ショボ短歌会

専業主婦は通常の大人に比べて精神や肉体にハンディキャップがある…

つまり障碍者の方のように社会福祉を充実させて社会が専業主婦を養っていくくらいの心構えがいるんでしょうか?

そうした場合、障碍者の方はある程度定量的な判定基準がありますが、

専業主婦にカテゴライズする場合なにを判定基準にすればいいのでしょうか?

労働意欲の著しい低下が判断基準になるとは思いますが定量化が難しいかなと思いますが…

A 回答 (7件)

うふふ。

私の旦那さんはすごくお金持ち。

私には家事なんかしなくていいから、いつも綺麗にしていつまでも美しく、笑っていてくれたら僕は幸せだって言ってくれます。

シャネルだのディオールだのブランド服は山ほど買ってくれるし、エルメスのバッグもバシュロン・コンスタンティンの時計もなんでも、私が『これ、可愛いなぁ。欲しいなぁ。』とうっとりしただけですぐにプレゼントしてくれます。

もう、金無垢の時計なんかたくさんありすぎて、どれにしようと毎日悩んでます。

宝石もいっぱいあるけど、お気に入りを2つくらいつけるだけだから、もったいないのかなぁ。
でも、欲しかったから買っちゃった!

車だって私の好きな車をすぐ買い替えてくれるの~。

今はメルセデスのAMGだし、前はアルファロメオだったかなぁ。

お気に入りの車、五台持ってます。

パーティーに招待されるので、リムジンも一台用意してくれたかな。

もう本当に優しいの。

ちなみに私は、某旧帝大工学部卒業ですが、英語もフランス語もできますが、今は愛されすぎておバカさんになっちゃったぁ。

英語とフランス語は今は、外人のお友達と交流があるから、なんとか使えるけど、私って、やっぱりおバカさんなのぉ。キャハハ!

でも、すっごく幸せだから、いいのぉ。うふふふ。

あっ!もちろんエッチも大好きだから、フェロモン出しまくりなのぉ。

素敵でしょ?私の旦那さん!
    • 0
この回答へのお礼

『旦那様』は素敵ですし尊敬します

がその装飾品は素敵ではないなぁ
金があれば愛玩動物を飼うことは確かにできますが…

あのねあのね!

私って、愛玩動物でいいのぉ。
だって、私って猫みたいな性格だから、猫でいいなって・・・自分でも思ってるしぃ。

だけどね、これだけ綺麗にいろんな装飾品を身につけて、立場が『妻』って一応なってるし、人間だからさ、まわりのひとがみーんな私のことをすごく大切にしてくれるから、おバカでもなんとか世間を渡っていけてるのぉ。

それも丁重に扱われてるから、お金持ちの愛玩動物っていいわよぉ。

エッチもすんごくご主人様にご奉仕するから、またさらに愛されて、もう私のカラダって・・・主人の玩具なのぉ。

縛られちゃったり猿轡されちゃったり、悪戯もすごくて、狂っちゃうくらい気持ち良くて、私ってメス猫なんですぅ・・・って叫んじゃうくらい。

私には何でもかんでも手に入るから、もう幸せ!!

いい飼い主に飼われて、私はすんごく幸せな愛玩動物なの。

羨ましいでしょ。

今夜も新しいダイヤモンドの首輪をはめてもらって、奴隷になるの!
たのしみ!私って、淫らで欲望の固まりのメス猫だわっ!!
    • 0
この回答へのお礼

>いい飼い主に飼われて、私はすんごく幸せな愛玩動物なの。

爆笑しました。

こういう風にちゃんと現状を把握されてる方って好きです。

ある意味環境変化にも強そうで、離婚してもなんとかしちゃいそうですね

専業主婦がみんなあなたさまみたいに現状をちゃんと理解し

飼い主である旦那様にちゃんと奉仕できるならば、専業主婦もこんなにたたかれることはないでしょうにねー

周りの専業主婦も回答主様と同じ考え方の方が多いですか?

再度の投稿です。

ご返信ありがとうございました。

早めに精神病院に行かれた方がよろしいかと思います。

そのように、自己の考えに凝り固まった頭では、一般常識が必要とされる職業では働けないでしょうから、カウンセリングをお勧めいたします。
でも、このような質問を投稿されているのですから、さぞ立派なお仕事に就いてバリバリ働いていらっしゃるのでしょうね。
余程の専門職なのでしょうか?人との接触が一切ない、倫理感や他人の立場を顧みる必要の全くない職場であるとか。

>なんで言い訳するの?

あなたには言い訳に聞こえるのですね。
少々びっくりいたしました。

世の中、自分の努力だけではどうにもならないことの方が多いのですよ。
知りませんでしたか?

