アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎早大生リンチ殺人事件の容疑者を逮捕/犯人はやはり空手家
(朝日新聞記事より)

24日未明、東京・沼袋の商店街で、早稲田大学教育学部4年生の松野義和さん(22)が学生風の四人組にリンチにかけられて死んだ事件を捜査していた野方署は、中野区江古田のT大政経学部4年熊野昭彦容疑者(22)を傷害致死の疑いで逮捕した。

熊野容疑者は大学で空手同好会に所属しており、空手の技で暴行したことを認めている。同署では熊野容疑者と一緒に松野さんに暴行を加えた、いずれも空手同好会のメンバーである残りの3人についても、容疑が固まりしだい逮捕する方針。

事件があったのは今月24日の明け方で、中野区沼袋三丁目の酒場で沼袋一丁目の早大生・松野さんとT大生が肩が触れたことが原因でトラブルになった。

熊野容疑者の自供によると、この学生は殴られた仕返しを、近くに住んでいた同じ大学に通う熊野容疑者ら空手同好会の4人に頼んだため、4人はタクシーで現場に駆けつけた。

そして松野さんを見つけると路地に引っ張り込み、空手の技で殴る蹴るのリンチを加えた。さらに必死に逃げようとした松野さんを、近くにあった子供用の自転車で頭を一撃し死亡させたという。

捜査員の一人は、「犯人はやはり空手家だったか」とつぶやいた。致命傷となった後頭部の傷はそばに転がっていた子供用自転車で殴られたものだったが、全身に残った傷跡から犯人は空手か拳法の経験者である疑いが、事件発生時から濃厚だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは(たかが酔っ払い同士の喧嘩の仕返しに、空手の技を使って集団リンチなんてばっかみたい。一晩寝て目が覚めれば、「昨夜は飲み過ぎて暴れちまったな」ですむものを。そんな事やってるから死人が出るのよ)とあきれました。

みなさんの率直な感想を聞かせてください。

A 回答 (3件)

新聞でこの事件の記事は読みました。

なんという乱暴な連中でしょう。空手を通して何も学んでおらず、単なる喧嘩の武器として悪用しているだけです。

質問者さんがNo.1で補足した記事によると
>野方署の調べによるとこの空手同好会は、白い背広を着てキャンパス内をのし歩くなど派手な存在だった。街でのケンカ騒ぎが絶えず、暴力団とのつながりも噂されていたという。
ということですから、何度も何度も空手を利用した暴力沙汰を起こしていたのですね。暴力団とのつながりなんて絶対に持ってはいけません。

こんな乱暴者に仕返しを頼んだT大生もどうかしてます。

>路地に引っ張り込み、空手の技で殴る蹴るのリンチを加えた。さらに必死に逃げようとした松野さんを、近くにあった子供用の自転車で頭を一撃し死亡させたという。
空手の技でリンチなんて大変こわいですね。

小生の読んだ新聞記事では「松野さんはただやられているだけではなく激しく抵抗した。このため熊野容疑者らは非常に腹を立て、近くに置いてあった子供用自転車を後頭部に叩きつけて死亡させた。」という様な内容だったと記憶しています。

暴力に空手を使うなんて最低で、武道をする資格はありません。同好会にも空手の先生は居るはずですが何をしているのでしょう。師弟ともども武道家失格です。
    • 0
この回答へのお礼

>何度も何度も空手を利用した暴力沙汰を起こしていたのですね。暴力団とのつながりなんて絶対に持ってはいけません。
わたしもそう思います。たびたび空手の技を悪用して暴力をふるい、ケンカに勝って喜んでいたのでしょうね。乱暴するのが日常茶飯事なっていたんでしょうね。

>暴力に空手を使うなんて最低で、武道をする資格はありません。同好会にも空手の先生は居るはずですが何をしているのでしょう。師弟ともども武道家失格です。
おっしゃることは本当に正論だと思います。

