A 回答 (9件)

自動車修理工です。



確かに工具使わなければ回せないほど固いフタってありますよね~。

でも、私も No.3さんがおしゃるような工具で対処し、
外せなかったためしは ありません。

いくら狭い給油口まわりでも、ウォーターポンププライヤが使えなかったためしもありません。

ハンマー等で叩いたり、他の方法を試したこともありません。
ウォーターポンププライヤ1本のみ!

フツーのプライヤでは、工具の開口が小さすぎて、キャップによっては難儀します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

開けられないことはなかったのですね


では さっそく この工具を購入します


ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/15 15:47

タオルをかけてキャップを巻き込み余った部分を捻る


捻った部分とキャップを同時に回す。
キャップに取っ手をつける感じになります、
強く捻ってタオルが滑らないようにし、タオルの被ったキャップと同時に回します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これも裏ワザですね

やってみます


ありがとうございます

お礼日時:2011/09/15 15:46

ウチではそうゆうときはよく輪ゴムを使って開けます。



固くなったキャップの周りに輪ゴムを何重にも巻き付けます。そうすると滑らなくなり力が伝わりやすくなり簡単に開けることができます。これ固くなったビンの蓋を開けるにも応用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏ワザですね


ありがとうございます

やってみます

お礼日時:2011/09/15 15:45

給油口やキャップ裏のパッキンはキレイにしていますか?



そこに付着したスラッジなどが原因かと思います。

オイル交換時でしたら少量のクリーナーの使用もありだとは思いますが・・・・

一度その辺をチェックしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャップが開かない時の原因わかりました

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/15 15:49

ウオータープライヤーなどの金属工具ですと 傷が付くので ベルトレンチが良いでしょう


ベルトに縦に金属工具が付くタイプなら 狭い場所でも使えます

金槌で無く プラスティックハンマーの方が良いですねー

しかしそんなに固く閉まっちゃいますか?
雑巾などを被せ 滑らない様して回せば 回る気がしますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雑巾をかけてやってみますね


ありがとうございます

お礼日時:2011/09/15 15:50

手が入るなら工具も入る。



プライヤーでいいのでは。

布で養生してからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養生了解しました!!

お礼日時:2011/09/15 15:44

いったいどんだけ力ずくで閉めたの?って話ですが。



ウォーターポンププライヤーというのがあります。
「エンジンオイル給油?口が堅いときの裏ワザ」の回答画像3

この回答への補足

すみません!!!


写真をよく見たら  かなり柄が短いですね

これなら 回せそうです   

柄の短い プライヤーはしりませんでした


ありがとうございます!!!

補足日時:2011/09/15 15:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます


他の人が交換したので  どれだけ強くしめられたのか・・・・(苦笑)

この工具もキャップを挟むことはできますが  回すだけのスペースがないんです

お礼日時:2011/09/15 15:42

傷が付かない様に布を当て、ペンチやプライヤー等で挟んで回す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます


時折 ホンダ車には 工具が 使用できないような(周りの部品に 工具があたり 掴めてもその先回せない)  事があるんです

お礼日時:2011/09/15 15:40

  あて木を当てて、ショックレスハンマーで開ける方向にたたく。



 頭を使いましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信おそくなり申し訳ありません

なるほど という技ですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/15 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!