世の中、こういう方もいらっしゃるのですね。
勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

>早めに精神病院に行かれた方がよろしいかと思います。

精神病院並びに精神病院に通院されている方に謝罪してください

生後10か月の子供を持つ主婦です。

お子さんを育てた経験がない故のお考えかと思います。
私も以前は、専業主婦に対して「何故、働けるだけの体と頭があるのに働かないのか。経済的に自立しないのか。税金の無駄じゃないのか」って考えていた時期がありました。

「専業主婦」と一口に言っても、様々な人がいます。
働けるけど働かないという選択をしている人もいれば、働きたいけど働けないという人もいます。

私も、妊娠をするまでは、キャリアウーマンでバリバリ働いて、稼いで、精神的にも経済的にも自立した女性を夢見ていました。
が、それは「夢」でした。
実際には、そんなに上手くいきません。
いくら「男女雇用均等法」だの「イクメン(育児する男性)」だの「男性の育児休暇」だのが叫ばれても、日本の社会は、子どもを持つ女性に厳しいです。
子どもを抱えて仕事をする女性は、死に物狂いで必死で育てて働いています。

私の姉の話をします。
学生の頃から勉強を頑張り、大学院も出ました。
男性であれば、第一線で出世できるだけの学歴と資格は持っています。
将来、独立して仕事をしたいという夢もあり、妹の目から見ても、必死に頑張っていました。
出産後1年で、職場復帰しようとしましたが、会社に姉の席はありませんでした。
転職して、新しい会社で働き始めました。
TVCMも流している、有名な大企業です。
転職の面接時、会社の上層部は「子どもを持つ女性にも働きやすい環境を作っているし、君のポストは、そういう女性のために設けてある。週4日勤務で、毎日6時には退勤できるから、保育園のお迎えにも行ける」と言いました。
が、実際には週6日の出勤は当然。会議や打ち合わせは夕方6時スタート、帰れるのは夜8時、9時。
子どもは月に1~2回は熱を出し、吐いたり、発疹したり(特段、体が弱いわけではありません)。
義理の母の助けを借りなければ、保育園の送り迎えを無理です。
姉は多忙な仕事、子育てに追い詰められていました。
「これでは、仕事を続けていくのは無理だし。子どもの様子の精神面も心配だ」と家族会議で言われ、姉は仕事を辞める決断をしました。
この夏から、姉は専業主婦です。

それでも、あなたは、私の姉を「専業主婦=障碍者」と言うのでしょうか?
あなたのカテゴライズ的にはそうですよね?

私自身も、今は働く気はありません。
子育てが楽しいですし、子供がある程度大きくなってから、資格を取ってから社会復帰しようかと思っています。
でも、子供がさらに増えれば、ずっとこのまま主婦でいるかもしれませんし、夫の収入が減れば、明日にでも保育園を探し、就職活動をするかもしれません。
「労働意欲」なんて、流動的なものです。

明確な判定基準がないからこそ「専業主婦」という言葉で一元化してしまっているだけでないでしょうか?

「専業主婦」の立場を批判するのは自由ですが、もう少し、色々な立場の人間がいることをお調べになってから発言された方がよいのではないでしょうか?
私は、妊娠してから、主婦に対する否定的な考えが無くなりました。

「専業主婦」が必ずしも、自ら望んで、その立場に甘んじているわけではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんで言い訳するの?

子持ちに社会は冷たいってずっと前からわかっていたのに、
自分が当事者になるまで放置してたのはなぜ?

またなぜ労組を作って環境改善を頑張らなかったの?

なぜ子育てができる企業に就職しなかったの?

単純に準備不足やないか?

子育てと仕事の両立が困難なのは自明なんだから準備してなきゃ

障碍者とは、「体及び精神等に、何らかの障害を持つ者。

現在一般に使用される「障害者」という表記は、「障礙者」を常用漢字で表記するために書き換えたものである。」

専業主婦ですが、そういった障害はありませんよ?!
たぶん、みんな・・・。

共働きする夫婦⇒旦那様の給料だけでは生活が出来ないため。子供がいたら保育園に預けて妻も働く。または子供とずっと一日中家にいると育児ストレスとなるため。

旦那だけが働く夫婦⇒旦那様の給料だけで生活が出来る。幼稚園に通うまでは子供の成長を間近で見ることができる。子供の手が離れたらパートに出ようと思っている人も多々・・・

子供がいる場合はそんな感じだと思います。

子供がいなくて専業主婦している家庭もあると思います。
でも、障碍者だからっていうわけではなく。

専業主婦と障碍者というのを切り離して考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ん~
専業主婦=障碍者
って考えたらスッキリするんですが…

成人が自分の食い扶持を稼ごうとしないのは精神疾患としか思えないのですが
…ん…つまり障碍ではなく病気か??

専業主婦は旦那さんに甲斐性がある証。

低収入の旦那さんだと無理。

あなたは、専業主婦がうらやましいのでは?
身の丈にあった生活がいいです。
背伸びはだめ。
    • 0
この回答へのお礼

ん~環境に言い訳して自立を放棄した成人女性は…障碍が原因かなぁと

健常者なら働かない?

おはようございます、素人です。

いやいや専業主婦(主夫)は家を守っている守り主ですよ。養ってい
るのは旦那などの相棒であり、社会は関係ありません。

相棒が養いきれないというなら、外で働いてもらえばいい話です。

また養っているというより、分割作業です。家のことは誰かがやらな
きゃいけないので、専業で受け持っている人を専業主婦(主夫)と読
んでいるだけだと思います。

>専業主婦は通常の大人に比べて精神や肉体にハンディキャップがある…

この発言、問題になりえると思います。

人には向き不向き・得意不得意があります。外で働いて金稼げる人でも、
家事はうまく出来無い人も少なくありません。出来ることを役割分担する
なんて普通の話ですが、役割分担した結果、家の事と、外の事に別れた
というただそれだけの話だと思います。

まあ何もしてない専業主婦(主夫)は、専業主婦(主夫)じゃありません
けども。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん自給自足…
食料や住居を自分で用意する生活なら分かりますが、貨幣経済での生活を希望してるくせに金を稼ぐつもりがないのは

もう何かの障碍としかいえなくないでつか?