限定しりとり

Redhat Enterprise Linux 5 をインストールしたのですがRHNに登録しないでカーネルを導入する方法はありますか?
現在 /usr/src に linux-2.6.27.59を導入しましたばかりです。(カーネルのtarファイルを展開しました。)
この作業の目的はVirtualBox のGuest Additionsを導入したいためです。
一旦Gust Additionsのインストールが成功したと思ったら、機能したのが画面解像度の変更が出来ただけで、ホスト・ゲスト間のマウスオーバー機能、ホスト・ゲスト間のクリップボードコピー機能が使えません。
色々調べているうちにGuest Additionsの適用が完全でない理由がLinuxカーネルが入っていない為だと分かりました。
そこで linux-2.6.27.59 を展開しました(正常に展開)がGuest Additionsは未だにFail のままです。

A 回答 (4件)

たぶん、そういう意味じゃなくて、gcc、make、kernel-develを入れるだけじゃないかなー

Virtual Box使ったことないので知らないのですが、検索したらそう書いてありました。
RHNに登録しないと、yum使えないと思いますが、CDとかDVDからでもgcc、make、kernel-develはインストールできるので、やってみて下さい。

ちなみに、Linuxは厳密にLinuxカーネルのことを指します。
Linuxカーネル入ってないと、Linuxは動きません……
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>RHNに登録しないと、yum使えないと思いますが、CDとかDVDからでもgcc、make、kernel-develはインストールできるので、やってみて下さい

頑張ってみます。

ところで、gcc、make、kernel-develはCDまたはDVDに入っているものをインストールして、試されましたか?

恐らく問題無いはずなんですが。
yumじゃなくても、CDマウントしてrpmコマンドでインストールです。
それか、CDでもyumで入れられたりできるはずです。
Scientific Linux使っているなら、ほぼ手順は変わらないはずです。

この回答への補足

gcc-java を入れようとコマンドを実行したところエラーメッセージが表示されて寸止めです。
makeとkernel-devel はインストール出来たのですがgcc-java のみうまく行きません。

(前回書いていませんでしたが64bit環境です。)
画面に表示されたエラーメッセージは、
Failed dependencise:
gcc = 4.1.2-50.el5 is needed by gcc-java-4.1.2-50.el5.x86_64
libgcj = 4.1.2-50.el5 is needed by gcc-java-4.1.2-50.el5.x86_64
libgcj-devel = 4.1.2-50.el5 is needed by gcc-java-4.1.2-50.el5.x86_64
です。
打ったコマンドは
rpm -ivh gcc-java-4.1.2-50.el5.x86_64.rpm
です。
パッケージを入れようとしているのにパッケージが無いと言われて困っています。
rpm の展開はCUIのコマンドラインでもGUI上のファイルをダブルクリックしてもエラーで終わってしまいます。
尚、実行時はCDをマウントしないでファイルだけ抜き出してフォルダにコピーしてから行っています。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>yumじゃなくても、CDマウントしてrpmコマンドでインストールです。
それか、CDでもyumで入れられたりできるはずです。
Scientific Linux使っているなら、ほぼ手順は変わらないはずです。

今度やってみます。

お金払いたくないなら、RHELの互換OSである、CentOSとかScientific Linuxを使えば無料でyum使えますけど。

> 普通のLinuxで我慢するつもりです。

普通のLinuxって、リーナスがメンテナンスしているカーネルから自力で全部入れていくんですか?
「普通のLinux」って、どういう意味で使ってますかね?

この回答への補足

書くところが無いので順序が悪いですがここで補足、というより結果報告です。
VirtualBox を諦めVMwarePlayer に乗り換えたところ、うまく行きました。
最初のインストールでVMwareの場合、インストールディスクを最初に入れて始めると簡易インストールになってしまうのでVirtualBox にインストールしたのですが、こちらは全然駄目なので再度VMwarePleyer でトライしました。
最初にCDを入れずに先に仮想HDDを作ってインストールしたところ全く始めて見るインストールになりました。
全て完了してこのLinuxに無い機能はサーバー機能だけになりました。
これで安心してPC用とZaurus用のプログラムが開発できます。
大変貴重なご意見を2度も頂いたので貴殿がベストアンサーです。

• 0
この回答へのお礼

Scientific Linux と TurboLinux7 を現在別途使用中です。
たまたまRHELが手に入ったのでインストールしてみたのです。
RHELでエラーになっているのがVBoxのGuest Addirionsだけなので残念です。
Crackするつもりはないので正攻法で駄目なら他のLinuxを使います。

>Linuxカーネルが入っていない為だと分かりました。

カーネルが入ってなければOSなんて動きません。
カーネルはそもそもLinux固有の言葉ではなくてすべてのOSに存在します。(Windowsでもカーネルは存在してそのカーネルが無ければWindowsは動きません。)

それとRHELのカーネルは素のカーネルではなくていろいろパッチが当てられています。
だから素のLinuxカーネルのソースからmakeしてもRHEL同等のカーネルにはなりません。 
    • 0
この回答へのお礼

>それとRHELのカーネルは素のカーネルではなくていろいろパッチが当てられています。
だから素のLinuxカーネルのソースからmakeしてもRHEL同等のカーネルにはなりません。

やはりRHNに登録しないと無理でしょうか?
新品のパソコンが3台買えるくらい料金が掛かるので現実的ではありませんが。
No1の方の返信にも書きましたが自力でやってみて駄目であれば普通のLinuxで我慢するつもりです。