アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット可のマンションにお住まいの方にお聞きしたいのですが、退去時に実際どれくらいの費用がかかりましたか?

現在猫2匹と、約40平米のマンションに住んでいます。
個々のケースで費用が異なることは承知の上ですが、皆さんの経験をうかがって退去の際慌てないよう今から心構えをしておきたいと思い質問いたしました。

念のため、現在の環境を簡単に記載いたします。

・築20年程度のファミリータイプマンション
・洋室2部屋、和室1部屋
・退去時に、壁紙や畳、フローリング、ふすまなどの費用を負担する契約をかわしています
(ただ、前住んでいた方からフローリンや畳が変わっていないためキレイに使えば負担しなくても良さそうです)
・猫2匹飼育
・壁紙は低いところは養生済ですが、所々覆いきれずにつめとぎの痕が有り
・柱やドア、床はキズついていません
・最低でも5年くらいは住むつもりです

カテ違いかもしれませんが、こちらのほうが実際に経験者の方から回答を頂けるのではと思い投稿させていただきました。

以前住んでいたワンルームマンションでは、結構費用がかかってしまい、今からなんとなく不安です…。
参考にさせていただきたいと思いますので、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

六本木に犬1匹と家内と住んでいました。

犬はしつけができておらず、いたるところにおしっこをして、ベットの上が大の場所でした。

100m2くらいで、家賃は40万、敷金二カ月。

出るときの現状復帰費用でビビッていたのですが、結構ゴネルとなんとかなります。

ハードネゴのすえ、敷金のみで許してくれました。

以外と賃貸物件の壁紙とか、たいしたの使ってなくて、「じゃこっちで知り合いの業者使う」とか、「それ経年劣化でしょ」とか

ぶーぶーいって、見積もりも無視しまくってたら、諦めました。賃借人強しといった感じでしたね 笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

立派なお住まいなのですね…!
家賃は違えど、私も敷金でおさまってもらえれば助かるのですが…。

以前、ペット可物件の弱みにつけこまれてかわかりませんが、関係のないきれいな部分の修繕費をいくつも請求されてしまい困った経験があります。
これはひどいと思い、そのときは私も経年劣化などにかこつけてかなり値切ってしまいましたが…。
またそういうことがないとも限らないと構えてしまって不安でしたが、何かあればゴネてみるのも手かもしれませんね・笑

経験者の方のご回答参考になりました。
ありがとうございます。