わたしの大学のときも、柔道の同好会やサンボとかいう武道、拳法の同好会がありました。先生の姿を見かけた事がありますから居るはずです。

>空手の技でリンチなんて大変こわいですね。
わたしもホントにそう感じます。空手の関係者って、よく事件を起こしますね。

再回答です。

すいません!大事なとこを見落としてました。

肩が触れたのは容疑者連中じゃないんですね。

何か…黒沢明監督あたりの映画の用心棒をイメージしてしまいました。

力をもて余していてはけ口を探していたんでしょうね。
で、依頼を受けたから空手を使って成敗したと。
頭悪すぎですね。力の使い方も善悪も分からないヤツに空手なんか教えてはいけなかったんです。

彼等は今でもどこが悪かったのか理解出来てないでしょう。勿論、自分達の頭の悪さも…
将来はヤクザ位しか就職出来なかったかも知れません。

空手を教える側も、けんかに使ってはいけないと教えると思うのですが。

昔、格闘家の角田信朗(であってます?)さんが、同じく空手を習っている息子さんが学校でからかわれたそうです。理由は親が有名な格闘家で息子も空手をしてるから強いんだろ?って挑発されたみたいです。で、喧嘩をしてしまい、角田さんにばれてしまいました。すると、角田さんは怒って空手の胴着を燃やしてしまったらしいです。空手を喧嘩の道具にしてはいけない、空手を習ってない人を相手にしてはいけない…と言うのが理由だったと思います。

だから、空手を志す人ってそういう事が基本として出来てるものだと思ってました。

例外もいるんですね。可笑しすぎて話になりません。

さらに何でトドメが三輪車なんですかね?
これじゃ本当にただのリンチです。空手は関係ありませんよ。ただ、人をリンチしたくて殺しただけ。
多分、裁判でも減刑はなく、出来うる限る思い刑になると思われます。
本当に下らない連中です。
    • 0
この回答へのお礼

>頭悪すぎですね。力の使い方も善悪も分からないヤツに空手なんか教えてはいけなかったんです。
わたしも同感です。空手を暴力やリンチに使うなんて最低です。死ぬのも無理はありません。

>空手を教える側も、けんかに使ってはいけないと教えると思うのですが。
教えてもそれを守らない連中は、強制的に止めさせないといけませんね。

警察が調べると、ケンカを繰り返していた事がすぐ解った訳です。空手の師匠の耳に入らない筈はありません。

>本当に下らない連中です。
本当にその通りだと思います。ただ空手の技=凶器を身につけて暴力を振るっているのですから、社会にとっては大変な迷惑です。

空手団体の宣伝や空手の漫画の中に出てくる空手家のイメージや話は関係ないでしょう。立派な人だけを取り上げればいいし、嘘・大げさな美談も書けますから。

確かに呆れるニュースですね。

やっぱり酔っていたことが悲劇を招いたのでしょう。

普通の人間からみれば、空手してるから普通の人間には手加減すると思います。
でも酔っていたために感情のままやってしまったのでしょう。

空手云々はちょっとニュースにかけるスパイスのようなもので、酔っ払いが殺人をした事が主旨でしょう。

ならば、我々も無関係ではありません。空手をしてなくても、です。

酔って口論になったときに、近くにある凶器に手を伸ばさない保証はありませんよ?

それが怖いですよね。

この回答への補足

野方署の調べによるとこの空手同好会は、白い背広を着てキャンパス内をのし歩くなど派手な存在だった。

街でのケンカ騒ぎが絶えず、暴力団とのつながりも噂されていたという。

• 0
この回答へのお礼

>普通の人間からみれば、空手してるから普通の人間には手加減すると思います。
>でも酔っていたために感情のままやってしまったのでしょう。
いえいえ、酔っていたのは松野さんとトラブル相手のT大生です。

熊野容疑者ら空手同好会の4人は、飲酒はしてなかったんじゃないでしょうか。酔っぱらってたんなら、配信記事にそう書かれるはずですし。

長くなるので記事の最後をカットしたのが誤解を招いたようですみません。この空手同好会はしじゅう喧嘩をくり返しており、いつもの調子で空手で暴力を振るい殺してしまったんじゃないでしょうか?

ご回答有難うございました。